Q

夫は脳の病気でしょうか?何の病でしょうか?

質問者:pig2 さん
通報する

よろしくお願いします。何らかの精神疾患がある可能性、考えられる病名が知りたいです。

・ここ一、二年で全体的に別人になったという印象。
・元々、気弱で人見知り、寡黙で真面目、素直で温厚だった性格が、横柄、傲慢、非情、冷淡、投げやり、直ぐにいらいらするようになった。
・SNSにて、多弁、社交的、積極的になった。
・性癖の変化。頻繁にアダルトサイトでグロテスクで恐ろしい内容のもの、海外の死体画像、惨殺映像を閲覧している。
・私に注意をされて腹が立ったのか、手の平の親指の付け根が紫色になるほど、頑丈なガラスのテーブルを叩いた。
・この一、二年の間に不倫発覚、二件。

動物殺傷。
子どもの頃に近所の子ども二人と、近所の飼い猫を瀕死状態になるまで虐待した上、殺したことがあり、当時、地域や学校で大きな問題になったとのこと。子どもの頃とは言え、本人は無類の動物好きなので、正気の沙汰とは思えない。

パニック発作。
十数年前にパニック障害のような発作を繰り返し、その度救急車を呼んで病院に行くが、身体に異常なし。

身体症状
(ほぼ毎日)早朝覚醒、中途覚醒、異常な性欲亢進、首や背中の痛み、熱感、
頻尿(夜帰宅〜朝外出までの間だけで9回以上、仕事中は更に頻繁)
(時々)安静時の動悸、目眩、飛行機や新幹線での不安発作、頭痛、耳鳴り、
下痢止めを持ち歩くほどの下痢、頭のもやもや、貧血、発汗、目のチカチカ、
手の痺れ、身体が固まる感覚、会食などじっとしている時間が長くなると、
もぞもぞし、手や腕を揉んだり、指に髪をかけてくるくる回す等。

普段どんなに疲れていても、体調が悪くても、仕事を休むことは全くなく、寧ろ家でもほとんど休むことなく、作業をしている。
休暇が続くと憂鬱になる様で、一日だるそう又はずっと寝ている。 一日仕事がないと、身体が固まり次の仕事が辛くなるとのこと。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、pig2さんの夫は脳の病気でしょうか?何の病でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夫の精神に疾患がある可能性があるでしょうか?

よろしくお願い市ます。以下言動、症状です。 ・ここ一、二年で全体的に別人になったという印象。 ・元々、気弱で人見知り、寡黙で真面目、素直で温厚だった性格が、横柄、傲慢、非情、冷淡、投げやり、直ぐにいらいらするようになった。 ・SNSにて、多弁、社交的、積極的になった。 ・性癖の変化。頻繁にアダルトサイトでグロテスクで恐ろしい内容のもの、海外の死体画像、惨殺映像を閲覧している。 ・私に注意をされて腹が立ったのか、手の平の親指の付け根が紫色になるほど、頑丈なガラスのテーブルを叩いた。 ・この一、二年の間に不倫発覚、二件。 動物殺傷。 子どもの頃に近所の子ども二人と、近所の飼い猫を瀕死状態になるまで虐待した上、殺したことがあり、当時、地域や学校で大きな問題になったとのこと。子どもの頃とは言え、本人は無類の動物好きなので、正気の沙汰とは思えない。 パニック発作。 十数年前にパニック障害のような発作を繰り返し、その度救急車を呼んで病院に行くが、身体に異常なし。 身体症状 (ほぼ毎日)早朝覚醒、中途覚醒、異常な性欲亢進、首や背中の痛み、熱感、 頻尿(夜帰宅〜朝外出までの間だけで9回以上、仕事中は更に頻繁) (時々)安静時の動悸、目眩、飛行機や新幹線での不安発作、頭痛、耳鳴り、 下痢止めを持ち歩くほどの下痢、頭のもやもや、貧血、発汗、目のチカチカ、 手の痺れ、身体が固まる感覚、会食などじっとしている時間が長くなると、 もぞもぞし、手や腕を揉んだり、指に髪をかけてくるくる回す等。 普段どんなに疲れていても、体調が悪くても、仕事を休むことは全くなく、寧ろ家でもほとんど休むことなく、作業をしている。 休暇が続くと憂鬱になる様で、一日だるそうにする、又はずっと寝ている。 一日仕事がないと、身体が固まり次の仕事が辛くなるとのこと。 以上です。よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

