4人目妊娠と頭痛(高血圧気味)

person20代/女性 -

妊娠7週に入ったばかりの妊婦です。
先日は百日咳のご回答頂きました先生、ありがとうございました。

今回は4人目の妊娠なのですが、血圧の事で不安を抱えています。
普段から血圧が高く、非妊娠時140/70くらいです。
妊娠してから、まだ初期段階で150/85あたりになっています。

前回の妊娠の時も血圧の高さを指摘されて、入院を進められましたが、障害児と幼児2人を抱えており、自宅で減塩食で、血圧管理・体重制限を行っておりました。
それでも、出産後 一時的に200/100になり、血圧を下げるお薬を処方して頂き、退院を少し遅らせ回復し、その後は特に医師は投薬の必要性はないだろうとの事で、高血圧の治療をする事もなく、現在に至っております。

今回の妊娠は、前回妊娠時よりも15キロ以上太ってしまい、BMIが27で「肥満」の部類に入ります。それも血圧が高くなっている要因なのかもしれませんが、3人の妊娠とも全て後半に血圧が高くなり、1人目時は切迫早産、子宮内発達遅延で入院、低体重児でした。2人目も切迫早産で自宅で安静、3人目も切迫早産で自宅で安静にして過ごしました。いずれも普通分娩で無事に出産はできましたが、今回は以前の妊娠と比べ、頭痛がひどいのと血圧が高いので、心配です。

3人とも切迫早産だった場合、今回の妊娠も同様に切迫早産になる確率は高いのでしょうか?
それと、今の症状から判断して、妊娠を継続しても大丈夫かどうか教えて下さい。
それと、妊娠を継続する際に、減塩食と体重管理以外に何に注意すればいいのかを教えて下さい。

3人の子供(うち障害児1人)を抱えていての妊娠・出産なので、入院もできる環境ではありません。もしもリスクのあるだろう妊娠であれば、残念ですけれど、妊娠断念も考えております。ご回答の程、宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師