分葉状頸管腺過形成について

person30代/女性 -

大学病院で分葉状頸管腺過形成と診断されました。
最初は悪性腺腫の疑いということで受診しましたが、腫瘍マーカーや細胞診は陰性でした。ただ、この病変は確定診断が難しい病気と先生はおっしゃっていました。

MRIの所見では、
「子宮頸部の内子宮優位に多発する嚢胞が散見されます。外子宮口直上までおよんでいます。頸管中心部は微細な拡張した頸管線・それを取り囲むように小径の嚢胞状構造が集積しています。深部領域で比較的大きな嚢胞となっています。コスモスサインを疑うような嚢胞性病変の配列となっています。分葉状頸管腺過形成を考える所見です。ADA mapやDWIにおいて明らかな異常信号は認識できません。」
とのことでした。

経過観察が必要とはいえ、悪性ではなさそうということで安堵していますが、
水様性のおりものが多く、日常生活に若干不便を感じています(おりものシートや整理ナプキンが常に必要)。

こちらの症状やこの病気について治療や改善する方法はないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師