Re:背中の痛みと脈動(2015/2/16)

person70代以上/男性 -

Tachi-med先生    タイトル 背中の痛みと脈動
2月16日に脊柱管狭窄症による脊椎起立筋の痙攣のことを質問させて頂いたM.Nです。その節は大変分かりやすいご説明を頂きありがとうございました。
引き続きお伺いしたいことがありますので、新しい投稿にしました。

筋肉の痙攣には芍薬甘草湯がいいとのことですが、どのくらいの期間を摂取すれば大体の効果が分かるのでしょうか?
現在服薬しているリマプロストとリリカと牛車腎気丸と芍薬甘草湯の併用で構いませんか?

もし手術する場合はマイクロサージェリという信頼度の高い術式があるとのことですが、内視鏡下椎間板切除術「Microendoscopic Discetomy:MED」のことを指すのでしょうか?
聞いた話ですが、この手術には熟練医師が好ましいとのことですが、大学病院のほうが安全でしょうか?
それとも地域の総合病院でも大丈夫でしょうか?

それと素朴な疑問ですが、脊椎起立筋の背中近辺が痙攣することに対し、先生のご指摘は腰部脊柱管狭窄症に由来するとのことでしたが、脊椎起立筋全体を支配する神経は腰部から出ているとの解釈でいいわけでしょうか?

もう一つ、お聞きしたいことがあります。
もし、この手術が安全で患者の負担も少ないものであれば、重篤とはいえないケースでも手術を選択することは出来るものでしょうか?というのは、服薬療法で痛みが長引くようであれば思い切って手術をしてすっきりしたいと思う気持ちが起きるものですから。医師が手術を受けいれる基準に対し、国などに何らかの規定があるのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師