Q

幼児の緑濃菌

質問者:しお さん
通報する

今年1月にO157にかかりましたが、膀胱尿管逆流症の関係で産まれてからケフラールをずっと飲んでいたので、O157がなかなか検出されませんでした。その後時々血便や便汁に血がまじっていたため、4月に便検査をしたら今度はケフラールを飲んでいるにも関わらずO26と緑濃菌が検出されました。調べてみたら、ケフラールを3年半も飲んでいて耐性が出来てしまったようで大半の抗生物質が効かない結果が出ました。血便もたまに出るし、どうしたらいいものか医師にそうだんし、O157はいなくてもO26はベロ毒素もでてないし緑濃菌が出てるし思いきって抗生物質でも効果の有るホスミシンを飲ませてみるとなり、1週間飲ませたら見事に全て菌がいなくなり、お陰に血便も5月以来でなくなりました。安心していた矢先、今もまだおしゃぶりを寝る前にしているのですが、使っていたおしゃぶりが紛失してしまい、探しましたが見つからず、どこかに他にないかと探していたら台所の片隅に1つおしゃぶりがおいてありました。軽く水洗いし、幼児が泣いたらくわえさせようと思っていた矢先、あ、このおしゃぶりは緑濃菌の頃のだと分かりました。慌てて捨てましたが、私の手には緑濃菌がついたかもしれないと不安になり手を数回洗ったあと、ハイターを手に振りかけてぬるぬるで手を洗い、しみましたがぬめりをとるために台所の洗剤で手を何度も洗いました。携帯も触ってしまっていたのでハイターを薄めた液で携帯をふき、更に再度手を洗い除菌しました。幼児には緑濃菌が移ると困るのですが、私が手でさわっていたとしたらどうすれば緑濃菌が死滅しますか?普通のハンドソープで十分なのでしょうか?幼児に触っても移りませんか?第一、4月に幼児の便から出た緑濃菌とは本来何なのでしょうか?1月からは肉は一切食べさせていません。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

緑濃菌は、乾燥に弱いです。
http://www.yoshida-pharm.com/2004/point_07/
抗生剤が効かないから、病原性が強いとは限らないです。
腸内には、悪さをしない普通の大腸菌や、現代の技術でも培養出来ない細菌が、腸内細菌叢を形成していて、病原性がある細菌が侵入しても増殖するのを防いでいます。
緑濃菌が万が一、おしゃぶりなどに残っていて腸管内に入っても、心配ないです。

しおさん

先生、お久しぶりです。そのせつは、本当に色々お世話になりました。1月から4月までたまに血便が出ていたしO157、緑濃菌、O26などが次々にでてしまい、どれが悪さをしているか分からないけど、ベロ毒素が出ていないみたいだから思いきってホスミシンをのませてみたら、見事に血便が一切出なくなり幼児に関しては一安心していた矢先、寝るときに使うおしゃぶりが紛失し、夜中に泣かれると困るので探しましたがなく、緑濃菌辺りに使っていたおしゃぶりを見付け、乾燥してましたが汚れていたので綺麗に水洗いしたあとに緑濃菌の頃に使っていたおしゃぶりだと気付き、私の手には緑濃菌がついてしまったと強迫観念に囚われて手をハイターで洗ったりしました。幼児にはそのおしゃぶりを使わせずに捨てましたが、私の手から幼児に移るんじゃないかとヒヤヒヤして手をつないであげられず悲しいです。ケフラールは年内は耐性でも飲めといわれました。緑濃菌は、ホスミシンでマイナスになったのにまだ体内に潜んでいると言われますが、膀胱尿管逆流症には影響ないですか?悪さをする場合、どんな悪さをしてくるのでしょうか?緑濃菌で命を落とすことがないかと心配です。何しろ、効かない抗生物質が沢山ありすぎて....

yanagimd先生

緑膿菌が抗生剤が効かないからと言って、病原性が強いとは限らないです。
腸内に入っても、良い腸内細菌叢が形成されていれば、増殖出来ないので、心配し過ぎないで良いでしょう。
何か症状が現れてから、心配するようにしましょう。

しおさん

お返事ありがとうございます。
緑濃菌の症状とは、どんなことがでますか?

yanagimd先生

緑膿菌は、抗癌剤を使ったりして免疫能が低下している人には、呼吸器感染症、尿路感染症を起こすことがありますが、普通の免疫力がある人には、病原性はないと思って良いです。
緑膿菌は、健康な人の腸内には常在していて、無害なことが多いので、心配しないで良いでしょう。

