胃癌手術後の容態急変

person 70代以上/男性 -

去年の10月に初期の胃癌が見つかり、今年の1月中旬胃を2/3切除しました。(76歳父親)
癌が見つかってから検査をして、心臓のまわりの血管が2箇所狭くなっているので胃癌の手術が終わって落ち着いたら、カテーテルで拡げるとの説明がありました。5年ほど前にも検査で狭心症が見つかり、カテーテルで拡げたことがあります。父親は20代の頃から高血圧で降圧剤を服用しています。腎嚢胞もあり、過去に嚢胞の水抜きをしたことがあります。癌の手術は腹腔鏡で行う予定でしたが、手術の前日に腎嚢胞の水が邪魔で腹腔鏡手術が出来ないので、切除手術に切り替えますと説明があり急遽切除手術に切り替えました。手術も無事に成功して安心したのですが、手術の翌日に容態が急変し、血圧が低下し呼吸も一時止まったのですが、色々調べた結果、心臓のまわりの血管が2箇所詰まり、急遽カテーテルで拡げる処置をしました。人工呼吸器も着けて、透析も始め低体温療法をして意識も段々とハッキリして意思の疎通も出来る様になり、急変から1週間くらいたち人工呼吸器も外す予定でいました。ところが、また容態が急変して今度は冠動脈の横の腸へ向かう血管が破けて出血してしまい、血圧も低下して危険な状態になってしまったのですが、破けた所をカテーテルで栓をし止血する事ができました。血管の状態も悪いため初めは輸血と点滴で脱水を防ぎました。まだ身体の浮腫みはありますが顔は浮腫みが取れてきました。血圧も今は安定しています。意識はあるため話そうとしています。初期の胃癌で簡単な手術と言われていたのにこんなことになり、最初から心臓のまわりの血管の細い部分をカテーテルで拡げてから腎嚢胞の水抜きをして胃癌の手術を腹腔鏡にして臨めば良かったのではないかと素人ながらに思うのですがどうでしょうか?この状態からの回復の見込みはあるでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

person_outlineさくらんぼさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師