Q

降圧剤について

質問者:とまと さん
通報する

51歳 男性 165cm 74kg
飲酒(ビール500ml缶1本)をほぼ毎日
喫煙歴は10年止めて20年 高血圧 高脂血症(高LDL)治療中

健康診断で数年前より、高血圧(140~150/90)を指摘されながらも受診せず食事療法のみでしたが、半年前から治療を始めました。

H27.3月~
アムロジピン錠2.5mg 1錠朝(135~150/90~100)
夕(130~140/80~90)

下がらないため変更
H27.4月~
アムロジピン錠5mg 1錠
朝(135~150/90~100)
夕(120~140/80~90)

あまり改善しないため
H27.5月~
アムロジピン錠5mg 1錠
フルイトラン1mg 0.5錠
朝(135~150/90~100)
夕(125~135/80台)

3ケ月続け、上は少しずつ下がってきたのですが下があまり変わらないため、先月薬の変更がありました。

ザクラス配合錠LD
フルイトラン1mg 0.5錠
朝(110~130/80~90)
夕(110~125/70~80)

お薬が変わって1週間ほどして、会社でふらふらして気分が悪くなったそうです。そのようなことがあり、早めに受診してアジルバ錠20mg 1錠
フルイトラン1mg 0.5錠
に変更になり、今朝から飲みはじめたのですが、さきほどふらふらすると電話がありました。

このお薬も合わないのでしょうか?

お薬を飲む前から、朝夕は高めですが、日中(会社や病院で)測ると正常値でした。
最近、会社で測ると100台/60台のことが多いそうです。

再度受診して、お薬を変えてもらった方がいいのでしょうか?

長々とすみません。
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

病院勤務医のko-ta先生

病院勤務医のko-ta先生による、とまとさんの降圧剤についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬について知識不足で言われるままですが信じていいのでしょうか?

私は家庭血圧で上が140〜150,下が80〜100くらいです。 出張が多いので外食とコンビニで塩分過多が原因の一つであると思い 可能範囲で減塩に気を使っていますが状況から 出張中に1日6gを切ることは困難です。10g程度にはなっていると思います。 1年前までは ・ラジレス150mg ・ベニジピン塩酸塩8mg ・セララ50mg でしたが数か月の服用で,下がっても上下とも5〜10程度でした。 次に ・アムロジピンOD錠5mg ・アジルバ錠40mg に変わりましたがほとんど変化なし さらに ・アムロジピンOD錠5mg →10mgに変更 (57円/錠) ・アジルバ錠40mg (205円/錠) に変わりましたが変化なし そこで以前にエカードHD錠で良く下がったことを伝えると 同じものを扱っていないので代わりにと 上記プラス ・フルイトラン錠2mg(10円/錠) を追加されました。 すると翌日から下がり始めて2日後には上は110〜140,下が70〜90まで 下がりました。 そこでフルイトラン錠だけを飲み続けましたが朝夕2回の計測でも 血圧は125-80前後と安定していました。 そのことを医師に伝えると薬の指示を守らないと困ると怒られました。 私としては経済的な理由もあり1錠205円もする薬を飲みたくなく できれば結果の出ているフルイトラン錠だけではやはり問題があるのでしょうか? フルイトラン錠自体は他の降圧剤と併用することが一般的となっているそうですが 血圧がフルイトラン錠だけで下がるのであれば 余分な薬をリスク面と経済面で飲みたくないのです。 もっと以前にはノルバスク錠というのも服用しましたが変化なし。 私としては総合病院 循環器の医師から一時的に処方してもらった エカードHD錠がこれ1つだけで大変良く効いてくれるのですが近所の 医師は扱っていないと無視します。 アドバイスいただけませんでしょうか?

Q

副作用の心配

イチニチに、飲む薬です。 アムロジピン錠5mg 1錠 オルメテック錠20mg 1錠 フルイトラン錠1mg 1錠 オメプラール錠10 1錠 リンラキサー錠125mg 2錠 エディロールカプセル0.75μg 1C グラケーカプセル15mg 1C ゼストロミン錠0.25mg 就寝前1錠 サイレース錠1mg 就寝前1錠 10mgコントール錠 朝・夕1錠 エカベトNa1.5g 一日3回 芍薬甘草湯3g アリセプトD錠5mg 1錠 救心(市販) お義母さん(74歳)なのですが、毎日飲んでいます。 本人は、おくすり手帳を出してるから大丈夫だといってます。 大丈夫でしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

血圧の薬を勝手に増やしていいでしょうか?

84歳の父についてご相談致します。 30年ほど前から高血圧、25年ほど前に軽い脳梗塞で入院し後遺症もほとんどなくずっと通院治療しております。 今は朝、ケタス10mg、アムロジピンOD25mg(JG7)を半錠、ピエテネール(YD168)を一錠ずつ 晩、ケタス10mg一錠を飲んでおります。 血圧の薬は1年ほど前までは1錠飲んでいたのですか、朝食後百を切る事が多かったので変更になりました。 ここ最近父が朝1人で測ると170を超えることが多くその後私が一緒に測ると130~140に下がるのですが、薬を夜にものんだ方がが良いのかどうか迷っています。 今日明日はかかりつけの病院がお休みだったので明日近所の他の病院に相談に行ったほうがいいのか、それとも明後日まで待つほうが良いのか、または自己判断で今晩から薬を飲んでもいいのか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

最高血圧177

彼氏の血圧なのですが、最高血圧が170〜180最低血圧90〜110で最近めまいがすると言い仕事も多忙なのですが、とても心配で今日内科に受診してもらったところ、アムロジピン5mg(朝1錠)とメリスロン(朝昼夕各1錠)を2週間ぶん処方されました。彼は36才、仕事は朝8時半から翌日の2時までがほとんどで、休みは月8回です。お父さんも高血圧症で心臓病があり動脈をステンレス?で補強?するような手術をされたそうです。最近はそれが詰まって通す手術をされたそうです。 遺伝も関係するのでしょうか。 めまいは高血圧からなのでしょうか、またお薬はずっと飲み続けないといけないんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

尿のクレアチニン補正値について

現在、高血圧と糖尿で通院中です。 服用しているのはアイミクス配合錠LD1錠、アムロジピン2.5mg、アトルバスタチン錠10mgです。 定期的に検査をしている中で尿のクレアチニン補正値が150mg近くありました。 血液のグルコースは119mg、HbA1cは7.7あります。 糖尿専門で開業されている先生に診て頂いているのですが、他の検査項目は問題はありませんでしたが、今回、この補正値をご覧になって「血糖は努力ですこしづつ下がっているがこの補正値がやはり将来的な腎臓の合併症を示唆しているかも」との診断を受けました。 なので、糖尿の薬を服用始めますか?と聞かれました。 今日のところは、1か月後の受診日までに考えますと答えましたが、もう服用した方がいい状態でしょうか?また、薬を飲み始めたら一生になりますか? 血圧は今の所、自宅で測ると135/85、血清アミラーゼ32、血液の尿素窒素8.6、クレアチニン0.56、総コレステロール159、LDL94、HDL46、中性脂肪107です。その他、AST、ALT、r-GT等は基準値の真ん中よりも下位です。(どれが参考になるかわかりませんが) 諸先生方のご意見もお聞きしたいので宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。