続く血痰

person30代/女性 -

元々、アレルギー性鼻炎が酷く、咳喘息も患っているので数年にわたって
耳鼻科と呼吸器科に通院をしています。
半年ほど前から血痰が出るようになり、心配でかかりつけの耳鼻科、呼吸器科に相談をしました。はじめは咳のせいではないかとか、喉があれているからではないかと言われましたが、その後咳喘息の症状が落ち着いて、咳がまったく出ない状態になっても血痰が続いています。
血痰はきまって朝です。咳はここ3ヶ月ほど出ていません。
血痰といっても、ゴホンゴホンといって吐くというよりは、喉と鼻の間に朝起きると鼻づまりのような感覚があり、それを吐き出すと赤い血が混じっている感じです。日中は痰が絡んで困るというようなこともないですし、たまに痰をはいても血が混じることはありません。しかし、あまりに血痰が続くので、
呼吸器科ではこの半年にレントゲンを3回、CTも2回、痰の検査1回を行い
いずれも異常なし。耳鼻科でも鼻からのファイバーを2回やりましたが、特に出血の後もなし。朝出血が認められたその日の午後にいっても、そのような結果でした。胃腸、食道の可能性も考え、胃・食道の内視鏡もやりましたが、異常なし。最後に胃カメラをやったのは3月です。
もうこれ以上やることがないような状態で、途方にくれています。
しかし、継続して、朝、痰に血が混じる状態は続いています。
鼻のせいと思い込んでいて、実はまだ肺がんなど呼吸器系の病気もある可能性も不安です。
呼吸器では気管支内視鏡しかもうやることは残っていないけど、CTはきれいだし、痰の異常もないのでやる必要性も感じないと言われています。
どうしたらいいでしょうか。
特に異常もないのに痰に血がまじるなんてことがあるんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師