しおさん

先生、本当にいつもありがとうございます。
夏場は暑いのでずっと幼児はシャワーでした。ここ最近になり寒くなってきたのでお風呂にしました。そのさいに幼児の水遊び道具が桶においてあり、みたら半分くらい緑色の水がたまっていて、おもちゃも桶もぬるぬるしたので、軽く指で洗いました。ある程度の滑りは取れましたが完全ではありません。そのまま今夜のお風呂に入れて幼児と遊ぼうとしましたが、ふと考え、確か緑濃菌は水回りに多いとの事を思い出しました。桶にたまっていた水も緑色でしたし、皆ぬるぬるしていたので、まさかこれが緑濃菌かと不安になり、風呂桶や周りも同じスポンジを使ったので、お風呂のお湯に入り緑濃菌が付いたら困ると折角お風呂をためましたが、幼児はシャワーにしときました。ただの水垢かもしれません。幼児はアトピーと、公園で転んで顔に擦り傷があり緑濃菌がつかないかと心配です。特に、今日に限って幼児の水遊び道具をあらったりしたので。私は物凄いストレスで免疫力がなく、ヒトパピローマウイルスも排除できなかったり、風疹の予防接種を何度しても抗体が出来なかったり疲れるとヘルペスになりやすかったりします。幼児から緑濃菌が移ることは便からでしょうか?素人でよく分からず、本当に幼児は多剤なんとか緑濃菌になって命とりにならないか心配でたまりません。

yanagimd先生

緑膿菌は、湿った場所には存在する可能性がありますが、普通の免疫力がある子供さんが感染しても心配ないです。
緑濃菌に感染すると、膿や痰の色が緑色になりますが、桶の水が緑色だったのは、緑濃菌が原因ではないです。
多剤耐性緑膿菌に感染しても、普通の免疫力がある子供さんならば、命取りになることはないので、心配しないで良いです。

しおさん

多剤耐性緑濃菌は、万一幼児が風邪や胃腸炎などになり免疫力が低下したら命取りになる可能性はあると言うことでしょうか?
また、ご存知の通り3年半もケフラールを1日一回飲んでいます。なので、抗生物質がほとんど耐性になっていて感受性のあるものはホスミシンを含めて幾つかしかありません。予定では年内でケフラールをやめるはずですが、止めれば耐性の抗生物質は感受性のあるものにいずれ戻りますか?
緑濃菌は便検査のみで血液検査からは分かりませんか?また、家族への感染が心配ですが、ピロリ菌の様に唾液等でうつるのですか?以上4つを教えてください。どうか宜しくお願いします。

yanagimd先生

幼児が風邪や胃腸炎などに罹っても、それ程、免疫力は低下しないので、多剤耐性緑濃菌で命取りになることはないです。
ケフラール細粒小児用100mgを飲むのを止め、良い腸内細菌叢が発達すれば、多剤耐性緑濃菌はいなくなるでしょう。
多剤耐性緑濃菌が血液中に侵入し敗血症を起こしている時には、血液培養すれば検出されますが、普通の免疫力があれば敗血症は起こさないですし、敗血症になれば発熱します。
唾液を介して感染することはないでしょう。
何か症状が無ければ、気にしないで人生を楽しんだ方が良いです。

しおさん

多剤耐性緑濃菌が便から検出されたということは、腸内に潜んでいるとなるとおもいますが、どうやって血液に入り込んで敗血症になるのでしょうか?
幼児や子供は緑濃菌なんて調べる機会はほとんどないとおもいますが、常在菌なので緑濃菌を持っている子も中にはいますか?
気にしないようにしようとおもいますが、緑濃菌
はピロリ菌のように口から同じコップで飲むとか唾液で移るのですか?しつこい菌ときくのでハンドソープだけで大丈夫かきになります。それだけ教えてください。あとは、大丈夫だと自己暗示かけたいとおもいます。宜しくお願いします。

yanagimd先生

緑膿菌は、手術や気管挿管や血管カテーテル検査などの医療行為、火傷や創傷や褥瘡、などによって、菌が血液中に侵入しなければ、敗血症にはならないです。
緑膿菌が、小児の痰や尿から分離されるのは、稀です。息子さんは、抗生剤を続けて飲んでいて、常在菌(正常な腸内細菌叢)が減少していて、分離されたのでしょう。
慢性気管支炎など肺の病気で痰が多くなければ、唾液からの感染は心配しないで良いでしょう。
手指の消毒には、速乾性擦式手指消毒剤のウエルパス手指消毒液0.2%やウエルセプトが手荒れしなくて良いです(↓2ページを御覧下さい)。
http://urx.red/or2H
緑膿菌は、抗癌剤や免疫抑制剤を使ったりして免疫力が低下している人には病原性がありますが、健常者には無害であると思って良いです。
大丈夫です。

しおさん

ありがとうございます。幼児は多動があり、公園で転んで顔に擦り傷があり手足もアトピーがあるので、心配した。何しろ、ケフラールを1日一回3年半も使い多剤耐性になっているので他にも色々心配です。今回も自宅のケージ内で飼っている猫が膀胱炎で酷い血尿です。猫は入院になりましたが幼児に移らないようにケージ内をハイターを薄めた液で掃除をし、手洗いも徹底的にしたので手がボロボロです。その膀胱炎の猫のキャリーバックを病院に持っていった主人が猫の診察の際に車の中で待っていたら幼児がお尻が痒いといったのでキャリーバックを触った手でオムツを変えてしまったようで喧嘩になりました。幼児が多剤耐性なので効く抗生物質がすくないため、また尿管感染症になったらと心配でなりません。

yanagimd先生

猫の血尿は、結石があるのかも知れませんね。猫や犬は、市販のフードを食べさせるより、生肉を食べさせた方が、健康に良いと言う人もいます。
色々と心配事は耐えないですが、「これくらいは大丈夫」と念じて、何か起こってから心配するようにした方が良いでしょう。

