Q

臼蓋形成不全悪化?

質問者:ゆーッ☆ さん
通報する

先天性股関節脱臼を生後間もなく患い
その後、臼蓋形成不全となりました。
今は股関節外来に通院しています。
先生の話しでは左足の骨頭が変形していて
左足も極端に細く、そのため、左右差が生じている。
とのことでした。
まずは筋力トレーニングをしましょう。
それでも痛みが変わらない場合は手術したほうがいい。
どの道、今後、変形性股関節症になることと
手術をすることにはなります。
トレーニングで右足はなんとかなりそうだけど
左足は改善されない可能性が高い
と話しをされました。
とのことで3ヶ月間続けてきました。
ですが痛みが引くことはありませんでした。
今までは太ももの前と膝に痛みがありましたが
最近は足の付け根が痛むようになりました。
また、痛みがでるとあまりの激痛で
歩くことができなくなり、這い蹲るような形になります。
カロナールを4錠飲みますが痛みは引きません。

ここまでくると、やっぱり手術になるのでしょうか?
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ゆーッ☆さんの臼蓋形成不全悪化?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

臼蓋形成不全

右お尻奥というか中と右前太ももが、ここ数年痛くて何度か病院に行きましたが、診断結果は異常なし。おそらく筋肉の炎症だと。今回違う病院で診ていただくと、今回の痛みとは関係ないが、臼蓋形成不全であるということを知っていてくださいと言われ、股関節が痛くなったらまたきてくださいと言われました。 痛くならぬよう予防策とか、今の痛みが本当に臼蓋形成不全の影響ではないのか気になっています。又、そもそも手術の必要性というのは、臼蓋形成不全と診断されると最終的にせざるを得ないことなのか、変形性股関節炎になって、はじめて必要となるものなのかどちらでしょうか?臼蓋形成不全でも手術しないで一生を過ごす人もいるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

変形性股関節症からくる膝痛?

私は臼蓋形成不全からくる変形性股関節症です。 歩いたり立ち続けた状態になると痛みがきます。最近では悪い方の脚と反対の膝が曲げたり伸ばしたりすると瞬間激痛がします。股関節の手術は段階としてはまだ早いそうで 鎮痛剤で痛みをとっています。 今はもう薬が無い状態なので貼り薬を貼っています。 膝が痛くなってからは病院に行っていません。 股関節からきた痛みでしょうか? 膝は腫れていませんが膝の病気でしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

臼蓋形成不全といわれましたが よくわからないです

左側の股関節が痛むので整形外科でみてもらったところ左右とも臼蓋形成不全といわれ 生まれつきのものといわれました。状態はあまりよくないといわれました。1この病気は障害年金はうけれる病気ですか。 2変形性股関節炎とは全然違うものですか? 3毎日とくに左側が痛み 歩いたりすると両方ともつよく痛んできます。手術はどういう症状や状態のときにするものですか? 4家で股関節のために少しでも運動をしたいのですが、股関節痛の人の運動の本を参考にすれば大丈夫でしょうか? 5臼蓋形成不全から腰に痛みを発することはありますか? これからの股関節の使い方がこれからをとても左右するといわれました。家族には言ってませんが 結構ショックでした。 これから前向きにがんばっていくためにも教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

変形性股関節症の自宅での運動療法について

臼蓋形成不全による変形性股関節症の診断を受けています。右足は軟骨のすり減りが著しいため将来的には人工股関節置換手術をしなければならないと覚悟しています。左足は僅かに軟骨が残っているため骨切り術を勧められました。先日、ストレスが重なることがあったせいか軟骨のすり減りがひどい割には普段の痛みがほとんどなかった右足が(慢性的には左にいつも痛みを感じてました)かなり激痛でびっこを引いて歩くような状態になりました。一週間経ちだいぶ回復してきましたので自宅で簡単なストレッチなどしています。なるべく簡単な運動は継続したいと考えており、昨年購入したレッグマジックサークルというものも活用したいのですが変形性股関節症で手術を検討している状態の私でも使用しても大丈夫でしょうか。レッグマジックサークルは左右に開脚したり前後に足を交互に動かしたり、開脚の状態で足を半円ん描くように動かすものです。開脚のまま動かす動きは無理かなとは思ってますが左右前後の無理のない動きでならどうなのかなと思い、手術を覚悟していても少しでも改善して時期を遅らせることができないかと思っています。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

臼蓋形成不全

先月末から今月頭にかけて2回ギックリ腰になり、その間、整骨院で骨盤矯正を4回され、その後、整形外科で臼蓋形成不全が発覚しました。まず、臼蓋形成不全で骨盤矯正したことは良くなかったのか?そして今痛みは、左腰、左おしり、左骨盤横(股関節?)、右股関節、左太ももにあります。この痛みは、ギックリ腰なのか、臼蓋形成不全からなのかよく分かりません。今からリハビリに入りますが、どっちの可能性が高いでしょうか?ちなみに、ギックリ腰前は何の痛みも経験したことありませんでしたので、気分は落ち込んでいます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。