乳腺炎治療中に断乳することになりました

person30代/女性 -

出産して3カ月、片胸が乳腺炎になって1カ月経ちました。
当初は高熱があり、定期的に通っていた桶谷式のマッサージを受けましたが乳首が腫れていて乳腺が細くなっているということで病院を薦められ、今は乳腺外科クリニックで治療中です、熱は微熱まで落ち着きました。

診断はうっ滞性乳腺炎で脇下と乳首の近くにしこりがあります。授乳を続けていましたが、乳首の近くにしこりがあるため腫れがひどく、徐々に赤ちゃんもくわえられなくなったことで乳腺の詰まりも悪化し、クリニックで断乳しての治療を薦められて1週間が経ちます。
手で乳首周りを搾乳して腫れを引かせ、あとは冷しています。もう片方は断乳し、張ったら少し搾っています。

薬の処方はなく、もし悪化したらまた来てくださいとのことでした。

そこで質問なのですが、
・体に吸収されるのを待つと言われましたが、しこりも乳腺の詰まりもなくなるのでしょうか?
・腫れとしこりの痛みがなくなれば、しこりが残っていても治ったと考えていいのでしょうか?
・次の出産、授乳時に影響はありますか?
・搾乳していますが日に日に、乳の出が悪くなっています。完全に詰まって出なくなり、乳首周りがまた腫れてしまったら治療はどうなるのでしょうか?

診察後に疑問がわいてきたものの、質問する機会がいつくるか分かりませんので、この場を借りて質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師