しおさん

はい、まったくその通りだと思います。なのに、O157から強い強迫性障害になってしまい、日に日に強迫観念が強くなります。考えても仕方ないと思いながら幼児が多剤耐性で抗生物質が効かないものが多くて心配で心配で。
今日は、猫で散々です。自宅のケージ内の猫の膀胱炎、窓を開けたら野良猫が飛び乗りビックリしましたが幼児の寝床でしたし除菌スプレーしましたが、大丈夫かまた不安が出て本当に猫で散々で気が狂いそうです。野良猫が外から飛び乗った時間10秒ではスプレー位で乾いたら幼児を寝かせて大丈夫ですか?白いものがはなのうえに沢山ついていたので。

yanagimd先生

確かにO157の食中毒の時には、心配な状態でしたが、稀にしか起こらないことは、心配し過ぎない方が良いです。
耐性菌は、増殖能力が低かったりして、病原性は弱いことが多いです。
野良猫が飛び乗ったシーツは、交換して、洗濯して置けば、大丈夫でしょう。

しおさん

いつもありがとうございます。
うちは、昔から猫をケージ飼いにしてますが、血尿があると大半は結石でした。家を引っ越し、猫も違いますが動物病院が変わってから結石(ストルバイト結晶)でなく膀胱炎といわれたので、ケージから出してないのにどこに菌がと不満で、今朝動物病院に連絡し結石もしらべてもらいましたらやはり結石でした。ただ膀胱炎にはなっているとかでした。猫には触りませんが、最初は猫の細菌による膀胱炎と聞いたので、幼児に移ると思いピリピリしましたが、結石でした。細菌感染がないとはいえないといわれてまだ入院ですが、猫も触らずにケージ周りを幼児は素足で歩くだけですし、私がケージを掃除するのも手袋とハイターを薄めた液で掃除をして手洗いをしますが、この状態で幼児が尿ろ感染症を起こすことはありえますか?お風呂も私が入れるのですが。また、ケフラールをやめれば多剤耐性がなくなり抗生物質もきかないやつが効いてくると思いますが、まだバクタやその他が残ってますし、感染症を起こしたら、緑濃菌が悪さすることもありませんか?

yanagimd先生

やはり、猫の血尿は、結石が原因でしたか。猫には、例の鹿の肉の方が健康に良いでしょう。
結石が原因ならば、息子さんへの感染は、心配しないで良いです。
何か症状が現れれば、早目に診て貰い、適切な抗生剤を投与して貰えば、大丈夫です。

しおさん

お返事ありがとうございます。猫の尿に石の結晶がみられたと連絡があり、まちがいないんですが、血尿がひどくて医師も膀胱炎にもなっていると言い張っている以上は細菌が怖くて...その後はいつも幼児をお風呂に入れますが、先日先生に話した緑濃菌かもしれないおもちゃや、おもちゃが入った樽に緑の水が入ったものはすてましたが、最初は気にせずに手で軽く洗ってしまっていたので今夜入浴させて緑濃菌がお風呂に入っていて、つかったことで尿道の先から入ったら緑濃菌は耐性で効かないのでどうしたらよいのかと震えがとまりません。緑濃菌が万一尿道から入ったらどうしたら良いのですか?抗生物質がききませんが。お風呂に入れないほうがいいですか?

yanagimd先生

緑濃菌が、万が一、尿道から入っても、尿路に付着出来なければ、尿で押し流されて排出されます。
抗生剤が効かないから、病原性が強いとは限らないです。
何か症状が現れてから、心配するようにしましょう。

しおさん

尿ろに付着出来たら緑濃菌だけはすべて耐性で出ているので怖くて昨夜は精神的に辛かったです。

yanagimd先生

何か症状が現れなければ、先走って、心配しないで良いでしょう。

しおさん

いつもお返事ありがとうございます。
実は、入院している猫以外にもケージ飼いの猫が数匹いますが、入院している猫の膀胱炎=細菌と言うのが頭からはなれずに、幼児が猫を触るわけではないのにケージの周りも素足で歩かせてあげられないくらいピリピリしています。おむつかえの時に、足裏にその細菌が付いていたらオムツの足を入れる部分にうまく入らずに性器に当たる部分に足裏が触れたら菌も付着して尿ろ感染症を起こすことはないかとそれだけが心配です。ようは、尿ろ感染症は尿道入り口から菌が入らなければいいわけですよね?膀胱炎の猫の細菌が手や足についても尿道に入らなければいいわけですか?大人は手が荒れるほど洗ってますが、さっき猫のケージ掃除後に着替えて手を洗い、寝ている幼児のオムツを触ったらオシッコでパンパンだったのでオムツをかえました。普段ならお尻を浮かせてくれるのですが、爆睡の為にお尻を座布団につけていたのでその状態でオムツをはかせました。この部屋は、猫の真横の部屋で、皆素足で行き来も常にし、座布団にも座るので菌が布団に付いていたら怖いと思います。今まで猫をだっこしたり普通に接してきたのに、膀胱炎の猫が出てから猫にすら私もさわれません。悪循環です。何かあってから心配しようと思いますが、この状態で幼児が簡単に尿ろ感染症を猫の菌から起こす確率は高いのでしょうか?

