Q

妄想性障害について

質問者:まるこ さん
通報する

母は妄想性障害と診断されて10年以上経ちます。
薬を飲まず悪化→入院→入院すると薬を飲むため症状がよくなる→退院→薬を飲まない・・の繰り返しでしたがここ6年ぐらいは落ち着いています。
しかしまた最近家の天井裏に泥棒がいると思っているようです。私にはそのことを隠します。家の天井は釘だらけ、毎日天井裏に登っているようです。私に隠すのは主治医に告げ口されると思っているからです。病院には3ヶ月に一回通院していますが、主治医の前ではいい子を演じます。病院に通うまでのひどい時期は人格が変わり警察に通報するレベルでした。入院させるのも一苦労で最後にした入院は、暴れる母を家族が無理矢理車で連れていきました。もう入院させることは絶対に無理だと家族全員が思っています。診察時に主治医に告げ口をするのも母は怒り狂うためできません。信頼関係が崩壊してしまいます。薬さえきちんと飲めば人格も保て、日常生活はある程度普通に送れるため、なんとか症状が悪化しないよう、家族も必死に薬を飲ませますが、病識が全くないため薬を舌の裏に隠してあとから捨てたり、薬を入れ替えて飲んだふりをしたり散々裏切られてきました。母は入院するのがなにより嫌で「飲まないと入院になる」と言ってなんとか飲ませています。最近は家族も忙しく週2回ほどしか薬を飲ませられていません。
病院も信頼できませんが母が通院してくれるため薬をもらうためだけに通っています。診察はいつも3分で終わります。病院を変えることは無理です。ひどいときに役所にも相談しましたが特に救われることはありませんでした。
最近は母も落ち着いており、たのしく一緒に過ごしてきましたが、またあの悪かった時期に戻るのかと不安です。長くなりましたが、妄想性障害とは一生付き合っていかなければならないのでしょうか。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、まるこさんの妄想性障害についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

統合失調症

家族がうつを発症して10年以上経過しています。途中、薬を飲まない時期もあり、現在も通院しておらず無職で、1週間以上寝込んだり、別人のように動き回ったりと、行動にかなり波があります。 以前から、職場の事でも何かあるたびに異常なほどに被害妄想的に受け止める事が多く、人間関係を作るのが苦手な様子で、退職を繰り返していました。最近では、家族の事も信じられなくなっている様子で、『家族自身か、または家族を動かしている何者かが、自分に対して悪い企みを持っている』と疑っているようです。被害妄想が今まで以上にひどくなり、現実と非現実との区別がつきにくい様子で、「確かめたい」と言い、その発言が明らかに現実離れしています。 以前から、「うつ」以外に何らかの「人格障害」があるのではと疑っていましたが、今の症状は「統合失調症」の症状ではないかと思い、早期に治療しなければと焦っていますが、本人は、今までの担当医も信頼できないと、通院を戸惑っています。が、本人も、自分が病気だと認め、自分の発言も“おかしい”との自覚も少しある様子です。 これらの経過と症状から、統合失調症の可能性は高いでしょうか。人格障害でも、このような症状は現れますか。 また、通院できる日までの期間、本人に、どのように接すればいいでしょうか。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鬱と摂食障害と強迫性障害で長年通院してます。

病院の図書館で、境界性人格障害の事を読みました。私に思い当たる節が沢山ありました。見捨てられる不安や、罵倒と信頼やちょっとした事で怒るとか、怒り出したら止まらないとか、自殺未遂など色々ありました。主治医に聞いたら人格障害ではないけど、少しそのような所もあるねと言われてショックを受けました。こんなに病気を抱えて生きてゆくのが辛くなります。最近は、薬を飲んでも動悸が強いし手に凄く汗をかきます。楽になるには、どうしたら良いのですか?心の病は手術できないし、長い間通院や服薬しなければ完治しないのでしょうか?毎日が辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母は人格障害でしょうか

70代の母のことで相談させてください。 昔から気分のムラがありちょっとした言葉を自分への非難のように思ったり、被害妄想が激しかったです。 ストレスを溜めてそれを大きく育てる性格で、私がそんなことにくよくよしないように言っても気持ちを切り替えるどころか私への攻撃に転じます。 大昔の些細なことに対して未だに恨んでいるようなことも数々あります。 年とともに益々その性格が偏ってきて父も母の機嫌を損ねないようにばかり考えて生活しています。 最近人格障害のサイトを見ていましたら母に良く当てはまりました。 プライドが高い人なので心療内科を受診するなどということは無理かもしれませんが、例えば気分を落ち着かせるお薬などが効くのであれば何とかして受診させたいと思うのですがいかがでしょうか。 また家族だけが相談に行くこともできますか。 よろしくお願い致します。

Q

妄想性障害の疑いのある母(70歳)について

70歳の母についてです。 母は50代半ばから、(今にして考えると)嫉妬妄想が始まりました。 父の浮気を疑い、あたかも真実のように臨場感をもって、ありもしないことを娘である私に伝えてきました(例:お父さんが出張から帰って来たら、スーツケースに女のストッキングが入っていた云々) 思い込みが激しく、何の悪意もない事象について、「○○がわざとやった」 というようなことを言う母について、 「こんな人だったかしら?」とモヤモヤとした気持ちがありましたが、 母の妄想の対象が、離れて暮らす娘(私の妹です)の夫や、 近所の人に及び、事実でないことは事実のように話すようになったことをきっかけに、私の会社の産業医(精神科)に相談したところ、 「妄想性障害」の可能性を指摘されました。 元々、40代半ば頃から発病していた可能性があり、 加齢により問題が表面化したのだろうと。 父は母の問題を機に、家を出て行き、 妹は「お母さんは病気じゃない、そういう性格だった」と言い、絶縁。 関わっているのは長女の私だけです。 5歳の子育てをしつつ、母の問題に向き合い、孤独感で一杯です。 お訊きしたいことは以下の項目です。 (1)妄想性障害のため、性格が「悪く」なることはあるのか。頑固になったり、自分の意見に固執したりするのは、症状としてあるのでしょうか。 (2)妄想性人格障害の人だから、妄想性障害になるのでしょうか(普通の善良なる人は妄想性障害にはならない?) (3)母が不眠症で通っている精神科の主治医に相談しようと思います。本人に病識がないままに薬を飲ませて、症状は改善するでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

精神病と頭痛について

私は先日まで薬物依存と自傷行為で入院していました。 頭痛と吐き気が酷く辛いことがあった時に薬を飲んで仕事をしていました。 薬物依存に適応障害と診断されて入院し退院し今は通院しながら仕事をしています。 仕事柄不安になることも多いのですが主治医からは頓服を出してもらえません。 普段処方されている薬も効かなくなり最近では持病の精神からくる頭痛も悪化してきて内科で毎回処方されるロキソニンやPLでも効かなくなってきた上に不安定になりがちで困っています。 親が病院と主治医を信頼していてセカンドオピニオンは難しいです どうすれば良いのでしょうか? お力を貸して頂けたら嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。