Q

妊娠中の薬

質問者:aaa さん
通報する

たったいま妊娠検査薬で陽性がでました。生理予定日は25日頃のはずでした。
それで何点か意見を聞きたいです。
まず、24~26まで風邪薬を飲みました。
こちらで今現在娘に授乳しているので飲んでよいか相談したパブロンゴールドAです。
他に前にもマカの健康補助サプリをのみました。
こちらも前に授乳中に飲んでいいか質問しました。
そして一番気になるのは、パニック障害のため、ジェイゾロフト25ミリと頓服にデパス➡ひとつを半分に割ってのんでいます。についてです。
金、日、月とジェイゾロフトとデパスとのみました。
ジェイゾロフトは毎日飲んでいて、週三回仕事のときのみデパスを半錠のんでいます。
上の娘の時は初期に断薬し、めちゃくちゃ調子が悪くなり、自殺願望が出たため結局二ヶ月の途中から出産までジェイゾロフトをずっとのんでいました。
授乳も許可されたので、ずっとあげています。
今回は上の子もいるし、できればこの薬のままは出産まできたいなとおもいます。
飲んでいても妊娠を継続はできますか?
実家の医師に見てもらっていて薬はまとめてもらっており、自宅近くの医師にも見てもらうつもりですが、皆さんの意見も聞きたいです。
あと上の娘の授乳ももう少し続けたいですが可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、aaaさんの妊娠中の薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

β遮断薬の授乳への影響(インデラル、コンコール)

今年1月に第一子の娘を出産した者です。 妊娠前から甲状腺機能亢進症を患っていますが、出産前後は状態も良く 服薬はありませんでした。 が、1ヶ月前に不調を感じて病院に行ったところ悪化しており、チウラジール50mg (朝夕、各2錠)とインデラル10mg(朝昼夜、各1錠)を処方されました。 その場でチウラジールは授乳に影響ないことを医師に確認しましたが、 インデラルについては聞くのを忘れ(というか医師が認識していると思いました)、 完母で授乳中なのにもかかわらずこの1ヶ月服用してしまいました。 上記の病院は日本のかかりつけなのですが、現在は海外在住なため 本日こちらでの病院に行ったのをきっかけに、インデラルが授乳中は避けるべき 薬であることを知り愕然としています。 実際は昼に飲み忘れることが多く、ほぼずっと1日2錠だったのですが それでも1ヶ月飲み続けてしまったので娘への影響が心配です・・・。 娘は生まれたときから大きく、今も順調に成長していて活発に動いていますが、 何か薬が影響を及ぼしているのか不安でたまりません。 どんな影響が考えられるでしょうか? あるいは、あまり心配しないでも良いですか?? また、本日こちらの病院でチウラジール(同上)とコンコール5mg(朝1錠のみ)を 処方されたのですが、服用する場合は授乳はやはりやめるべきでしょうか? (こちらの医師にはミルクに代えるよう言われましたが・・・、断乳も容易では ないのでチウラジールのみの服用にすることも考えています。。) 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

Q

薬について

パニック障害をかれこれ8年ほど患っています。 今1歳8ヵ月の子供がおり、妊娠中もジェイゾロフトを服用しながら出産。母乳もあげて良いとのことで、 ジェイゾロフト25ミリを毎日飲みながら授乳をしています。 また仕事もしていて週に二回ほど頓服でデパスを飲んでいます。 最近引っ越しなどで、病院をかえました。いろんな考えがあると思うのですが、実家の近くの先生と意見が違って困惑しています。 実家の近くの先生は今のままの服薬でよしです。 今通っているところは今のままでは治らない。もっと量を増やしなさい。とのことです。 今の薬で状態は落ち着いています。 頓服のデパスもその時の一時凌ぎにしかならないので、毎日デパスあるいはそれに替わる薬を飲んだ方がよい。とのことで、、私としてはまだ授乳してるので、薬を増やしたくないし、妊娠初期はメデタックス半錠とジェイゾロフト25ミリを飲んでおりやっとメデタックスを止めれたのです。 それを思うと、デパスや薬を増やしてまたやめにくくなるのではと不安だし、二人目もいつかは欲しいなと考えております。 いろんな考えがあると思うのですが、どう思われるかご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害 中絶

パニック障害、うつ持ちです。 薬をのんで、明日で11週です。 娘が一人います。 娘の時もくすりをのみながら鬱も悪化し、重症悪阻になり産まれるまで大変でした。今回第2子を妊娠しながらまたつわりもひどく、1ヶ月間つわりで我慢したストレスか、最近そわそわ感がひどくとてもつらいです。 ジェイゾロフトとデパスを飲んでいますが、デバスをを一日0.5×4くらいのんでしまいます。 ここ数日おろしたいとばかり思ってしまいます。 こんな私には出産まで無理ではないか、、と、、 主人は反対しますが、もう11週ではやく決めないとと焦っています。 薬ものみすぎでしょうか、、 主人は薬をのんでもいいし、悪阻が終わると気分が変わるからといいます。 娘の時はずっと鬱々していましたが、、 デバスは最高なんグラムまでのんでもいいですか? 悪阻が終わってもおろしたいと思ってもおろせなくなるのがとてもこわいです。 自分がおかしくなってしまいそうでこわいです。 はやり中絶したほうがよいでしょうか、、? 私には妊娠は難しかったのでしょうか、? 本当に悩んでいます。宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

デパス

医師の話しで、デパスを頓服で一日ニ錠(一回0、5mg)まで服薬してます。 今日、一気に六錠を服薬しました。 飲みたくて仕方ないんです。これ依存ですかね? 朝、服薬し、眠気がありましたが、少し寝たら復活しました。仕事もできました。 あと、就寝前の服薬でメイラックスからジェイゾロフトにしたら、寝れなくなりました。日中は変化ありません。ジェイゾロフトってなんですか?メイラックスってなんですか?メイラックスとジェイゾロフトを一緒に服薬したらダメなんですか?就寝前のデパスは寝ることについては寝れますか? 最後に、食欲がないのは薬のせい?それとも適応障害などから? (20代/女性)

20代/女性
Q

doctorrunner先生様

初めまして。他の方の相談内容を拝見し、丁寧に御応えされて居たので、お願いしたく質問させて頂きました。 以前にもこちらで、質問させて頂いていますが、1人目の子供を出産後パニック障害を発症し、今ジェイゾロフト(50mg)1錠のみ内服中です。薬2年経ちましたが、未だに薬を中断出来ない状況にあります。 それでも、娘に兄弟を作りたくて、2人目希望中です。 元々、産後直ぐパニックを発症したので、産婦人科のドクターにジェイゾロフトを処方してもらいました。その時は、授乳も大丈夫と言われましたが、心療内科にて、直ぐに断乳してミルクにしてください…と、カバザール内服して、渋々母乳を強制断乳しました。副作用の凄さに余計体が変になりました。 先生に伺いたいのは、ジェイゾロフト継続しても妊娠&出産大丈夫か?そして、産後の赤ちゃんへの影響と離脱症状は? 授乳は本当に出来ないのか? という相談です。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。