yanagimd先生

尿路感染症(腎盂腎炎)は、尿道から細菌が侵入しなければ、心配ないです。
結石が原因で膀胱炎を起こしている場合、尿に含まれる細菌は、病原性は強くない場合が多いです。
大腸菌などは、乾燥に弱いので、心配し過ぎないで良いでしょう。
何か症状が現れてから対応すれば、大丈夫でしょう。

しおさん

いつもお返事ありがとうございます。
今、幼児が便が出たというので、オムツをかえたら大小混じりのコロコロ便が6つほどでました。そのうちの3つほど深緑色の便ですが、大丈夫でしょうか?緑濃菌の悪さですか?息子は腸内に緑濃菌を保菌している状態なので、膀胱尿管逆流症があるので尿ろ感染症が心配です。

yanagimd先生

便の色は、食事内容や、腸内環境(腸内細菌叢など)や、排便されるまでの期間などにより、変わります。
腸内が弱酸性になると、胆汁色素のビリルビン(黄色)が酸化されてビリベルジン(緑色)に変化し、便が緑色になる事があります。
緑膿菌で緑色になったのではないでしょう。
何か症状が現れなければ、尿路感染症(腎盂腎炎)は、心配しないで良いです。

しおさん

昨夜から納豆が食べたいと言うので、昨夜と朝、昼ともに三回も納豆ご飯をたべさせました。飲み物は麦茶です。夕方に小さなコロコロ便が一度でましたが、茶色い便でした。
今回は、緑の物を食べてないのにと少しパニックになり、大腸菌が尿道に付いては困ると急いでシャワーをあびさせました。凄く深いというか、濃い緑色で、あとは茶色と黒のまじりみたいです。最近、酸化マグネシウムを飲んでいるのに便が固いです。先生、最近私は強迫性障害が酷くなり自分でストーリーを作ってしまいパニック発作がでています。春先に牛ふん堆肥を畑にまき、半年たち耕して今度は腐葉土堆肥と化成肥料のみにしましたが、間引きをしたものを食べさせてまたO157になるんじゃないかとか、今回も私が幼児を叱りすぎて幼児が精神的不安定になり、幼児がピロリ菌を持っていて潰瘍になって便が黒いか、もしくはストレスで緑濃菌が悪さをして便を濃い緑にさせて菌が尿道について多剤耐性菌の緑濃菌が幼児を死に追い詰めるんじゃないかとか、尿ろ感染症になり抗生物質が効かなくて大変なことになるんじゃないかとどんどん悪い方に考えてしまいます。今は、ケフラールと酸化マグネシウムを飲んで寝ていますが、万一多剤耐性の緑濃菌が悪さをしたら熱が出るくらいですか?抗生物質が効かない菌なのになおるんでしょうか?

yanagimd先生

便が緑色をしていたのは、緑濃菌が原因ではないです。
熱が出るなど症状が現れてから、心配するようにしましょう。
抗生剤が効かなくても、効く抗生剤があるでしょう。
お母さんは、心療内科で薬を処方したりして貰うと良いでしょう。

しおさん

お返事ありがとうございます。緑濃菌が原因ではないときいて安心しました。さっきも便が出たといい、みたら大量のコロコロ便が沢山出ていて、茶色い便でしたが3つほどまだ濃い緑色の便でした。緑濃菌なら熱がでますよね?至って元気なので少し様子を見たいと思います。
私の心配までありがとうございます。幼児のO157から緑濃菌やら目眩やらO25やらピロリ菌やら後頭部の痛みやら色々と起こるので精神的に参ってしまい、強迫性障害とパニック障害、心気症、不安神経症といわれました。薬で治療していますが、日に日に強迫性障害がひどくなります。子供の病気の事になると特に酷くなります。

yanagimd先生

便が緑色なのは、緑濃菌が原因ではないです。
便秘しないように、野菜(キャベツなど)や果物(リンゴなど)を食べさせましょう。
便秘薬を処方して貰うか、薬局で購入しましょう。
何か症状が現れてから、心配するようにしましょう。

しおさん

いつもお世話になります。
今日の夕飯時に幼児の様子がおかしかったのでお腹いたいの?ときくと、うんと答えて幼児の顔が暫くひきつっていました。10分位でうんちがでたと言うのでオムツをみたら水みたいではありませんが大量の黄色の柔らかい形のない便がこんもりでていました。いつもコロコロ便なのにとびっくりしましたが、性器にも付くほどの大量の便で、昨日昼に食べたカレーと夜食べたキノコ鍋が大量にでていました。大量の便のオムツを替えたらスッキリしたようで、もうお腹は痛くないといい、ご飯を沢山食べはじめました。入院していた猫が帰宅したのですが血尿も膀胱炎もよくなりましたが、1週間抗生物質を毎日打ちましたが、細菌が分からないので怖くて先に猫掃除をし、猫のいる部屋の床をハイターで薄めた液でふき、その後、よく手を洗い消毒をして着替えて幼児をお風呂にいれました。幼児の性器の皮をむいて洗うとき、引っ張られるからか尿道が広がったので手をしっかり洗ったものの、私の手に細菌がついていたらと不安になり尿ろ感染症が気になりはじめました。猫もある程度治ったから帰宅したわけだし、今まで猫の掃除の後に手洗いも消毒もして幼児をシャワーやお風呂に入れていて何もないので大丈夫かなあとは思いますが、やはり心配は耐えませんね。

