Q

子宮筋腫摘出手術後について教えてください

質問者:たろ さん
通報する

7月7日に腹腔鏡手術で子宮筋腫摘出しました。
手術前リュープリンを3度注射し
退院後は薬は飲んでません。
手術を含む1週間の入院後は月に1度の通院で経過をみてもらってるのですが
子供が小さいので退院後すぐ家事と育児を行ったせいか
治りが悪く
なにかするとすぐに疲れる
お腹がまるで妊婦のように膨れ上がりはってしまい
かわがはちきれそうになる
術後3ヶ月たっても生理がこない
ホットフラッシュ
低体温
など色んな症状がありどれ一つ収まってません

お腹が腫れ上がる症状は誰にでもあるのでしょうか?
内膜症の検査をしましたがちがうようでした。

いつごろ症状がおさまるのでしょうか?
担当医師はもう1ヶ月様子を見て血液検査をするようです
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、たろさんの子宮筋腫摘出手術後について教えてくださいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リュープリン後の生理

子宮筋腫摘出の手術前にリュープリンを接種(最終接種日8月7日)し、手術後、まだ生理が来ません。 生理が再び来るのにはどの位かかるのでしょうか? また、生理が来るまでは更年期の症状は続くのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫の手術後の痛みについて

10日前に子宮筋腫核摘出と子宮内膜症摘出を腹腔鏡手術を受けました。 筋腫は子宮の外側に3つあり (一番大きいもので4.5cm、あとの2つは3cm位) 筋腫のみ摘出しました。 子宮内膜症は膀胱と子宮の間に出来ていて癒着がひどくありました。 内膜症の病変部分は除去しその後再度癒着を防止する処置がされました。 退院は手術の2日後でした。 以前に比べれば痛みはだいぶ軽くなっていますが、 気になることが2つあります。 一つ目は「排尿時に痛みがある」ことです。 術後1週間の診察のときに先生に聞きましたが 「癒着がひどかったのでその影響かも知れないですね。  徐々に痛みはなくなると思いますので様子を見てください。」 とのことでした。 内膜症の症状として手術前もありましたが、手術後もしばらくは続くものなのでしょうか? 2つ目は「便通が悪く、お腹が張る」ことです。 手術前は便通はいいほうで毎日排便があったのですが、 手術後は急に便秘になってしまいました。 便意は時々あるのですが外に出そうとするとなかなかでない感じです。 これは手術のときにガスをお腹に入れた副作用なのでしょうか? もう10日も経ちますがこのような症状はでるのでしょうか? 教えてください。<既婚女性:37歳>

Q

子宮筋腫

昨年7月に子宮筋腫核摘出手術を腹腔鏡でしました。その7年前にも子宮鏡1回、腹腔鏡1回の子宮筋腫の手術をしています。 今回は全部で21個の筋腫を摘出し病理検査の結果のときに、子宮筋腫とは100%良性の腫瘍のことで、病理検査の結果子宮筋腫とは言えない。と言われました。平滑筋腫の疑いと。 100%良性と言えないってことはガンてことですか?って聞いても担当医は子宮筋腫とは言い切れないってこと!みたいな感じで言うだけでした。 不安で後日話しを聞きに行ったら担当医ではなかったですが、99.9%大丈夫ですよ〜。ちょっと悪さしてるかなぁ…って思われるのがあっただけ。 これからもきちんと定期検査していれば大丈夫!と言われ安心しました。 子供を希望していたので術後不妊治療をする予定でしたが、通常なら術後2〜3ヶ月で開始ですが、筋腫か平滑筋腫?かを見極める為にすぐに不妊治療へとはならずに春まで待とう!と言われ、3ヶ月に1度検診をして様子見ていました。 この間の検診で不妊治療をしても良いかの結論を出してもらう予定だったので検診に行き担当医は緊急手術で診察できなかったのですが違うベテランの先生が診てくれて筋腫は小さいのが何個ができているけど、まだ表面に出てきていないから子宮が綺麗なうちにとっとと子供作っちゃおう!と言ってくれて不妊治療で有名な病院の院長先生宛てに紹介状を書いて頂きました。 色々調べてたら子宮肉腫だったらどうしよう…と不安です。 不妊治療しても大丈夫ですかね… (30代/女性)

30代/女性
Q

粘膜下筋腫 開腹術後の出血

9月7日粘膜下筋腫の為開腹術により子宮摘出しました。術後7日目で退院。その後10日目で術後の検診がありました。退院後それまで出血はなかったものの尿検査があり病院のトイレにて出血あり。頚部に内膜が残りそこからの出血だろうとの話をされました。少量だけど毎月生理に相当する時期に生理様の出血があるとのこと。頚部に内膜が残ってるのは手術前には分からないことなのでしょうか?出血から本日で4日目となり受診時より赤く出血も増えています。ナプキンにはそこまではついてはいませんがトイレに行く度にペーパーには結構な量でついてきます。様子を見て大丈夫なのでしょうか。粘膜下筋腫で貧血など体調を崩し子宮摘出しやっと出血から解放されると思っていたのに…全てが不安です (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫手術後の出血

子宮筋腫により、子宮全摘出及び卵巣も両側とも摘出しました。手術は3月1日に行いました。手術後、3日くらいから、茶褐色のさらっとした帯下のようなものが少量ナプキンにつくようになりました。入院中でしたので、看護師さんに話しましたが、明らかに出血とわかるような赤いものでなければ大丈夫と言われました。その後退院し、手術後20日くらいの頃から、うすい赤色のものがナプキンにつくようになりました。量は茶褐色の時と同じく少量です。排尿後に拭いた時の紙にはつきません。 現在、手術後40日くらいで、その症状は変わりません。どのようなことなのでしょうか。よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。