Q

骨髄異形成症候群について

質問者:うー さん
通報する

骨髄異形成症候群の可能性を指摘されています。

6月に大学病院の消化器内科に入院中、数値がおかしいからとマルクをやりましたが「問題ない」と言われました。血液内科の担当医の専門は骨髄異形成症候群です。

8月に地元の総合病院の消化器内科に再び入院しました。Hbが4,2まで下がってしまい輸血し、連日フェジンを点滴していました。一度は8まで上がりましたが、生理が来て6台まで下がってから、生理が終わっても上がらなくなり、更に下がって5台になりました。血清鉄は30くらいで、フェリチンが1000までいってしまったため「おかしい」と言うことで血液内科に相談したらしく、再度マルクをしました。9月初めの頃です。

マルクの結果は赤血球や巨核球の形から骨髄異形成症候群の可能性を指摘されました。確定は外注の結果で、と言われて輸血をして退院しました。

今日、その結果を聞きに行きました。外注は遺伝子の異常を調べたのですが、異常は認められませんでした。その為「確定は出来ない」と言われました。が、赤血球?とかの形は骨髄異形成症候群のものだから、骨髄異形成症候群だろう、と言われました。ただ、似たよな病気もあるから、もしかしたら違うかもしれないから除外診断をしていき結論を出す、と言われました。

治療は今のところ輸血しかないし、他の治療も早くやったからといって変わらないとのことです。

この病気はそんなに診断が難しいのでしょうか?更に病院が違うとは言え3ケ月前に問題ないと言われたのに、診断が変わることはあるのでしょうか?
また、血液内科の次の外来は1ケ月後です。その間に消化器内科は行きますが、この病気だった場合、何もしないで放置して大丈夫なのでしょうか?

(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、うーさんの骨髄異形成症候群についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨髄異形性症候群について

3ケ月前に大学病院でマルクをやって、血液の病気は心配ない、と言われました。 それが、今回別の病院(がんセンターを併設する総合病院)でやったところ、骨髄異形性症候群の可能性がある、と言われました。今は外注による詳しい診断待ちです。 今まで大学病院(消化器内科、血液内科)の採血で骨髄球や異形リンパ球、赤芽球が出たことがあります。でも「貧血が酷い為だから大丈夫」と言われてきました。貧血は消化器出血の為で血液の病気からではない、と言われて治療は消化器内科でしていました。 治療方針は大学病院で決め、総合病院はフォローに通っています。それが貧血が酷すぎるため入院し輸血や連日鉄剤を点滴しても、フェリチンが上がるけどヘモグロビンが上がらないため、消化器の主治医が血液内科の先生に相談し再びマルクをしたら、骨髄異形性症候群の可能性がある、となりました。 詳しい結果を待たないことには確定しませんが、3ケ月に問題ないと言われたのに突然なるものですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

病気と仕事について

約5年前から消化管出血による酷い貧血で輸血を繰返していました。出血部位の内視鏡治療をしても、しばらくするとまた悪くなる、を繰返しています。 昨年9月に消化器内科の主治医が「数値が何かおかしい」とのことで血液内科の先生に相談し、詳しい血液検査やマルクをやり骨髄異形成症候群(RCMD)と診断されました。11月末からシクロスポリンを服用しています。 2週間で4とか5まで下がってしまった貧血は生理が来ても7くらいまでしかさがらなくなり、少しずつ薬の効果が出てきました。 診断される前、Hbが4とか5でもクリニックの医療事務の仕事をしていました。仕事に行けば気持ちが張っているから動けましたが、家に帰ってからはグッタリしていました。8月に4,3まで下がり入院し主治医に「仕事していい状態ではない」と言われ、私自身も職場に迷惑をかけてしまうからと思い、退職しました。MDSが分かったのはその後です。 血液内科の主治医は「落ち着けば就労は可能」と言われました。 白血球は4千前後あり、好中球の数も基準値あります。ただ私はリンパ球が少なく主治医に「MDSでリンパ球が少なくなる人もいるからそのタイプだろう」と言われています。以前よりは白血球の数は増えていますが、リンパ球は変わりません。 まだ輸血はしていますが、ヘモグロビンは理悪くても6台までしか下がらなくなり、7~8台で貧血症状はあまり感じません。 副作用によるニキビが酷く「免疫力の低下で感染しやすくなっているから」と言われますが、風邪やインフルエンザはかかっていません。 消化器は先月内視鏡治療をしたのでしばらくは大丈夫です。 今なら仕事を再開出来るかな、と思っているのですが、可能だと思われますか?今は貯蓄はあり経済的には困ってはいませんが、働いていない自分が嫌なんです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