yanagimd先生

息子さんの便が柔らかかったのは、カレーを食べ過ぎたり、冷えたのが原因かも知れませんね。
心配し過ぎない方が良いでしょう。

しおさん

ありがとうございます。
そもそも、幼児の緑濃菌はどこから体内にはいったのでしょうか?2月末に二回の下痢の軽い胃腸炎で菌が検出されたんですが。

yanagimd先生

緑濃菌は、元々、腸内にいて、ケフラール細粒小児用100mgを飲んだりして、耐性化したり、腸内細菌叢が乱れて増殖したのでしょう。
症状が無ければ、心配しないで良いでしょう。

しおさん

誰にでも多少なりは緑濃菌は保菌しているのでしょうか?
今日、子供のリハビリにいきましたが、私が足を骨折しているのでいつも病院の車イスを使いますが、抗生物質を長期にわたり飲んでいる人は沢山いるとききました。車イス使用者は、老人が多いので心配になりましたが、大丈夫でしょうか?幼児が車イスを押してくれるので心配ですし、私から間接的に幼児にいかないか心配です。

yanagimd先生

誰も緑濃菌に感染することがあるが、腸内細菌叢がしっかりしていれば、腸内で増殖出来ないと思って下さい。
病院には、MRSAなどの耐性菌が存在するおそれがありますが、感染しても、普通の免疫力があれば、大した事にならないと思って良いです。

yanagimd先生

>私が足を骨折しているので
まだ、昨年11月の骨折が治っていないのですか?

しおさん

分かりました。複数の猫を大型ケージに四匹かっているのですが、どの猫か分かりませんが緑の胃液を吐いていました。普段なら黄色なのに、緑の猫の胃液を見て、緑濃菌で幼児に感染するのではとビクビクしてしまいます。手洗いと消毒はしました。

私の骨折は、昨年11月から2月には完治していますが、7月に同じ箇所を複雑に骨折してしまい、今回ばかりはなかなか治らず3ケ月かかり、まだ完全ではないので固定はしていますが、膝で1ケ月歩き回っていたので膝を痛めてしまい元々半月ばんが悪くて、足もリハビリしながら痛みをこらえますが、それ以上に膝が体重かけて歩こうとすると凄い痛みで、膝をやられてしまい、普通にあるけません。それどころか軽く叩くだけで激痛で明日、緊急で予約を整形でとりました。

yanagimd先生

胆汁は、緑色になることもあります。
緑の胃液は、緑濃菌が原因ではないので、心配ないです。
猫が緑色の胆汁が混じった胃液を嘔吐する時には、猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎)の可能性がありますが、予防接種を受けてあれば、大丈夫でしょう。
http://www.petwell.jp/disease/cat/parubo.html
足の方は、大変なようですね。
ひとつひとつ、治して行きましょう。

しおさん

先生、猫のこと詳しいですね。ありがたいです。先日、猫たちは3種混合ワクチンをしているので大丈夫とはおもいますが、1週間入院した猫が昨日来たくしてケージにいれてから二匹は受け入れたみたいですが、一匹のメスネコが2日目の今日もシャーシャー威嚇して他の三匹の猫がやすめないようです。医師から、結石が出来ないようにするエサにみんなかえるようにいわれ、替えたらとたんに食べなくなり、今日夕方から緑のどろんとした胃液を大量に吐いていて、ケージの外まで吐いているので靴下を何回も変えてケージの周りをハイターの薄めた液でふき、手洗いと足洗いを何度もしていたら疲れて泣けてきてしまいました。緑=緑濃菌とかんがえてしまいます。猫の胆汁やパルポウイルスは、幼児には移りますか?足裏が裸足なので怖いです。

yanagimd先生

緑の胃液は、緑濃菌が原因ではないので、心配しないで良いです。
猫のパルボウイルスは、ヒトには感染しないので、心配しないで良いです。
http://kotokolog.exblog.jp/8735873
猫の餌は、例の鹿の生肉が適しているでしょう。

しおさん

お返事ありがとうございます。最近、緑濃菌のことばかりかんがえてしまいよくないです。大好きだった猫も病気になり、去年までたかが結石と思えていたのに、O157から幼児が心配で心配でおかしくなってしまいました。猫のウイルス風邪は人間には移らないみたいですが、菌=幼児の尿ろ感染症=多剤耐性の抗生物質が大半とかんがえてしまい恐怖です。猫の緑濃菌はあまりきかないのですが。あと、幼児がO157のとき、冬だったんですが、今その時の服や下着を着せていますが大丈夫ですか?洗濯はしてありますが、ハイターは色落ちしてしまうのでしていません。

くま先生 先生
小児科

くま先生先生

緑膿菌は水回りに常在している菌です。お子さんの場合、保菌状態、つまり体内にはいるけれど悪さをしていない状態ですので、心配ないです。従いまして、あまりナーバスになることはないと思います。

