Q

整腸剤で下痢

質問者:プリッツ さん
通報する

以前も色々お伺いしましたが、現在整腸剤のミヤBMを服用して経過観察中です。そもそもは下痢をしやすいので大腸内視鏡検査をし、軽い炎症とポリープを切除しました。軽い炎症の方は潰瘍性大腸炎なのか疑いなのか微妙な所です。炎症は盲腸部分のみに赤く点々とした感じでした。1ヶ月以上ミヤを飲んでいますが、有形便だったり、出始め有形便で後半はゆるかったり、全体的にゆるめの有形便だったり、下痢だったりと安定していません。元々下痢をしやすかった時はその時だけ市販の整腸剤を1~2回飲んだら回復していましたが、整腸剤をこれだけ長く飲み続けてるのは初めてですが、以前よりかえって緩くなりやすく不安定になっている気がしますがどうなのでしょうか?1日6錠飲んでいます。他の事で主治医に聞いてもそもそも気にしすぎが問題でそれに関しては他の医院に相談するように言われました。心療内科にも通っている事も知っているので要はそっちで相談しろと言われてるような感じでした。なので、今様子見の状態で受診してもまた同じようにあしらわれる気がします。確かに気にしすぎかもしれませんが潰瘍性大腸炎かもと言われたりポリープ切除で入院したりしたので患者的には色々不安な事もあって当然だと思うのが正直な所です。
整腸剤のミヤが効きすぎていて便がゆるくなりやすかったりしている可能性はありますか?
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、プリッツさんの整腸剤で下痢への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

検便について

最近の便潜血検査ではどのくらいの精度で分かる物でしょうか? 先日、便に「ん?」と思う物が混ざっていたので最近通い始めた病院で相談して便潜血検査をしました。私の場合はすでに内視鏡を他の病院でやったのですが、その時にポリープと盲腸部分のみに軽い炎症があり、潰瘍性大腸炎だと思うけど微妙という曖昧な診断でしたので炎症性腸疾患の専門外来に病院を変えました。 症状とそれまでの経緯を話し、今はセレキノンとミヤBMを飲んで様子見の状態です。検便は二日間で、引っ掛かるかと思っていましたが二日とも陰性でした。現在下痢や粘血便(粘血便はこれまでも自分でチェックしてきましたが見た事はありません)なども出ていませんが、今朝は全体的にオレンジっぽい感じの便が出ました。粘液とかではなくなんとなく全体的に茶色のようなオレンジっぽいような感じでした。 思いあたるのは前日にチキンライス(ケチャップライス)を食べたのでその影響かなとは思いましたが、便潜血検査を一週間前にしたばかりでまたやるのもどうかなと思います。内視鏡も今回の検査の前にやって、ポリープ切除も後日すぐにやったので短期間で2度行いました。先月です。本来は検便で引っ掛かかってから内視鏡だと思いますが、私は内視鏡と検便が逆になってしまいポリープは良性だったので大腸癌の心配は今現在はしておりませんが、炎症の方から血便になっているのかが心配です。そもそも便潜血検査はたまたま二日間だけ大丈夫だっただけの可能性もありますか? それとも炎症部分から出血していれば目にみえない出血でも反応するのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸ポリープ切除後の少量の出血

お世話になります。 先日、大腸ポリープを切除して一泊で入院してきました。以降下痢で徐々にマシになってきて、今日やっとゆるめながらも有形便が出ました。ぱっと見なんともなかったのですがチェックしてみようかなと思い割り箸でチェックするとゆるめの便の方は何もなかったのですが、それより少し硬めだったので恐らく出始めの便の中に少量の血らしき物がポツポツ混ざっていました。病院に聞いてみると(先生は休みでいないので看護師さんとのやり取りです)ポリープによる出血の場合はもっと明らかに多くの出血なのでそれとは違うとの事でした。じゃあ、何の出血?とかえって不安になっていますが、切除して少しの出血が便に混ざる事はあり得ないのでしょうか?その前に内視鏡して組織検査した後も少量の出血があり、その時は組織取ってるから少量の出血は問題ないと言われましたが、ポリープ切除の場合は全然出ないかはっきり出るかのどちらかなのでしょうか?潰瘍性大腸炎の疑いもあるのですが、今日のようなポツポツ赤いのが混ざってたのは初めてです。あと、電話の看護師さんから言われたのは下痢が続いてたならそれによって切れたりした可能性もとの事でした。切除してから今日で6日目です。気になるなら受診してくださいと言われましたが、5日後に結果を聞きに行くのでその時でもいいかなとも思いますが、明日にでも受診した方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸型・軽症の潰瘍性大腸炎

