肺腺癌末期のせん妄と精神状態について

person50代/男性

以前も相談させて頂きました、父親の事です。
肺腺癌で、抗がん剤治療を5月からして来ましたが、痛みが強く、オキシコンチン一日125mg使用していたのをフェントステープ6mgへ変更後12月10日頃よりせん妄が強く現れ、暴れたり身体を拘束され、フェントステープを徐々に減らし、4mgになりました。その後、拘束はなくなり、日中は、眠ることもありましたが、食事を取る水分を取るのも出来ましたし、散歩へも行けました。が、夜間暴れたりする事もあり、お薬を調整してくださっていました。先日緩和ケア病棟のある病院へ転院の面談へ行った際、そちらのドクターにオキシコンチンへ戻す提案をして下さり、せん妄が強く現れていると受け入れが難しいとの事で、今は元の病院にいます。
せん妄が強い為、夜間暴れたりもあり、薬を試行錯誤してくださっているのですが、3日前よりデパケンが始まりその後、傾眠というより深い眠りで、食事を取る水分を取るのもままならない感じになりました。
今の内服薬は、オキシコンチン80mg分2、リリカカプセル225mg分2、フェルガード、デパケン分2、セロクエル4錠分2、抑肝散、あとは胃薬、下剤です。
薬の飲み合わせで、極度の眠気があるのでしょうか?
また、昨日夕方、感情失禁もあり、今日は意味不明の笑みを浮かべたり、泣きそうな顔をしたりします。以前は、全くなかった症状です。
今の状況はどう考えたら良いでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

person_outlineみーピノコ さん -

1名の医師が回答しています

温泉医者 先生

臨床病理科/総合臨床科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師