しおさん

お返事ありがとうございます。私の書き方が悪くて質問がずれてしまっているようで申し訳ありません。
1月にO157、2月に緑濃菌が検出、4月にはO26が検出されまして、ずっとちょこちょこ血便が続いていて、医師にそうだんし、検査医のコメントにもホスミシンが効くと書いてあり、色々考慮した結果、幼児の息子にはケフラールで大半が効かない抗生物質だけどホスミシンで全て菌は死滅できるみたいで1週間飲ませたら血便もきちんととまり、緑濃菌もいなくなりました。なのに、私が緑濃菌の頃のおしゃぶりを見付けて手で水洗いしてしまい、幼児に使わせる前に捨てましたが緑濃菌が私の手についたかとハイター原液で手を洗ったり次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒しましたが、それだけ洗えば私の手には緑濃菌はもうついていませんか?幼児に触ってしまって私の手からまた幼児に再感染したらよくないと思い質問させて頂きました。
緑濃菌が万一手についたらハンドソープであらって次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒すれば死滅または手から流れていきますか?

くま先生先生

小生、勘違いしてました。すいません。結論から申し上げると、一旦腸内に定着した緑膿菌は、(細菌検査で検出されなくなっても)腸内のどこかに潜んでいると思います。従って、今回の件で抗菌薬の効きにくい緑膿菌をお子さんの体に入れたというご心配はなさらなくて結構です。通常通りの手洗いと対応で結構です。もしも将来的に抗菌薬の効きにくい緑膿菌が感染症を起こした場合でも、現在では色々な種類の抗菌薬が利用できますのでご安心ください。

しおさん

御丁寧なお返事、ありがとうございます。
私は、幼児がO157になってから強迫性障害がつよいので、子供の事で心配があるとパニックを起こしてしまいまして。O157から4ケ月、緑濃菌からO26から色々出て、血便がたまにあるし毎日が不安で錯乱じょうたいでした。医師に相談し、O157の時はホスミシンは怖いからダメだと出して頂けませんでしたが、余りに血便が続いたり色んな菌にかかるのでベロ毒素が出てないことを確認した上で4月にホスミシンを飲みました。本当にそれからは血便もでないし緑濃菌も陰性になったので一安心でしたが、やはりまだどこかに潜んでいる可能性はあるのですね。1月にO157にかかったあとに初めて緑濃菌が検出されました。将来的とは、どのくらいを目安にお話されておりますでしょうか?年内は、耐性であってもケフラールを飲み続けなくてはなりません。緑濃菌はどういう悪さをするのでしょうか。やはりあのときの血便も弱った腸に悪さをしていたのですか?
2月に使っていたおしゃぶりを今私が触ったり洗ったりすればおしゃぶりには緑濃菌が付着していた場合、私は手についたら普通の手洗いで菌は落ちますか?逆に今度は私がトイレに行ったりした場合、おりものシートを変えたりして菌が付着し、膣部やけい部に異常が出ることはありませんか?私は免疫力がなく、酷いストレスをかかえています。また、3年前に二回目円錐切除をしたのにASC-USのために経過観察中です。緑濃菌が出た辺りからASC-USになりはじめましたが、大丈夫でしょうか?息子も膀胱尿管逆流症がありますが、緑濃菌がいて大丈夫か不安です。

しおさん

緑濃菌は水回りに多いとの事ですが、夏はシャワーだったので最近になり寒くなり初めてお風呂に入るようになりました。その際、浴室に幼児の水遊び道具がおいてあり、久しぶりにみたらぬるぬるして水がたまっていて緑色の水に見えました。1つづつ手でぬめりをとりましたがこれが緑濃菌ですか?ただの使ってない腐った水垢かもしれませんが。ぬめりをとったあと軽く手洗いはしましたが移りますか?また、風呂桶におもちゃを入れても大丈夫ですか?

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

体に常在しているのでししょう。

しおさん

お返事ありがとうございます。私の書き方が悪くて質問がずれてしまっているようで申し訳ありません。多分、体に滞在していたのかもしれませんが、4月のホスミシンで緑濃菌もO26も陰性になりました。なので、当事まだ緑濃菌がいた頃に使っていたおしゃぶりがまだ置いてあったようで、緑濃菌の時のおしゃぶりだと忘れていて私が触って水洗いしてしまい、私の手に緑濃菌がついたらこまるので手を原液ハイターなどであらいましたが、これで私の手から緑濃菌はおちてますか?幼児に触って再感染は嫌なので。それをお答え頂きたいです。宜しくお願いします。

現役小児科医先生

水洗いとハイターなら落ちるとは思います。
緑膿菌は一度つくと、かなりしつこいので、お子さんに完全にいないとは保証できません。

しおさん

ホスミシンで陰性になっても体内にいる可能性はあるわけですか?
1月にO157にかかってから緑濃菌が検出されびっくりしています。昨年まつから、グッタリしていたので病院以外は三月辺りまでであるいていません。なのに、緑濃菌がでるとは不思議です。どこにでもある菌だと医師はいいますが、本当ですか?徹底的に死滅させなくても良いのでしょうか?