小さい頃から胃腸が弱く下痢体質で、消化器科に通う事が多かったのですが、14年前には潰瘍性大腸炎になり、2回入院しています。当時治療に使うサラゾピリン錠が合わず、強い全身の副作用で苦しみ、入院中は絶食・点滴・リンデロン座薬のみで1ヶ月で退院しました。その後長い緩解期に入り、下痢はしやすいものの、出血も無く比較的安定して過ごし14年経ちました。その間に、年一回の内視鏡検査も必要ないと言われ、特定疾患の更新もせず、今は無治療です。しかし、2年程前からまた下痢をする回数が多くなり、しかも長引いたりするので、育児や同居のストレスから来る過敏性腸症候群なのかと思い、診療内科を受診したのですが、潰瘍性大腸炎の再燃のほうを強く疑わなければならないと言われ、10年位ぶりに内視鏡検査を受けたのですが、大腸内に炎症などは全くなく綺麗でした。当然潰瘍性大腸炎の診断も下されませんでした。その時は整腸剤と下痢止めと微量の精神安定剤を処方してもらい、しばらく安定して下痢もなくなりました。しかし、その後も相変わらず下痢は続いたり、おさまったりを繰り返しています。体質と言ってしまえば楽なのでしょうが、以前より下痢が頻繁だったり数日間続いたりします(下痢一日に1〜5回程)どうしても止まらない時は処方されているリンデロン座薬を一時的に1〜2日間使用して乗りきっている感じです。普段の薬は整腸剤ミヤBMと鉄剤フェロミアのみです。大腸の内視鏡検査をお願いしても、軽症のせいか先生はやりたがりません。最近は体質(食事療法でだいぶコントロールは出来るかと思ってはいますが)と受け止めていいのか、潰瘍性大腸炎から来るものなのか、過敏性腸症候群なのか、自分でもあれこれ悩み混乱しています。心配のし過ぎでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

潰瘍性大腸炎の症状でしょうか?

私は3年前に、潰瘍性大腸炎であることがわかりました。症状としては、便に血が混ざっていたり、排便の際に血がポタポタとおちたり、時々、粘液みたいものが出る程度で、下痢や腹痛などの症状は一切ありませんでした。毎年の内視鏡検査では、直腸のところに炎症がみられるようで、重度ではないと言われました。薬はアサコール2錠を毎食後に飲んでいます。 妊娠中は出血量が多かったのですが、産後はおさまっていました。 ところが産後4ケ月になる先月あたりから、腹痛に見舞われることが多くなりました。特徴としては、朝食後や夕食後です。下痢になる前のような痛みです。この痛みがあると有形の便がたくさんでたり、排便回数が増えます。すっきり便が出ると痛みがなくなったり、和らぐのですが、まれに一日中、痛みや違和感におそわれることがあります。 便が腸に溜まったり、便が作られている時に痛みが出ているのでしょうか? 排便は毎日1~2回、色・形とも普通の便です。 食事はインターネットなどで調べて、潰瘍性大腸炎の患者用の腸に負担のかからない食事に気をつけています。 このような腹痛は、潰瘍性大腸炎によるものなのでしょうか? 何かしら、対策などありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

潰瘍性大腸炎とクローン病

昨年11月に下痢になり便潜血もあったので大腸の内視鏡検査をしました。(食中毒ではありませんでした) 最初胃カメラをやったのですが胃にも炎症がありました。 胃カメラをやった病院と内視鏡やった病院は違う病院です。(胃カメラをやった病院から紹介されて行きました) そこで大腸全体に炎症があると言われました。 最終的には胃カメラをやった病院の先生から潰瘍性大腸炎だと言われました。 なので胃にも炎症があるのを分かってて潰瘍性大腸炎だと言ってるんだと思うのですが胃にも炎症があるってことはクローン病の可能性もあるのでしょうか? 先生からはクローン病については言われてません。 潰瘍性大腸炎とクローン病では使う薬が違ったりしますか? いちおアサコールを出されましたが今は下痢もないので飲むのを中止しているところです。 それと1つ気になることがあります。 昨年なった下痢は整腸剤は飲みませたがそれ以外の薬は飲まなかったのに2週間ぐらいで治りました。 下痢の時期も一番酷くて1日に5回ぐらいしかトイレに行ってません。 ほとんどが1日1回しか便は出てません。ただその便が泥のような下痢の便でした。 熱もなく体重の減少などもありません。 このような症状でも潰瘍性大腸炎なんでしょうか? アサコールを飲むのを中止していると書きましたが最近お腹がよくゴロゴロと音がなります。 腹痛はなく下痢でもありません。便も見た感じ血便には見えませんがゴロゴロという音にまた下痢になるのではと心配になってしまいます。 ちょっと内容がごちゃごちゃしててすみません。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。