Q

授乳中、日常的に大量のお酒。

質問者:みー さん
通報する

授乳中の飲酒について、お叱りを承知の上で質問致します。
現在1歳10ヶ月の子供がおり、1歳4~8ヶ月の間、ほぼ毎日ビール350mlを2~4本位飲んでいました。母体の血中の濃度が低くなればと、2~3本を昼・午後・夜といったかんじです。飲んでから30分~2時間で授乳してしまっていたと思います。
また、2度ほど大量に飲んでしまったことがありました。(ビール500mlを5本とワイン100ml位)。そして飲んでから8時間後位に授乳してまいました。朝6時に授乳して、その影響か子供が午前中抱っこばかりで歩かず、お昼寝後はいつも通りでしたが、翌日の朝に母乳を少量吐きました。(いつもは母乳を吐くことはありません。)

改めて文字にすると、本当にひどい母親だと思います。子供の将来の影響を思うと、不安でしょうがありません。
今後はもちろん禁酒しますが、脳への影響をおしえて下さい。
(20代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

こういったことはすぐに結果がでるものではなく、またそれが影響と言いきれないものなのでなんともいえないというのが本音です。

ただ、子どもへのアルコールの影響はあるということはわかってはいますし、脳の発育にも悪影響ではあります。ただそれがどれほどの影響を与えたか、、、それは個々の場合で異なるのではっきりはいえません。

ビール2-4本を常飲というのは決して少なくはありませんし、やはり好ましいことではなかったでしょう。
親も人間ですから欲求に負けてしまうことはあります。
でも、そんな時はやはりミルクにしたり、1歳を超えているのなら断乳する、牛乳を飲ませるなどの手段をとるべきでした。

今そのことについて考えても仕方ありませんので、今後は気をつける、という気持ちで頑張っていってください。

どんな親も、育児でここはいけなかった、と思うことはあるものです。
あまり自分をせめないようにしましょう。

人間のいいところは学べる点です。

みーさん

ご回答頂きありがとうございました。
子供への影響がどれほどあったのか、調べようがないですもんね。。今後子供に影響がでないことを祈ると共に、もちろんもう二度と致しません。
先生の仰るとおり、アルコールを飲んでしまうなら、断乳や牛乳という手段をとるべきでした。

そして愛のあるお言葉、本当にありがとうございました。誰にも相談できなかったので救われました。
子供への影響がすごくすごく不安ですが、まずはこれからの子育てで挽回したいと思います。ありがとうございました!!

猫の手先生

妊娠出産授乳中のお母さんは制約が本当に多くて大変です。
甘いものに走るお母さんも多いですが、母乳の観点、母子の健康の観点からいうとそれだっていいことではありません。
ですが、人間はもろいようで強いもの。

そのくらいの期間ちょっとくらい何かしても影響がないことも多いです。

アルコールに関しては、子どもが元々飲むものではないのではっきり言い切れないこと、わかっていないことも多いといえます。
昔はそういった考えももっとゆるかったですし、今では「ありえない」ことが普通になされていたということは万とありました。

私が大学生の時代でしょうか、まだ映画館での喫煙がされていました。
あの空間で喫煙、、、今では考えられませんね。
子どももみている空間。そこで喫煙です。

私達の時代は子どもの頃に副流煙の被害に非常にあっていますが、だからといってたとえば乳幼児突然死症候群がものすごく多かったとか、私達の世代以上でアレルギーが多いとか、呼吸器疾患が異常に多い、ということもないでしょう。
むしろアレルギーは今のほうが増えています。

もちろん喫煙もアルコールも子どもにとっていいことではありませんし、楽観的にみていいものではありませんが、無事に育っているわれわれ世代をみると、大丈夫なことが多い、ということがいえると思います。

長くなりましたが、子育ては本当に大変です。
上手に上手に、息抜きをしながら、肩の力を抜いて頑張っていってください。

みーさん

猫の手先生からの返信に、涙が溢れました。
『人間はもろいようで強いもの』、本当に素敵な言葉ですね。心に沁みました。
先生の仰るとおり、昔は現代の感覚では信じられないことも多かったのですね。でも、無事に育ってきたと思うと心強いです。

今日、子供に申し訳なくて飲酒のことばかり考えては重い気持ちを引きずっていたのですが、猫の手先生のお言葉で力づけられました。過去は変えられないので、未来を明るいものにする為に、『今』も明るく子供と過ごします。
そして産後、『あれもこれもやらなきゃ』とリラックスする事ができずに気を張っていたことに、やっと気づけました。うまく力を抜きつつ、子供も私も楽しくすごせるよう頑張っていきたいです!

思いきってこちらで相談してよかったです。
猫の手先生、本当にありがとうございましたm(__)m

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

今のところは影響はないと思われます。今後ご注意ください。アルコールを飲まざるをえなかったお母様の精神状態などが、少し心配です。何かトラブルを抱えていらっしゃるのなら、どこかでカウンセリングなどもご考慮ください。
気分転換もなさってください。ノンアルコール飲料もあります。

みーさん

早々にご回答ありがとうございました。
また、私のことまでありがとうございます。振り返ってみると、きちんと育てなきゃと気を張りすぎていたように思います。。お心遣いありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、なんとも言えませんがやはり遅れなどの原因となるかもしれません。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

みーさん

ご回答頂きありがとうございました。
今後、影響がでてくることも考えられるのですね…。
自分の責任とはいえ、子供に申し訳なさすぎてどうしようもありません。。。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

脳への影響があるのかどうか、どの程度の影響があるのかは、今はわからないです。ただ、これ以上続けるべきではありませんので、そのことに気が付けたのは良かったです。これから注意していただければいいと思いますよ。

みーさん

ご回答ありがとうございました。現時点ではわからないのですね。
もう二度と致しません。深く反省しております。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

影響は気にしなくて良いですよ。
母乳中に漏れる量は微量ですし、気にする必要はありません。
これからの育て方次第です。

みーさん

早々のご回答、本当にありがとうございました!!
先生にそう仰って頂き、涙がでそうです。
深く反省し、今後は禁酒致します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

特に影響は無いでしょうが、良くない習慣ですね。
子供にリスクを負わせるようなことはしないでください。

みーさん

仰るとおり、本当に悪い習慣です。
自分に負けてしまったこと、可愛い子供へリスクを負わせてしまったこと、深く後悔しております。
ご回答頂きありがとうございました。先生のお言葉、決して忘れないように致します。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

今回だけであれば影響は気にしなくてよいかと思います。

みーさん

早々のご回答ありがとうございました!!
数ヵ月、お酒を飲み続けておりましたので、かなり不安でした。。
深く反省し、今後は禁酒致します。

現役小児科医先生

そうしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おそらく大丈夫だと思います。次からは止めてください。

みーさん

ご回答ありがとうございました。
本当に悪いことをしてしまったと、後悔の念でいっぱです。。先生の仰るように、二度と致しません。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

みーさん

ご回答頂きありがとうございます。
先生にそう仰って頂けると救われます。
今後はもう二度と致しません。
ありがとうございました!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。