現役小児科医先生

本当です。徹底的に死滅させのは不可能です。多剤耐性緑膿菌を作るだけです。
ちなみにホスミシンでは駆除できません。

しおさん

そうなんですね。1月にO157にかかり、2月に緑濃菌が便から検出され、悪さをしてないし常在菌だから大丈夫と言われましたが4月にO26にもかかり、本当に血便の原因が分からず、たまたまO157も全てベロ毒素がでてなかったので、とりあえず大腸菌をホスミシンでやっつけて、それでも血便が出るなら腸の内視鏡検査をするといわれていたのですが、ホスミシンを1週間飲んだら血便が出なくなったので安心していました。2月は便から緑濃菌がでましたが、腸内に潜んでいるとなると今後どんな悪さをする可能性がありますか?また血便などでしょうか?正直、こんな小さい子に腸の内視鏡なんてやるのは気が引けます。おむつかえをしますが、緑濃菌がまだ便から出ていたら大人にも移りますか?幼児の尿はよく手につくのですが、普段通り手洗いで良いですか?よく中耳炎等で緑濃菌がとか聞いたことはありますが、腸内からとは初めてで驚くばかりです。しつこい菌はハンドソープや次亜塩素酸ナトリウムのスプレーで消毒すれば大丈夫ですか?昨夜のおしゃぶりも半年そのままにして乾燥して汚れていたのを洗いました。それで私の手に緑濃菌がついた可能性があるとドキドキしました。乾燥には弱いですよね?私達はどうやって緑濃菌を調べたら良いのでしょうか?怖くて何も手がつけられません。色々聞いてすみません、強迫性障害がつよいもので。

現役小児科医先生

健康な子であれば悪さはしません。放置しましょう。

しおさん

お返事ありがとうございます。3年半もケフラールを飲んでいたので、大半の抗生物質が耐性になっていて、感受性のあるものはホスミシンを含めて少ししかありません。健康な人には移らないみたいなのでO157で免疫力低下で血便もあって腸にかかったようにおもいます。今、緑濃菌がいるならききずらいのにケフラールを年内は飲んでますが、飲んでいても便検査以外に尿検査もしくは血液検査からわかりますか?
それと、家族にうつる場合、幼児のおしゃぶりについた唾液等何からうつるのですか?膣部から緑濃菌とか書いてある人がいてびっくりしました。私も幼児がO157辺りからASC-USになったので感染かとふあんです。
あと、敗血症になるとか書いてありよくわからないのですが、幼児が風邪や胃腸炎など起こしたら、そんな怖い病気になったりするんですか?
お忙しい所申し訳ありませんが、以上4点教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

現役小児科医先生

1:何を言っているのか理解できません。
2:うつる可能性はあるでしょう
3:敗血症はまれですが、理論上はおこりえます。

しおさん

すみません、どの辺りが意味が分からないでしょうか?
また、おしゃぶりから移る可能性とあるとの事でびっくりしました。敗血症になるとこまるので緑濃菌は体の腸内に潜んでいるか調べるほうほうとして、便検査以外にとんな検査でわかりますか

現役小児科医先生

今、緑濃菌がいるならききずらいのにケフラールを年内は飲んでますが、飲んでいても便検査以外に尿検査もしくは血液検査からわかりますか?

3文くらいにわけて説明してください。

しおさん

質問文にも書いたのですが、幼児は生まれた時から膀胱尿管逆流症があり生後1ケ月から二回も尿ろ感染症をおこし、はんこんが一部にみられました。その為、予防的に1日一回ケフラールを現在まで3年半続けて飲んでいます。しかし今年1月にO157にかかりましたが検便をしてもO157の菌が検出されませんでした。保健所で調べた所、どうやらケフラールが効いているようで菌がでないとかで、2日間ケフラールを飲まずに検便したらO157検出されました。しかし、2月の末になりケフラールを飲んでいるにも関わらず今度は検便から緑濃菌が検出されました。調べた所、O157の後から大半の抗生物質が耐性になっており、少しの抗生物質しか効かないいわゆる多剤耐性緑濃菌になっていたようです。ケフラールが効きずらくなったのでバクタにするかと思ったら、かかりつけの医師も子供病院の医師もバクタに変えるのはいいけど今後何かあった時に、抗生物質が何も効かないと困るのでそういうことを考えてケフラールのまま飲み続けますが、最初は両方尿管に逆流がみられましたが現在は右は治り、左は2位ですので、年内中にオムツが外れるようにし、ケフラールも年内で予防的に飲むのを辞めるという予定でいると言われました。ききずらいけれど効かないわけじゃないかも知れないので飲んでいるようにいわれました。
耐性に2月からなってしまったケフラールを飲んでますが、検便検査以外で緑濃菌がいるかどうか検査はどんな事でわかるかと思いましてかきました。上手く伝わらずにすいません。強迫性障害が強くあるので心配でして。今かかりつけの病院で説明を受けパニックがようやく治りました。先生の言うように、緑濃菌がいてもほっとくようにしようと思います。

現役小児科医先生

症状がなければ検便をする必要はありません。除菌できませんので、検査の意義は皆無です。

しおさん

すいません、1つ教えてください。
今、幼児が便が出たというので、オムツをかえたら大小混じりのコロコロ便が6つ出ていました。そのうち、4つが深緑の便でした。いつも茶色なのにおかしいです。これは、腸内に保菌している緑濃菌ですか?もしそうならどうしたらよいですか?膀胱尿管逆流症があるので怖いです。

