Q

精神不安定な身内にどう接するのがベストなのか

質問者:みう さん
通報する

叔母は息子と娘と3人で暮らしていましたが、数か月前に息子を亡くしてから娘と一緒に、祖父と祖母が住んでいる実家に引っ越しました。しかし、祖父とおばとの相性が悪いようで、お互いにストレスを感じながら生活している状態です。祖母は2人の間ばさみになり疲れてしまっています。おばは悲しくて泣き叫ぶこともありますが、わかちあいの会に出席したり、大量の惣菜を買って娘と食べていたり、洋服を買いに行ったりしているのでわりと元気そうに見えると祖母は言います。一方、私の母のところには、息子が亡くなってから毎日何通も長文のメールが届きます。「死にたい」「息子に会いたい」等の内容が多く、ほとんどひらがなで書かれています。母は勇気づける内容の返信を送っているつもりなのですが、返信すると、「子供を亡くしたことのないあなたにはこの気持ちは分からない」などと逆切れしてしまい、長々と怒りのメールが送られてきます。母が「うまく気持ちを伝えられないから、メールを受けるだけにする」と返信してもしばらくすると「なんで無視するの」と返信がきます。何か月も似たような内容のやり取りが続くので、母も精神的に参っています。本人は実家から出ていきたいと言っているようですが、この状態でおばを娘と二人でアパート暮らしさせても大丈夫でしょうか。もしかしたら娘が仕事の都合で出て行ってしまうかもしれないのですが、その場合一人暮らしさせても大丈夫でしょうか。また、おばから来たメールにどう返信すべきなのでしょうか。おばは数か月前に自殺未遂したときに運ばれた大きな病院の精神科に今も一人で通っていて、眠れないときのための軽いお薬を処方されているようです。受診するときに付き添いたいと言っても無視されます。どのように言えば、付き添うことを許可してもらえるでしょうか。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、みうさんの精神不安定な身内にどう接するのがベストなのかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アルコール依存症の父への対応

アルコール依存症の父への対応に悩んでいます。 現在私は実家から車で1時間ほど離れた場所に夫と娘と暮らしています。妹夫婦も私と同じ市内にいます。 実家には父母が二人きりで農業と貸地の地代で暮らしています。他にはグループホームに祖父がいます。 私は幼い頃からアルコール依存症の父に複雑な思いがあり家を離れてしまいましたが、娘が産まれてからは娘の写メを付けて両親に頻繁にメールをしています。初孫なので可愛いみたいです。 しかし父が酔いつぶれている時にはメールを送る気になどなれず、父からメールがきても返信しません。 実家にいて酔いつぶれても、以前はまともに腹を立てていましたが、今は私が疲れるので取り合いません。(キッチンで小用をしていた際は思わず突き飛ばしてしまいましたが…) 父はアルコール依存症に加え、以前脳溢血で倒れてから体が思うように動かないこともあり、そのくせ言うことは誇大妄想なので、まともに相手をする人がほとんどいなくなってしまいました。 説明が長くなってしまいましたが、アルコール依存症の父に対しメールを無視することなどはあまり良くないのでしょうか。 酔っているときは腹を立てたほうがよいのでしょうか。 親戚は一緒に暮らしたら少しはまともになるのではと言いますが、私にはそう思えないし、とても暮らす気にはなれません。(ただ母が大変なのでどうしたら良いかとは思います。) (50代/男性)

50代/男性
Q

対処の仕方

以前母親の鬱病と性格について質問したのですが、その母親の言動への対処法や私自身の気持ちのコントロールの仕方にアドバイス頂きたいです。 母は身の回りで嫌な出来事があると娘の私に愚痴の電話をしてくるのですが、ただただ聞いてもらいたい様で一方的に話してきます。私には0歳の赤ちゃんがいたり、自分が体調悪かったりで電話に出られなかったりすることがあるのですが、そうするとメールに愚痴と私はこんなに頑張ってるのに!という内容と電話に出ない私への暴言がずらっと送られてきます。 だんだん母親にとって私はなんなのかわからなくなり、これから先もずっとこの繰り返しなのかと思うと精神的に不安定になり、自分の家庭にも影響を及ぼしてしまいそうで心が晴れません。 母の電話を無視し続ければ又暴言や睡眠薬を飲み過ぎたりでおかしくなり父親が電話してきたりします。その度に私は気持ちがかき乱され落胆します。私には弟がいますが、弟には愚痴の電話はしてないようですし、電話に出なくても怒ったりしません。 こんな状態を私はどのように対処することが一番よいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

