6歳の角膜白濁・弱視、角膜移植は望めませんか?

person10歳未満/男性 -

現在6歳の息子、生まれてすぐに右目の角膜白濁、ピータース奇形と診断され半年おきに主に眼圧検査や視力検査などの診察を受け、医療メガネなどで視力を上げる治療も受けてきましたが右目の視力は0.04で弱視・近視と言われており、斜視も併発するかもしれないと言われています。幸い左目は正常です。
今はメガネもなにもしていませんが、万が一見える左目をなくすことがあれば困るので体育などではスポーツゴーグルなどの着用をすすめられています。
屋外では右目だけをつむってまぶしそうにしています。

その昔、まだ生後間もない頃、もし右目に視力が出れば角膜移植をし、視力が出なければもうこのままでいるべき。と診断されたのですが本来は逆ではないのですか?
また角膜移植は小学校に上がってからでないとできない、と言われておりましたが、いま角膜移植をしてももう右目の視力は期待できないのですか?本人も右目は見にくい、あまり見えないと言います。
しかし見えないことでの成長の遅れはありません。

いまの年齢では角膜移植できないのでしょうか。角膜移植をしたとしても視力は期待できないのですか?それよりもリスクの方が大きいのですか?
いままでと同じ眼圧の検査を主とした経過観察しかないのですか?そろそろセカンドオピニオンも考えておりますが期待できないのでしょうか。

長々とすみません。もやもやとした疑問をたくさん書いてしまいましたが、どうかご回答お願いいたします。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師