現役小児科医先生

緑膿菌ではなく、胆汁ではないでしょうか。
心配なら病院にいきましょう。

しおさん

緑濃菌は多剤耐性菌なので心配だったので、病院に連絡しましたが、熱が出たり症状が出てからで良いのでは?と看護師に言われてしまいました。緑濃菌が尿ろ感染症を起こしたら、緑濃菌の治療をするんですか?尿ろ感染症の治療をするんですか?両方ですか?
また、色々きいてすいませんが、胆汁とはなんですか?凄く深いと言うか濃い緑色のコロコロ便ですが。

現役小児科医先生

尿から緑膿菌を検出すれ緑膿菌をターゲットにした治療になります。緑膿菌以外の検出されれば通常の尿路感染の起因菌をターゲットにした治療をします。

しおさん

緑濃菌はしつこいきんだと聞きますが、緑濃菌が多剤耐性菌ですが、治療できますか?死ぬことはありませんか?強迫性障害が強いため、心配でパニック寸前です...教えて下さい。
また、今回の濃い緑色のコロコロ便は様子見でも大丈夫ですか?

現役小児科医先生

多剤耐性菌と判明しているのですか?

しおさん

はい。間違いありません。緑濃菌は耐性だったため、念のために他の抗生物質を調べましたが大半が多剤耐性だといわれました。幾つか数える程度だと思いますが効果のあるものが数個あるくらいです。三年半ケフラールを飲んだからだそうです。仕方ないんですが。

現役小児科医先生

本当でしょうか!?
多剤耐性の定義は
1)フルオロキノロン系抗菌薬:シプロフロキサシン、レボフロキサシンなど
2)カルバペネム系抗菌薬:イミペネム、メロペネムなど
3)アミノグリコシド系抗菌薬:アミカシンなど
上記の薬剤全てに耐性を持つ緑膿菌のことを言います。ケフラールだけでこれらを満たすとは思えません。

しおさん

1月にO157にかかり、その時はケフラールが菌に効いていてO157の菌が検出されずに2日間ケフラールを止め、ようやく菌が検出されたと保健所が調べてくださり報告をもらっているので、1月まではケフラールなどは感受性ありでした。しかし、2月末に便検査をしたらケフラールを飲んでいるのに緑濃菌がたまたまでましたので、前回はケフラールで抑えられていたのにおかしいとそのさいに調べてくれ、医師から耐性の緑濃菌であり、ケフラールも3年飲んでいるから抗生物質を調べたら、RとかSとかみたいなのが出ていまして、大半が耐性であるので多剤耐性であるといわれました。4月には、膀胱尿管逆流症の管を通す検査を子供病院でしましたが、大半の抗生物質が効かないことから検査後の1週間は抗生物質の効くものを医師が選んでしょほうされました。初めて効く名前でした。ケフラールはもう耐性になっているのでバクタなどでもいいけれど、バクタに変えてそれも耐性になるといざ尿ろ感染症を起こしたら、使える抗生物質がなくなると困るからということも考えて今まで通りケフラールを飲んで貰いますといわれました。また、緑濃菌がこわくて、強迫性障害の私はパニックをおこしてしまい、かかりつけの総合病院小児科の部長さんと話をしましたが、息子さんは多剤耐性菌ですから、何かの場合は幾つかの抗生物質を上手に使わないとなりませんからといわれました。私が精神的に参っているので、一生懸命なだめてくださいましたが。

現役小児科医先生

多分多剤耐性の定義を間違えていると思います。医学的には前述の通りです。

しおさん

そうなんですね。幼児は、抗生物質が大半が効かない耐性ばかりになっていたので、効く抗生物質がホスミシンをはじめ少ししかありません。四人の医師にも皆同じことをいわれ、よくわからずに医師が書いてくれた紙をもらってきました。近々病院にいくので、詳しく聞いてみてまた先生に報告をしたいと思います。
また、さっきも便が出ましたが、コロコロ便が沢山出て、大半がちゃいろでしたが、3つほどまだ緑色でした。腸内に保菌している緑濃菌は、ケフラールを飲んでいても便検査で検出されますか?腸内の緑濃菌が悪さをするのは、どんな症状がでますか?気になるので教えてください。

現役小児科医先生

ですから、多剤耐性は、数の問題ではなくて、種類の問題です。
1)フルオロキノロン系抗菌薬:シプロフロキサシン、レボフロキサシンなど
2)カルバペネム系抗菌薬:イミペネム、メロペネムなど
3)アミノグリコシド系抗菌薬:アミカシンなど
上記の薬剤全てに耐性を持つ緑膿菌のことを言います

しおさん

先生のおっしゃる事はきちんと理解できています。こちらの医師からは多剤耐性菌の緑濃菌だといわれたので、先生のおっしゃってる事をメモして本当に多剤耐性菌の緑濃菌なのか、かかりつけの医師がまちがえてないかきいてみます。ケフラールを3年以上飲んでいて沢山抗生物質が効かなくなったことは、どうしたらよいですか?沢山抗生物質が効かないことも多剤耐性というのではないのですか?素人でわからずにすいません。

現役小児科医先生

症状がなければ基本は放置です。除菌はできません。
ですから、すべての医学用語は全て医学的に定義があるのです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。