早期覚醒、頻尿、朝の不安感を改善したいです。

22歳の時、パニック発作を経験。自己分析では、直前に初めて女性に振られて絶望感/自己否定などの強い感情をもっていたこと(とにかく挫折なく生きてきたので)、気分転換に行ったパリへの卒業旅行で長距離バスの中で圧倒的な尿意に襲われバスをとめて排尿した(以後、しばらく頻尿になやまされる)経験などが直接的な原因かと思っています。 以降、4件ほど精神科/心療内科に通い続けて約14年です。ついた診断は「パニック障害」「不安神経症」「気分変調症」で、2014/12は一か月ほど会社を休みました。(それ以外はなんとか働き続けています。) 現在の悩みは、早期覚醒(ただし、子供と一緒に21:00頃寝てしまうこともあるので、そんなものかと思っています。)、早朝のみの頻尿(05:00頃目が覚めてから07:00までの間に5回は排尿します。)、早朝の不安/焦燥(05:00頃に目が覚めると当日の仕事の不安や、過去の嫌なことを思い出したり、とにかくネガティブな感情に支配され電車にのることはもう疲れています。)です。 現在の薬は、サインバルタ60mg(朝)、レキソタン(一日8mg、頓服)です。 それ以前はパキシルを13年近く服用、その他にも、ドグマチール、デパス、サイレース、デジレルなどの服用歴があります。 もう13年になりますので、うんざりします。 どうにかなりませんでしょうか。 会社に行けば、まあなんとかやっています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

いつまで続くの…

初めまして。私は15年パニックに振り回されながら でも、子育ても一段落しました。思い起こせば 始めての発作は過呼吸からのものでした。突然の息苦しさ 頻脈 意識混濁…下の子を出産して 間もない頃の出来事でした。当時は心療内科も少なく 発作が出て病院に駆け込んでも 内科検査では異常が有りませんので 気のせい …考え過ぎで薬さえも処方されませんでした。それからという長い時間 頻繁に起る絶えがたい発作に苦しんだものです。ある日 ふと診察を受けたDr.より始めてパニック障害だと告げられました。そして ソラナックスの頻服…当初 かなり 楽になった覚えが有りますが 10年も飲み続けるとその場しのぎになってしまうんですね 話は今の状態に変わりますが 長い人生色々有ります。数年前に夫と離婚 その後 飲食店をしてました。が 3ヶ月前に意識を無くしDr.ストップにて店を閉めました。内科的検査では 対した異常は見つからず 一安心したのも束の間 又 パニック発作の再来です。今まで予期不安の繰り返しでしたが 今回のような発作は久しぶりでしたので かなり落ち込んでいます。病院も変わり 薬もSSRIと ソラナックスとの併用で服用しています。昔感じた なんとも言えない不安感の中でどうにか生きています。 パニックの完治は難しいのでしょうか?若い頃より 症状に悩まされ続け 中年期を向かえ 今もなお変わる事ない自分に 多少の嫌気 疲れを感じている今日この頃…これさえ無かった自分の意志でコントロール出来ないもどかしさで焦躁の日々です。長々と申し訳有りませんでした。早く 少しでもいいから楽になりたい!と願わずにはいられません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

仕事が一週間続かない

パニック障害、抑うつ神経症で、デパス、ソラナックスを定期的に飲んでいます。 二ヶ月休職し、復帰したのですが、仕事の緊張からか、身体はガチガチ、息苦しい、朝起きると動悸、発作は起きていませんが、身体が鉛のように重く、土日も寝てばかりです。一週間仕事が続かず、休み休みです。異動希望しているのですが、この体調では、新しい職場でやっていく自信も持てないです。 休職中は、二ヶ月目には、身体も軽くなり 一日ラクに動けました。 まだ、復帰して一ヶ月もたたないのに、 こんなにもすぐに、悪い体調になるもんでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の変更について

一昨日、心療内科を初めて受診し、パニック障害と診断されました。 3月末頃より、色々な身体的不調があり、病院で検査をしたのですが異常無しです。 ただ、高血圧(ブロプレス)と頻脈(心臓は異常なし)と診断され内科では、デパスを処方されて、二ケ月程服薬していました。 一昨日、心療内科で、デパスは強めの薬なので、ソラナックスに変更して様子を見ましょうとなったのですが、デパスを止めてソラナックスを服薬し始めた所、動悸と不整脈(脈が飛ぶ感じ)が頻繁になり、かなり不調です。 これは、デパスの離脱症状でしょうか?(二ケ月間、一日二回服薬) デパスを飲んでいる時は動悸も脈が飛ぶ感じ、息苦しいとか症状も治まっていました。 ソラナックスは飲み始めてまだ3日なので、もう暫く様子を見て飲み続けてみた方が良いのでしょうか? ソラナックスに慣れてくれば、動悸もまた落ち着いてくるのか、不安です。 ご見解、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。