慢性腎臓病と診断されましたが服薬に抵抗感があり…

person50代/男性 -

58歳、男です。先日、近くのクリニックで血液検査を受け、その結果、慢性腎臓病のステージG3aと診断されました(クレアチニン1.09でeGFR55.0、尿素窒素15、尿酸6.9、カリウム4.9、検尿の結果は蛋白質−、潜血±)。年齢の割にeGFRが低いということと、高血圧である(クリニックで2日に渡って測定した血圧は共に上が160台、下が90台)ということで、塩分制限とアバプロ錠50mg1錠(朝1回)を服用するように言われました。家庭で測ったこの1週間の血圧は高い時で162/101、低い時で132/81でした。このような状態で腎臓機能の低下を止める、抑えるためには処方された薬をすぐ飲むのは必須でしょうか?高血圧薬服用に抵抗感があるのと塩分制限でもう少し血圧の推移をみるのはダメなのかという思いがあるのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師