乳児にセレスタミンや点鼻薬、副作用は?

person乳幼児/女性 -

1才1カ月。鼻水が一週間出て、よくなりそうもなく、はじめて耳鼻咽喉科を受診。耳をみて、耳垢を取り、鼻水吸引。ぎゃん泣きのなか、耳圧を測定。標準よりずれているから、とにかく鼻水を吸引するように。服薬の他、トラマゾリン点鼻液0.118%AFP2ml生食注2ポート100ml大塚を一日4回噴霧し、鼻水吸引するように言われました。
2回目の受診時は耳圧ははからず。中耳炎ですかと聞いたら、中耳炎もいろいろあるから言えない、鼓膜は奥の方に行っている、と言われました。
薬を1回目の受診時からまとめると、点鼻液の他、混合薬メイアクトMS小児用細粒10%100mg1gミヤBM細粒1g3日間。混合薬オノンドライシロップ10%0.7gアレグラドライシロップ5%0.6g朝夕13日間。混合薬ムコダインシロップ5%6mlセレスタミン配合シロップ6ml朝夕9日間飲みました。
3回目の受診では、耳圧をはかり、まだ左が少しずれているから、ムコダインシロップゼスラン小児用シロップ朝夕とオノンドライシロップアレグラドライシロップ朝夕と、点鼻液噴霧鼻水吸引4回を続けるように言われました。もう鼻水は出ていません。後ろは沢山流れているはずだと。
別の耳鼻科に行ったら、左は少し鼓膜の色は悪いけど耳圧の結果をみると耳はもうなおっている。点鼻液は使わない方がいい。セレスタミンが出たんだね、経過を直接みてないから何とも言えないけど、と言われました。不安になりました。
1才1ヶ月の乳児にセレスタミン9日間、点鼻液毎日4回は、副作用やよくないことがあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師