視神経萎縮?

person10歳未満/女性 -

現在8歳6ケ月(小学2年)の子供の事です。宜しくお願いします。

小学校入学前検診にて弱視がわかりその時より治療用眼鏡をかけています。

初めは御茶ノ水の井上眼科さん、今は引越しに伴い総合病院で見てもらっています。

・遠視度数 左右 +2.00

・視力・矯正視力ともに 右 0.4 /左 0.5 

・瞳孔を開いての検査では病気はないとの事。

・ただ視神経の乳頭の色が普通オレンジなのが白色との事。
(このせいで視力が上がらないとか、病気だとかは言われた事はない。
 生まれつきかどうかは聞かなかったです。)

・立体視の検査があり、答えられなかったとの事。

・気球を直視する機械は今だに苦手で、目が動いてしまう為
 いつも気球をずっと見てと何回か言われやっとデータが取れる。

・発達が全般的に遅い。

以上をふまえてなのですが

1、視神経の乳頭の色が白いのは病気とは違うのでしょうか?
 ネットで見ると視神経萎縮のような感じなのですが・・・

 また例えば大学病院などに転院させてもらってもっと詳しく調べてもらった方がいいのでしょうか?
(今は総合病院で3ケ月に1回の定期健診です。毎回瞳孔を開いて検査しています。)

2、発達が遅い子は視力の発達も遅いとかあるのでしょうか?

3、遠視が+2.0なのに何で矯正視力が上がらないんだろうと言われます。
 遠視が+2.0位で弱視は珍しいのでしょうか?

4、乳頭の色が白いと今通っている総合病院で言われたので、御茶ノ水の井上眼 科さんに当時のカルテを開示してもらって前からなのか確かめた方がいいの でしょうか?

乱文で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師