Q

心的外傷後ストレス障害

質問者:ハビバティ さん
通報する

私は母から子供の頃から精神的虐待を受けてきました。不安と不眠に悩まされ、精神科に10年以上通院しています。母は、私が大人になってからは、私の男性関係に異常に嫉妬し、私に圧力をかけてきました。それでも、私は母から離れ外国で15年暮らし、私を大切にしてくれる彼氏に出会い、彼と日本で暮らす準備をしていた矢先、この2月に、彼を突然心筋梗塞で失いました。母に殺された様に感じました。
4月ぐらいから、ふらつきと動悸が始まり、通院していた精神科医からランドセンを処方してもらったのですが、胸痛がつらく、自宅の血圧計で期外収縮が続き、脈拍も50以下に落ちました。精神科医からの勧められたので、今日、循環器内科でホルター心電図を受けに行きました。その循環器の医師は普通の心電図のみを受けさせ、私に、「結果は御自分でもわかってらっしゃるんじゃないですか」と、言いました。それに加え、私の受けた虐待についても、私の考え方に問題があると言いました。私の彼は早く私に忘れてもらいたがっているし、母を許さない私に問題があると結論付けました。世の中には虐待されても、自分で考え方を変え、成功している人が沢山いますよ、とまで言われました。確かに私の心臓には異常はありませんでした。私も精神的なものかもという気持ちもありました。でも、精神科医でもないこの医師に私はここまで言われなければならないのでしょうか。私は35年以上、死を思わない日がなく、苦しんできました。抗うつ剤は効きませんでした。この医師に虐待経験があるとは思えません。この診察を受けて、私は、益々、自殺を強く考えるようになりました。この医師を許せません。どうしたらいいでしょうか。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、ハビバティさんの心的外傷後ストレス障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不整脈

約、一週間前から、不整脈が続いています。 胸に手を当てても普通にしててもわかります。 何度も不整脈になります 自分は15歳の男です。 去年の7月頃に不整脈で、入院しました (循環器科の先生が不在だったため) 入院した病院(病院A)で、心室性期外収縮 と診断 検査は、心電図検査、胸部レントゲン検査、血液検査、超音波検査?、24時間ホルター心電図 をしました その病院は心臓の小児専門ではないので その病院の紹介状で、 他の病院(病院B)で見てもらいました。 病院Aで検査した心電図検査の結果も病院Bに送られたみたいです。 その病院Bでは負荷心電図検査(階段を昇り降り)、聴診器 検査をしました 。結果は異常なし。 自分は、あることが原因で不登校で 病院Aではうつ病と言われました。(精神科ではなく小児科) 病院Bの先生が言うには精神的な問題だと思うと言われました。 今は、小児科ではなく、精神科に通院しており、 3日前に精神科に行きました。 精神科の先生に不整脈かもしれない症状があると言ったら、漢方薬から他の 半夏厚朴湯 の漢方薬に変わりました。 以前にも、ここで同じような質問をして 精神的な問題ではないかと回答がありました。 担当医にパソコンで聞きいたら精神的な問題ではないかということを言われたと言ったら、全てが精神的な問題からきているとは限らないと言われました。 先生からは特に何も言われませんでした。 自分なりにパソコン調べたら、 自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害の症状にほぼすべて当てはまるんです。 この症状は精神的な問題からきているのか、 他の問題からからきているのでしょうか? 今日、精神科に行ってパソコンでチェックしたら 自律神経失調症などの可能性があると言うことを言おうと思っているのですが、 最初に、精神科に行くべきか、循環器科に再度行くべきかわかりません。 (10代 男性)

10代/男性
Q

どこからが病気?

鬱などの病気と、性格的な問題で仕方ないものとの境い目を教えて下さい。 私は子どもの頃からクヨクヨ考えこみ、自分を責めるタイプです。教師をしてますが、ストレスや不安が激しく、仕事は頑張ってますが、周りの同僚に比べても変に考え過ぎて、かえって悪循環しているように感じています。 仕事がある平日は特に睡眠が浅く、何度も目が覚め、寝てるような寝てないような感じで熟睡できません。気持ち悪い虫などの嫌な夢ばかり見ます。日中に耐え難い眠気に襲われ、会議中居眠りしてしまいます。出張などで環境が違い、緊張があると全く眠れません。 肩こりや首の痛み、頭痛も多いです。 職場で急に不安感や意味も無く悲しい気持ちが襲ってきて、どうしようもなく気分が落ち込むことが頻繁にあります。 休日は頭痛がして身体が重く、何もしたくなくてほとんどベッドで過ごす日も多いです。 とにかく常に憂鬱で身体もだるく、スッキリした気分のことはありません。 5年ほど前に一度だけ精神科を受診したとき、医師が退屈そうに爪いじりをしながら私の話しを聞いて、「考え方を変えなさい」と言われました。それができれば通院しないのになぁ…と思いました。『たいしたことないのに大げさな』と医師に思われるんじゃないかと、具合が悪くても病院に行かずに我慢するようになりました。以降精神科には一度も通院はしていません。 毎日がしんどくて、将来も不安です。 通院には抵抗があるし、通院するほどでないのに騒ぐのは嫌だ…と思いご相談しました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

