甲状腺機能低下症と軟便・下痢について

person30代/女性 -

初めまして。
38歳、幼児2人がいる主婦で、現在スイス在住です。
1月2日の夜に突然嘔吐、その後倦怠感が激しくなり日中一度は横にならないといけないほどになり、1週間ほどしてから一般内科で受診・血液検査→甲状腺専門医へかかったところ、「甲状腺機能低下症だが薬は必要ない程度なので、ヨード排除食を試し、3月にエコー、4月に血液検査をし直す。妊娠希望なら投薬する。」との診断でした。
TSH:4.023(基準値0.4000-4.000mU/Iとあります)
FT4:12.4(基準値7.5-20.0pmoI/Iとあります)
FT3:3.81(基準値3.8-6.0pmoI/Iとあります)
※「I」は「l」かもしれません。

24歳ごろ亜急性甲状腺炎になり、神戸の隈病院で加療したことがあります。
亢進状態がその後低下状態へ、最後はチラージンにて、通算1年近くの経過観察の通院となりました。
また当時の倦怠感に似ていたので今回も甲状腺の病気かと納得したのですが、症状が合わない点が少しあります。
・1月の嘔吐以降、ずっと軟便か下痢が続いています。
これは別の疾患ということでしょうか?
・心室性期外収縮の動悸が増えていますが低下症でも動悸は出ますか?
・また、服薬していないせいか、全く症状がよくならず辛いです。食事以外で何か自分で改善できるような点はありますでしょうか?

現在の主な症状は以下です。
肩甲骨や肩の痛み・ドライアイ・めまい・貧血 ・低血圧・母乳のような分泌物が出る・ 疲労・ 傾眠・動作緩慢・筋力低下

医師とは英語でやり取りしますが、お互い中途半端な語学力なので聞きたいことが上手く引き出せなかったり、予約もすんなりとは取れませんので、こちらでアドバイス頂ければ幸甚です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師