Q

季節の変わり目の自律神経失調症について

質問者:さきりゅう さん
通報する

何回か質問させていただいた事があるのですが
病院で何年も前から度々、自律神経失調症状と診断され
ソラナックス、メイラックス、ハルシオンを処方してもらってから
10年くらい経ちます。

一時期は、あまり飲まずにいられたのですが
大震災からの再発で、でも自己コントロール出来るので、通常は、ソラナックスを1錠
メイラックスを半錠、ハルシオンを4分の3錠
1日に飲んでいます。

しかし、季節の変わり目…今の時期や過度な緊張
ストレス
過度な疲労が溜まると、この量だとキツくて
特に喉の乾きや、更年期のようなカーッとなるのぼせがひどく
周りの、カーっとのぼせる、という友達に
「のぼせて少しでも汗が出るまでの間、なんとも言えない、いたたまれないような不安感というか感情の辛さ、ない?」
と聞くと、皆、無いといいます。

私は、喉の乾きが酷くて、仕事中など水分が取れない時は、ほとんど飴を口に入れていて
飴が無くなってノドが乾いた時も
いきなりくるのぼせの時も
何とも、いたたまれないような、不安定な状態になります。
これは、自律神経失調症であれば、普通の症状でしょうか。
ソラナックスは、出しなや仕事前に飲むのですが
飲んでいても、この二つの時は
いたたまれない不安定感に少しの間
襲われます。

慣れてはいるのですが、やはり、この不安定感で
ものすごく疲れます…。
1日の終わりや寝起きに、ものすごい倦怠感が出ます。

ソラナックスの量を少し増やしてみたりした方が
良いでしょうか。
1日3回飲まれる方も多いようですが
1日1回、と自分で決めてしまっていて…

精神科、または心療内科の先生
よろしくお願いいたします
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

どこかで誰かが先生

どこかで誰かが先生による、さきりゅうさんの季節の変わり目の自律神経失調症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息苦しさ・吐き気・首こり

8年ほど前に自律神経失調症と診断されました。何年か病院に通って薬を飲み、ここ数年はデパスを1日3回飲んで、薬漬けになるのが嫌だと思い、昨年11月にきっぱり病院通いとデパスをやめました。今は、自律神経に効くという漢方を月に17000円払って飲み、4か月です。漢方で少し良くなっているとは思うのですが、特に季節の変わり目の今は息苦しさがします。一番困るのは、仕事で忙しい時や寝不足の時に、頭の中のコップの水が溢れたような、クラクラして吐き気がし、平行感覚がなくなり、体の機能すべてがおかしくなったようになることです。半年に一回なるくらいですが、なると一週間は辛いです。これは自律神経失調症なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

寝汗などについて度々ですが

今年入ってからずっと寝汗と倦怠感が酷いので 内科に行って採血したら、採血では特に何も問題はなかったのですが 最近は日中もちょくちょく、ほてりやのぼせがあります。 仕事をしていても辛いくらいです。 が、先日気付いたのは、特に、緊張したり焦ったりした時にのぼせる事が多い気がします。 私のみならず、普通の人も緊張や焦ったりすると多少なりとも、のぼせたりするものだと思うのですが、私の場合は気持ち悪いのぼせ方というか…必要以上に急上します。 ソラナックスを飲んでいる時だと、飲んでない時よりは差ほどのぼせない気がします。 これは典型的な自律神経失調症でしょうか。 あと、生理が約二ケ月来ていません。妊娠の可能性はありません。 婦人科にも行くべきでしょうか… よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉の圧迫感...

宜しくお願いしますm(..;)m 今日1日喉の圧迫感が有り、物を飲み込むのも不快な感じで息苦しさを感じます。少し風邪気味ですが熱は無く胃腸風邪だと診断されました。 以前自律神経失調症と診断された際目眩が有ったせいか甲状腺の検査もしましたが異常無しでした。 喉の圧迫感や息苦しさは自律神経からの症状でしょうか? 季節の変わり目や気温差の激しい日に症状が出る気がします... (30代/女性)

30代/女性
Q

教えてください。

5年ほど前、スポーツ中に激しい動悸、息苦しさ、視界が狭くなる感覚が突然出て内科に通院したところ「自律神経失調症」と言われ薬を服用しました。その時、不安感がある事を伝えたところ心療内科への通院を勧められ、しばらくそちらへも通いました。心療内科では、病名は伝えられませんでしたが、メイラックスを朝1錠、症状が落ち着いた後も頓服としてメイラックスを持ち歩いてました。通院をやめて1年くらいはよかったのですが、最近、季節の変わり目になると、突然頭から血が引く感じ、胸がザワザワするような不安感、動悸、手の平に汗をかく・手足がしびれる、ちょっと運くと動悸がし、貧血っぽい感じになる、頭から血が引く感じの後は、必ずお通じがつきます。あと、貧血っぽい感じになる前症状に、のどが乾く、というのがあり、常に水分を持ち歩いてないと不安です。分かりずらい文章ですみません…。私は、何科に通院したらよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。