円錐切除後の病理結果 断端陽性について

person30代/女性 -

今年5月末に円錐切除術をして先日病理診断結果を聞きに行きました。下記に結果内容と質問を書きましたので答えて頂けると幸いです。担当医に訊くべきでしたが聞きそびれてしまいました。

細胞診:HSIL
組織診:CIN3
円錐切除後病理診断:CIS
病変が広かった為、同時に追加切除も行ったようですが、以下のように断端陽性とでました。
「肉眼的所見」6時から10時方向に1.5 x0.8mm大の隆起性病変あり。
「組織学的所見」隆起性病変を含んだ全周性にCISを認める。明らかな間質浸潤なし。
#4では腺侵襲が深部断端に連続しており、陽性。
「膣部断端」CIN3(+)(#6)、CIN2(+)(#7)、追加検体(#12-16)にてCIN(-)。
「体部側断端」CIN2-3(+) (#11)
「深部断端」CIN3(+) (#4)

以下質問です。
1. 8月初句に細胞診して判断となるが、再度治療が必要な可能性が高いと思ってよいと言われました。(その場合、レーザー蒸散を提案されました)
進行が遅い癌とはよく聞きますが、数か月でステージが上がる可能性もあり得ますか?
2.断端陽性と出てもレーザー蒸散すればだいたいは大丈夫なのでしょうか?または上記結果では子宮全摘出をした方が良いともとられますか?(ちなみに妊娠の予定はありませんが、出来れば子宮温存希望です)
3.上記の+-とは何を意味しているのでしょうか?
4.深部断端とはどの部分を指すのでしょうか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師