骨髄異形成症候群での出産

こんにちは。現場27週の妊婦です。骨髄異形成症候群(RCMD-RS)と診断され特に血小板が1万から2万と低めです。プレドニン治療を2ヶ月程で中止し輸血は一度しました。産婦人科の先生からは37週頃内科の先生と相談して帝王切開になるだらうとのことでした。そこで質問なのですが骨髄異形成症候群での出産例は珍しくはないのでしょうか?私は今回妊娠で病気が発見れたので。それからふつうの分娩ができないのは血が自分では止めることが難しいからでしょうか?血小板減少性紫斑病から2回目のマルクでの急な病名変更でネットなどで調べるとお年寄りの方が多く妊婦さんの例が見当たらなくとても不安です。よろしくお願いします。ちなみに胎児は今のところ順調とのことでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血液検査について

白血球像で異型リンパ球が2%出ました。消化器内科の担当医は「何らかの感染症で出ることがある」と言いましたが、白血球や炎症反応は全く上がっておらず、私自身何らかの感染症や炎症を感じることもありません。 また、末梢血像で毎回(2ケ月に1回の外来)で赤血球大小不同が+でコメントに楕円赤血球+、破砕赤血球+、標的赤血球+、菲薄赤血球+と書かれています。多染性赤血球症も+です。 実はこの時の外来でHbは4,7になっていて入院になり、輸血しました。 鉄剤の内服は副作用が強く出るため、地元の病院で週に1回フェジン3Aの点滴をしています。それでもこの2ケ月Hbは5~7でした。1ケ月前にも4,7になり入院し輸血し連日フェジン3A点滴をしました。MCVは先月の入院前78で今回の入院時は94、MCHCは25が27になっていました。どちらも血清鉄は12でしたが、フェリチンは今回の入院時に80ありました。ただ、ビタミンB12が158と若干少ないことが判明しメチコバールの内服が始まりました。 この病院の基準値は257以上だからそんなに低いわけではない、とのことですが、これも貧血の原因になりうる、と言われました。胃を切除しているわけではないから「何でさがったか?」と聞いても「分からない」と言われてしまいました。大学病院のためか外来主治医と入院主治医が異なる病院で、入院主治医に何を聞いても「分からない」ばかりです。 凝固異常があり血液内科にも通っています。消化器内科の入院主治医から血液内科の主治医に連絡したところ「マルクをしよう」となったらしく、検査をしましたが、結果は来週の外来でとのことで、まだ分かりません。 輸血した後7,3に上がったのですが、1週間後には6,7、MCVは89になりましたが退院しました。 異型リンパ球は何故出たのでしょうか?多染性赤血球症とは何なのでしょうか?ビタミンB12は普通下がるものですか?そしてこの程度の不足は問題になりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

染色体異常ナシ?

彼が再生不良性貧血の治療後数値が上がらないのでマルクを受けたところ、赤血球が大きくなってしまっているので骨髄異形成症候群の疑いがあると診断されたのですが、染色体検査をしたら異常がないのでMDSの可能性はないと最終診断うけました。染色体異常がなければ安心してもよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。