虐待と後遺症

身内の子供の事でお聞きします。 小学高学年まで、母親から虐待を受けていました。(主には精神的虐待) 主に私の前で行なわれ、他者にはあまりわかっていません。 高学年から、数年間母親と離れて暮らしています。 (私や家族と暮らす) それから様々な面で、落ち着くようになりました。 一緒に暮らしていたころは、荒れることが多く、 母親以外を蹴る事も多く、 またうつのようになったり、頻繁に泣き、わめいていました。 母親は近所に暮らしていて、たまに子供と会います。 子供には、母親と会って色々話すたび、現れる症状があります。 ・私たちにひどく反抗的になり、敵を見るような激しい言動 ・足が痛くなる ・体がだるくなる ・何もかもうまくいかない と言う ・自分はだめだ というような思考 ・勉強する気がなくなったり 絵を描くなどの意欲も減退 以上ですが、特に1.2.3は顕著になります。 これはもう5年以上も続いています。 ですが、いつも母親に会うとこうなるとわかっているのに、 周囲では理解がなく、 それを言うと、母親の悪口としか受け止めてもらえません。 何故、母親と会うとこうなるのでしょう。 会っている間は、子供も普通に話したりして接しています。 問題が起こるのはそのあとです。 それは数日〜しばらく続きます。 治っては、また悪化しの繰り返し、何とかしたいのです。 子供の症状について、病気でしょうか。 教えていただきたいです。

Q

胸が苦しくなります。

たまに胸が痛くなります。特に左胸で。すごく痛みは軽いのですが(痛みというより、キュンした苦しくなるような感じです。)、心臓なのか?肺なのか?食道なのか? どのような痛みが心臓なのかわかりません。 その症状は、1ヶ月に1〜2度程度で4〜5分で治ります。 今年の2月に人間ドックで心電図と肺のレントゲンでは特に異常はありませんでした。 血圧も普通です。(ドックのときに先生に話したが特にきにすることはないのではと言われました。) 平成19年2月の検診では、心電図で「不完全右脚ブロック」とコメントがありましたが、その後2回の診断では異常なしとなりました。 父は心筋梗塞亡くなり、母は動脈硬化が原因で心臓の冠動脈バイパス手術をしたなどがあり、自分も少し心配になってきました。 母は定期的に循環器病院に通っていますが、私も診察してもらうほうがよいのでしょうか? 日頃は症状がでず、出てもすごく軽い症状なので原因がわかるのでしょうか? また、循環器病院の方がよいのでしょうか?内科の方がよいのでしょうか?

Q

たまに左胸が痛くなります。

たまに左胸が痛くなります。すごく痛みは軽いのですが(痛みというより、キュンした苦しくなるような感じです。)、心臓なのか?肺なのか?食道なのか? どのような痛みが心臓なのかわかりません。 その症状は、1ヶ月に1〜2度程度で4〜5分で治ります。 今年の2月に人間ドックで心電図と肺のレントゲンでは特に異常はありませんでした。 血圧も普通です。(ドックのときに先生に話したが特にきにすることはないのではと言われました。) 平成19年2月の検診では、心電図で「不完全右脚ブロック」とコメントがありましたが、その後2回の診断では異常なしとなりました。 父は心筋梗塞亡くなり、母は動脈硬化が原因で心臓の冠動脈バイパス手術をしたなどがあり、自分も少し心配になってきました。 母は定期的に循環器病院に通っていますが、私も診察してもらうほうがよいのでしょうか? 日頃は症状がでず、出てもすごく軽い症状なので原因がわかるのでしょうか? また、循環器病院の方がよいのでしょうか?内科の方がよいのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。