Q

2歳の言葉。単語の少なさ。

質問者:まいママ さん
通報する

今月で2歳になる息子がいます。以前から度々、発達障害を疑う事がありました。
今回は全く伸びない言葉について相談です。息子は単語がママ、パパ、青。のみです。それも時と場合によっては怪しい発音の時も度々あります。それ以外は「あー」の言い方とジェスチャー、私の手を繋いで目的の場所まで行って指差しで伝えるのが彼の意思表示の方法です。
要求が通らなかったり、通じないと泣きじゃくって怒ります。2歳のイヤイヤ期間とも感じますが以前よりそうでしたので癇癪持ちにも感じます。絵本や声かけ、姉との遊びなどで言葉が出やすくなるように促して来ましたが一向に意味ある言葉が増えませんし、二語文なんてものは夢のまた夢に思えます。
こちらの言う事はよく理解していて、ゴミ箱へゴミを捨ててと言えば捨てますし、洗い物を流しへ運び自分で拍手をして家族にも拍手を要求する素振りをします。動物や果物、アンパンマンの絵本、色を描いた本などの指差しも問いかけに合った答えで出来ています。赤と言えば赤の物を指差しする感じですし、ライオンの場合は自分なりに鳴き声をマネていたり象ならば手を振り上げてパオーンと教えていたので今もそれをして表現します。
表情は豊かで自分の名前や家族の誰がどの呼び方なのかは分かっている様子です。人が帰る時などはバイバイして見送りますし、来た時はお辞儀で迎えたりもします。なので日常生活の中では私は彼が話せない事を忘れそうになる時もあるほどです。スマホも1人で操作していたり、電話や写真の拡大、YouTubeまでやってのけます。ただそれらを取り上げられた時の怒り方は半端でないです。

そしてもあまりに基本の言葉が遅い気がしてなりません。やはりそろそろ専門家の所へ行くべきでしょうか?
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、やはり言語面での発達は遅い印象です。まずは小児神経専門医に発達の評価や、リハビリの指導などをしてもらうとよいでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

まいママさん

かずえもん先生

返信ありがとうございました。私が考えていたより事態は深刻だと痛感しました。まずは町の保健センターに相談しようと思います。
周囲に聞いても「男の子は遅いから」の言葉を安心材料にしていました。
ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

やはり療育センターや地域の幼児教室など、定期的に専門家に状況を確認してもらえる所で診てもらう事を勧めます。ただ、この年齢でこの情報から何か具体的な診断を決められる状況ではないと思います。

まいママさん

行動発達先生

返信ありがとうございます。町の保健センターに今月末に予約をしているのを実は行くか迷っていました。
取り消さずにしっかり向き合う事にします。

いきなり言語障害という言葉が出てきて焦りますが、実際に診察をきちんと受けるしか道はなさそうですね。

どこかで誰かが 先生
全科

どこかで誰かが先生

市町、保健所、児童相談所にある発達障害児の教室で、専門職員とお母さんと一緒に遊びながら、引き出せる能力を作っていけると、良いですね。

まいママさん

谷畑先生

ご返答ありがとうございました。正直申しまして他の先生から「言語障害の可能性がある」と言われたのは凄くショックを受けておりました。
ただ数名の医師の方々から同様の意見があったのと、先生はご自身の本名でアドバイスをされている事から信頼できると感じましたので、地元の保健センターで行う相談で臨床心理士さんに面談に行こうと思います。

それにしましても自殺学、なんていう専門家がいるとは知りませんでした。学生時代にそんな先生と知り合えていたらと心から思いました。ありがとうございました。

どこかで誰かが先生

日本で自殺をうつ病とだけ関連させて、防止するのが、普通ですが、自殺学は、医学、経済学、政治学いろんな立ち位置で、分析し、自殺防止します。ヨーロッパでは普通ですが、日本では、東北地方の自殺が多いなど、研究すれば間違っている事がわかります。

まいママさん

谷畑先生。

そうなんですね。素人の私にはどれだけ奥深いかは計れないのですが、様々な角度から命を医療を通して守れるならば素晴らしい事だと思います。
自殺したくなる環境が元凶になるのは小さじに満たない量かもしれませんが経験しているのでヨーロッパの様にフォローして貰えたら幸せに繋がると思います。
発達障害もしかりですが、理解が進んで個性が強い人も生きやすい世の中になって欲しいですね。

色々とありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

語彙が少ないので、言語障害の可能性があります。療育センターなどで相談してください。

まいママさん

言語障害とは将来的には治って来たりするのでしょうか?それとも一生何かしらの影響があると覚悟すべきものなのでしょうか?

一度無熱性の痙攣を経験して、大きな病院でMRIや脳波検査をしました。その時に小児神経の先生にこの質問と同じような相談もしました。その時には歩き始めた時の時期や日常の過ごし方を聞かれました。そしてあと半年くらいは様子見てもいいし、自閉症や発達障害は恐らく心配ないと思うんだけどなぁと言われたのですが。
結果的にはそういった方向の可能性もあるんでしょうか?

お手伝い先生

将来治ることもあります。トレーニングが重要です。けいれんする人の中では障害を持つ人より、普通の人のほうがほとんどです。なので必ずしもけいれんと発達障害が同時に起こるわけではないですよ。

まいママさん

トレーニングを早くから受ける事で普通に生きて行ける可能性があるんですね。
今月の末に町の保健センターで臨床心理士による発達検査を受ける予定でいます。とっかかりとしてはこれがスタートと考えていいでしょうか?

あと痙攣は普通にある事なの理解出来たのですが、息子は言語障害だけでなく自閉症や発達障害の可能性も否定できないのですよね?

お手伝い先生

早いに越したことないです。それがスタートです。今の段階ではそういうものは否定できません、’

まいママさん

そうですよね。ありがとうございます。不安で仕方ありませんが行動するしかないと言う事ですよね?
色々ありがとうございます。お手伝い先生は何科が専門の先生なのでしょうか?

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。小児神経です。

まいママさん

ありがとうございます。やはり発達に関しては小児神経科なんですね。
今痙攣の担当をしてくれてる先生が神経科なのでその方にも相談しようと思います。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。