Q

この症状は、離脱症状でしょうか?

質問者:まつちゃん さん
通報する

4年前頃より、心療内科で、ハルシオンとドラールを飲み続けてきました。
今年になり、内科で、定期検査の胃カメラ検査したところ、
逆流性胃腸炎が見つかり、治療していました、
1つの病院で、済ませたかった私は、その内科に、「睡眠薬飲んでいるのですが‥」と言ったら、薬を飲み過ぎていると言われ、
ロゼレムを処方されました。以降
眠れない、手足顔のしびれ、耳鳴り、浮遊感、
体調がすぐれなくなりました。
これは、睡眠薬を変えた事による脱離症状でしょうか?

(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、まつちゃんさんのこの症状は、離脱症状でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

姑がずっと寝込んでいて回復しません

もう一年近く寝込んでいます。げっぷがたまっている感じて気持ち悪く食欲不振。内科であらゆる胃の薬を処方されていますが変わらず、心療内科を紹介され一週間薬を飲みましたが変わらずむしろ本人曰わく悪化して気持ち悪くて眠れない。元々睡眠薬(マイスリーとデパス)を飲む人なので今までは寝る前飲んでたのが昼間気持ち悪さに耐えきれず15時から睡眠薬を飲みその勢いで寝ると「気持ち悪さから解放されるから」と言います。ただ時間はやはり長持ちするわけもなく18時ぐらいには目覚めてしまいそこから眠れなくなり不眠になってしまうのです。睡眠薬の飲み方も気になるしいったい姑の症状は何の病なのでしょう?本人は胃潰瘍か逆流性食道炎だろうと言っています。一年前胃カメラ検査をしましたが異常なし。便秘症の為マグラックスも飲んでいます。心療内科へ受診したことを納得せず精神的な事じゃない。と言います。一応来月胃カメラ検査の予定です。食べれないので点滴を病院に頼むとあまりいい顔されないらしいです。自宅療養はいいのですがどうしてあげるのが家族としていいのでしょうか?ちなみに内科に「入院したい病だ」と言われた事もきにしています。お知恵を貸して下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

膵臓検査

今年に入って 一気に 押し寄せた 痛む部位の治療を 内科・歯医者 精神科に通いつつ 徹底的に 治してる最中です 歯医者は 適切な 指示のおかげで 大学病院にて 治療しています 精神科では 沢山の症状を 全て伝えてから 薬を飲んで 約2ケ月が経ちます 朝夕の安定剤 寝る前の睡眠薬 睡眠薬以外は 病状が 変わらない気がして 担当医に告げると 直ぐに効果が 出ないのと 途中で変えても 身体に良くないので 今までの薬を 続けて飲んで下さい 一応 血液検査をしました 結果異常なしで 病名は 何とか抑鬱障害です これは 長く付き合うしか ないと思って よいのですよね それよりも 不安な症状があり 複数ですが 宜しくお願いします 昨年末前から 胃痛に悩み 1月末に 胃カメラをしました 慢性胃炎 ピロリ菌もあり 胃薬と除菌の薬を 1週間飲みました 2月中も 胃痛が続き 何度か内科で 薬を貰いながら 除菌結果を調べ 陰性で安心しました でも何故だか 昨年からの痛みは 薬が効れかけると 全く変わらず痛みで 胃薬も約2ケ月 飲んでいます 病院は別ですが 先生は 膵臓の疑い 血液検査をしました 胃カメラも 言われました 医者通いで 改善しない身体は 何だか ボロボロです これで 異常なしだと この内臓の 不快感は 何者なのでしょうか 適切なアドバイス 宜しく願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

左胸が熱く締め付けられるような感じがし、眠れません

常に左胸が熱く締め付けられるような感じがあり、時々腸が捻じれるような感覚があります。その違和感から夜も寝れなく睡眠時間は2から3時間程です。 心臓の検査も受け特に問題無く、心療内科に通院し投薬治療しています。 睡眠薬(トリアゾラム、ロヒプノール)とジェイゾロフト75mg、頓服でデパスを 飲んでいますが、症状が改善されません。 薬が体にあっていないのでしょうか? 毎日がしんどいです。よきアドバイスよろしくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

抗鬱剤 血液検査

心療内科に通って睡眠薬と抗鬱剤を処方して貰ってるのですが、抗鬱剤を服用しているので今度、血液検査を受けてくださいと言われましたが、なぜ抗鬱剤を飲んでると血液検査が必要なのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

不眠症の治療について

47歳男です。20年前から眠りが浅くなり悩んでいます。治療内容は、内科でごくたまに睡眠薬をもらっているだけで、睡眠薬は20年間でトータル30錠も飲んでいないと思います。 が、最近症状は悪化し、酷い状態です。 5日くらい前からですが、毎日23時頃に寝るのですが、1時から、2時には必ず目が覚めそのまま眠れません。 寝つきは非常によく5分くらいでねむれるようです。 ボーっとして気分が悪いです。 お酒は毎日ビールを700ミリリットル飲んでいます。 受診するには何科が良いでしょうか? 心療内科、神経内科、精神科、色々ありますが、、 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。