10ヶ月乳児 手首にヘルペス

person乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。
母親に数日前に鼻の下と口唇ヘルペスが出来てしまい、感染させてしまいました。

場所は手首のシワの所で、やや赤みがあり化膿してるのかな?と発見したのは5日前です。
風邪の症状も同日からあった為、翌日に小児科で風邪薬とゲンタシン軟膏、ソフラチュールを処方されました。
2日前にかかりつけの皮膚科で保湿材とロコイドを貰うついでに診て貰ったところ、化膿してるように見えないから薬は必要ないとのことでした。
しかし、昨日から水疱が出来ていてと赤みが広がった為再度皮膚科の診察をして貰ったところ、ヘルペスの検査が陽性でした。
新しい塗り薬を貰い、5日程で傷も乾燥したら薬も必要ないとの指示でした。

ヘルペスの前兆?と風邪に気付いたのが同日だったのですが、風邪のせいでヘルペスが発症したのか、ヘルペスのせいで風邪様の症状が出たのか…
もともとアトピー体質で肌も弱いです。
手首というのもあまり聞かないのですが、なにか後遺症だったり、10ヶ月の乳児もヘルペス脳炎になってしまうことはありますか?
重症化しないか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師