被害妄想

この度は祖母のことで相談させて頂きたくメール致しました。 祖母は実家で私の父(祖母の実の息子)と二人で暮らしております。83歳になりますが、4年ほど前より被害妄想のようなことを言うようになりました。それは、隣の家の人がうちの家具などを盗んでいると言う内容でした。 そのうち、警察に電話してしまったりするようになりました。本当に盗難に合った事実はありません。その被害妄想の内容を父に『また盗まれた』と毎日のように話すため、父もストレスが強いようで円形脱毛症になってしまいました。 認知症や精神疾患のようなもので否定しても本人は『盗まれた』と思っており、私も父も否定もしなければ肯定もしないようにしてきましたがこちらも辛く、父は限界なようです。 祖母は盗難の妄想のみで他の妄想的発言や認知症のような症状は特にありません。 このままほっておけば、隣の方とのトラブルにも発展する可能性もありますし、父もストレスでかわいそうで仕方ありません。これはどういうことが考えられますか?また祖母に対してどういった対応をすればよいでしょうか? ※祖母は夜間眠れないと言うことで、パキシルとアモバンを内服しております。 どうぞよろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

憂鬱で辛いです。

3月から、祖母(介護度5、アルツハイマー、末期腎不全) の83歳の祖母を月曜日から木曜日まで我が家で介護を するようになりました。(祖母と私の家は50キロほど 離れており、月曜日に迎えに行き木曜日に送るという感じです。) 祖母の市で介護サービス(小規模多機能)を使っているので、 私の市ではサービスを受けることが出来ません。 更に、祖母は余命を宣告されており(腎臓が悪いため 長くて数ヶ月で年単位は難しい)、 本人はそのことを知りません。 私には母がおらず父も無責任な人だったため、 祖父母(祖父は5年前に他界)が育ててくれたため、 祖母には思い入れがあります。祖母は父と私しか身寄り がおらず、デイサービスがない日は一人で居られないため、 我が家に来ています。我が家は主人と娘が居ます。 娘には発達障害があり、それもまた悩みです。 娘や主人にとてもよくしてもらい、今があります。 恵まれた環境ですが、憂鬱で食欲がなく頭が痛くなったり 眠れないことが多いです。時には死にたい(消えたい) と思ったり、足首をかみそりで切ることがあります。 内科で相談すると、ソラナックス、アモバン、レスタス を処方されて飲んでいます。 趣味にも興味がなくなったり、化粧も殆どしなくなりました 。こんな生活に嫌気が差してきて、辛いです。 特に、自力で眠れない事や周りに迷惑を掛けていること が嫌で仕方がないです。 子どもに当たってしまうこともあります。 以前は怒らなかったことでも怒れてしまったり。 なりたくない人間になってしまったと思いました。 過去に同じような状態で精神科に掛かったことがあり ました。結婚して主人含め周りの方のお陰で 立ち直ったのに、また元にもどってしまうかもと 思うと怖いです。 どうしたら、この状況を改善できるのでしょうか。 アドバイスをください。 (20代 女性)

20代/女性
Q

私はどうすればいいのか..

19才の女です。 小さい頃父は亡くなり 母は数年前からストレスから精神的な病にかかり、認知症のような感じが続き最近脳炎で倒れ、意識がない状態が半年続いています。 今は祖母と妹3人で生活していますが、生活に協力しない妹、なにより口うるさい祖母のストレスで頼る人もいなく自分が壊れそうです。 祖母のうるささは異常で嫌味や否定を永遠語っています。そういう人なのです。そのストレスで母がおかしくなってしまい私も我慢していますが何度か泣き叫び壊れた時もあります 祖母が悪気がないのはわかっています。 話し合うという事ができない人なので無視したりしていますが、いつもストレスを強く感じ胸が苦しくなり涙があふれてきます。 周りに相談といっても、人に頼りたくない自分もいるし、どうせ誰もわかってくれない、なんの解決にもならないと思ってしまいます。 ストレスには強いと思いますが体に影響がでたりと、いつか自分まで狂ってしまうんじゃないかと不安です。 祖母はどうにもなりません、私が支えなので家をでることもできません。 一生懸命一生懸命やっても、文句を言われる毎日です。矛盾ばかりで言い返すきにもなりません 私は一体どうすればいいのでしょう。 向かい合えず逃げられずこのまま毎日をすごしていくと思うと、私はなんの為に頑張ると思ってしまいます (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。