マーク先生お願いします

person40代/女性 -

マーク先生お願いします

普段海外暮らしです

造影ct エコー 血液検査で問題なしでしたが背部痛腹痛なおらず
心配で無理言ってeusお願いしました

Eus 結果全く膵臓に問題なしと口頭ベースで言われ

今後もフォロアップ必要なしと言われました

レポートには下記記載されています

The pancreatic duct was well visualized from ampulla to tail
The pancreatic duct was regular in contour
The ampulla appeared normal
ここまでは良いと思うのですが
The pancreatic duct was in thin in caliber
という一節がどういう意味なのか気になっていました

今回夏休みで日本に帰国したのでいいチャンスと思い
いつもお世話になっているお医者様にお伺いしたところ
The pancreatic duct was in thin in caliber
は膵管の壁の部分が薄くなっている(もしくは一部薄く見える、薄くなっている)
という意味ということでした
しかし問題なしではと言われました

自分の見解は膵管が全体に細いという意味かと思いましたが
細いならnarrow と書いてあるはずとのこと

1膵管の壁の一部が薄くなっているのは慢性膵炎の初見の一つなのではないですか?
膵管は蛇行やキャリバーチェンジとは書いておりませんが
普通の人でも膵管の壁が薄くなるってこと(全体もしくは一部が)あるんでしょうか

2膵管の壁が一部薄いもしくは全体に薄くても問題ないのでしょうか

3膵管の壁が細いとそれがだんだんデコボコしてきたりしないのですか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師