Q

豊胸手術の経過

3年前くらいに豊胸手術をしたのですが、手術後の包帯の巻き方が悪かったらしく、左胸の出血が管を通らずに逆流してしまったらしく、わけもわからないまま緊急手術でやり直しをしました。普通より大変な思いをし、気付いてくれた看護婦さんも死んでるかと思ったらしいです。
その後けいかはまあ良いと思いこんでいます。右胸はだいぶやわらかくなり、違和感もないのですが、左胸にはパックのまわりにボコボコトいくつかしこりがあります。押すと痛いので癌ではないと思っていますが、ほっといても大丈夫でしょうか?病院に行ってパックをはずすことになったら、また恐怖なので、行こうと思えないのですが、不安で悩んでいます。何かアドバイスをいただけませんか?

質問者:h さん

糖尿病専門医にあらず 先生
循環器内科

糖尿病専門医にあらず 先生

体内に異物が入ると、その周囲に反応性の皮膜ができます。反応には個人差があり、また、内容物がシリコンのものは、生理食塩のものと比較して、皮膜が厚い印象があります。カプセル拘縮と一般には言われています。
いずれにせよ、形成された皮膜は再手術をしない限り改善しません。状況がはっきりしませんが、万が一バックが破損して、内容物が漏れると、シリコンの場合、かなりひどい肉芽を形成しますので、破損が疑われる場合は対処をお急ぎになった方が良いです。ほか、いくつか考えられますが、やはり、医者に一度おかかりになることでしょう。再手術を受けるかどうかは、それから考えればいいわけですから。

hさん

回答ありがとうがざいました。
手術前の説明では破損することはほとんどありえない、との事でした。
手術後2週間くらいでしこりができたので始めは神経切断したので、感覚もなくつぶせるようなものだったのですが、そのうちつまむのも痛くなり(神経をがもどってきたからでしょうね)病院に相談したのですが拒否反応だろうから1年くらい経過を見て見ないとなんとも言えませんがほとんど問題ない。まれに体質によって取り除かないといけない人がいます。と言われその後2度位は検診に行ったのですが、痛いし怖いので1年後には病院にいきませんでした。皮膜の再手術はやはり同じ美容整形外科に行かないとだめでしょうか?再手術は一度パックを取り出して又入れていただけるような手術になるんですか?

糖尿病専門医にあらず 先生

バックを取り出し、内部の皮膜を摘出、あるいは切開し、再度(希望される場合は)新しいバックを入れます。バックの破損は少ないけれどあり得ないことではありません。鈍的な外力には強いのですが、鋭的な外力には容易に損傷します。ただ、バック破損の場合、乳房のサイズがはっきり変化しますので、すぐ分かります。

hさん

回答ありがとうございます。
やっぱり痛そうですね(+_+)パックのまわりにはもちろん神経も絡んでるんですよね?又神経切断?ですね。。
神経って何度も切断してもまたすぐに伸びてくるものですか?再度新しいパックを入れてもらうとしたらパックをつっている筋は耐えれるのでしょうか?
それとも再度パックを入れることはやめておいたほうがいいんですかね?その場合右もはずすことになりますよね。
ボコボコはさわると中が空洞?ぽい感触があります。
もしかしたら胸の高さも形良くそろえてくれたので、どこかに無理が生じてるんですかね?

うなぎ男爵 先生
皮膚科

うなぎ男爵 先生

豊胸術に用いられるバッグにはいろいろ種類がありますが、以前はシリコンの注入が盛んに行われ、シリコンに基因するさまざまな副作用が報告されました。ボコボコしたものはおそらく異物肉芽腫でシリコンに起因するものをシリコノーマといいます。もちろん悪性のものではありませんが、きちんと医療機関を受診する必要があるでしょう。その場合は形成外科に行かれるとよいと思います。
ただ、このような美容整形は、術後のことも含めてよく説明をきいたうえで、手術を受けるべきで、トラブルの際にきちんとした対応ができるようにしないといけないと思います。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

パックの周囲の皮膜拘縮、術後出血による出血後の瘢痕などが考えられると思いますが、出血後の瘢痕は多くは1年近くで消失します。通常、皮膜拘縮を予防するために乳房のマッサージをかなり積極的にするように指導されると思いますが、術後出血も影響して十分にできなかったために、皮膜拘縮が生じたのではないでしょうか。感染を併発していなければ、すぐに摘出する必要はありませんが、いずれにしても手術を施行された病院に相談した方が良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。