足の小指の付け根の痛み。

person30代/女性 -

左足の小指の付け根に痛みがあります。
最初は小指の外側を押すとなんか痛いなーと、小指側に体重をかけた時に、毎回では無いのですが、何かの加減でたまに痛いな?程度でしたので、足に疲れが溜まってるのかなーー?とか、足の裏が凝ってるのかな?程度に思っていて、そのうち治るだろうくらいにしか思っていなかったので、いつから痛いのか覚えていませんが、半年は経っていると思います。
その間良くも悪くもならず、ずっと同じ感じだったのですが、昨日あたりから痛みが強くなってきました。
特に歩く時足が地面から離れる瞬間(踵が浮いて爪先だけ地面についている状態と、仕事が介護系なので、踏ん張った時に足の小指側に体重がかかる時が痛いです。(今までにはそのような事はありませんでした)
他に背伸び(爪先立ち)をした時や、足を地面についていない状態で指を甲側に反り返すと痛いです。
逆に、足の裏側にギュっと曲げるのは痛くないのです。
あと、曲げた状態から伸ばす時が痛いです。
足の裏側や甲側から押しても痛くないのですが、側面から押した時だけ痛いです。

特に晴れてたりとか、関節が変形してたりとかはないです。
ネットなどで症状で検索すると、内反小趾や痛風が引っかかるのですが、どちらもイマイチ何か違う気がします。

靴はここ数年はずっとクロックスしか履いてません。
室内では靴下か素足です。

何が原因だと考えられるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師