yanagimd先生、娘の手のしびれについて。

person10代/女性 -

先生、こんにちは。

また12歳、中学1年生の娘のことでご相談させて下さい。

相変わらず体調がすっきりしない毎日が続いています。今日は手のしびれと頭痛です。
課外授業で学校に行っているので、電話で話しただけなのですが、最初は肘が痛かったが、そのうち指先までの範囲がしびれるようになったと言います。同時に頭痛もあると言いました。
肘を特に強く打ったということもなく、片側だけだそうです。
午前中、1時間保健室で休み、少し眠ったそうですが、その間に保健室の養護教諭から連絡を受け、昼食時に祖母に鎮痛剤を届けてもらいました。現在お弁当を食べた後に鎮痛剤を飲み、午後の授業を受けているところだと思います。

昼食後にもう一度電話で話し、詳しく症状を聞きましたが、手の指先がピリピリ、チクチクと痺れるそうで、正座をした後に触るだけでジンジンと痛むような痺れではないそうです。頭痛は鎮痛剤を飲んで良くなってきている気がすると言いました。

一昨日の夜中に、気分が悪いと起きてきて、水を一杯飲んで寝たことがあったのですが、翌朝はまだ気分が悪いと言ったので、胃薬を飲ませて登校させました。昼食の時間には良くなったようで、お弁当も全部食べ、帰宅したときには元気でした。

数ヶ月前にはなりますが、最後の血液検査では貧血はありませんでしたし(血小板は14万前後で相変わらず低かったです・・・)、めまいや吐き気は訴えていませんが・・・しびれというのがどうしても気なります。
しびれと言うと、脳の病気や神経の病気が不安です。脳腫瘍や神経の障害などの可能性も考えた方が良いでしょうか。

ホルモンの変化による不調や思春期特有の体調不良と思いたいのですが、こんなに休む間もなく続くものでしょうか。やはり詳しい検査をするために受診した方が良いですか。

心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師