Q

うつ?レビー?パーキンソン?

質問者:しゅう さん
通報する

72歳の母が、元々不安症のためセルシンを一年ほど飲んでおりましたが、7月から被害妄想が強くなり、精神科に入院していました。
妄想のお薬等を飲んでいましたが、副作用のためか、起き上がるのもきつくなり、起き上がっても小股歩行、一度ですが追いかけられてる夢を見て実際に逃げ出す、よくこけるようになってしまい、
精神系の薬や睡眠薬をやめ、パーキンソンとレビーのお薬だけにしてしばらくすると身体はすっかり元に戻りました。
妄想は入院前ほどではありませんが、まだ続いており、先生や看護士さんには言わず、私にしか言わないので(先生には伝えています)、一見すると普通に見えます。
入院して3ヶ月がたちましたので、退院したのですが、
引き続きレビーとパーキンソンのお薬で治っていくのでしょうか?
カルテには神経衰弱とあり、今の所レビーやパーキンソンではないと言われましたが、ではなんでその薬だけ飲んでるんだろう?と不思議でなりません。
精神系のお薬が副作用のため飲めないのでしかたないのでしょうか?
妄想が落ち着いてくれればよいのですが…
どうぞよろしくお願いします。
(70代以上/女性)

3人の医師からの
回答があります

一期一会先生

一期一会先生による、しゅうさんのうつ?レビー?パーキンソン?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母のレビー小体型認知症について

母、71才。要介護5。レビー小体型認知症について教えて下さい。 このサイトの先生において、レビー小体型認知症だと言われました。 確かに、母は、パーキンソン症候群が、有り、幻覚、幻聴、妄想が、有ります。今月23日に、総合病院の精神科に受診致します。そこで、先生にご質問致します。レビー小体型認知症の症状と治療、レビー小体型認知症だとすれば、精神科で、治療や、入院等をした場合、改善出来ますか?母は、余り、水分補給を致しません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

副作用ばかり出るうつ病の母は治りますか?

一年ほど前から心療内科でお世話になっていた母の体調が春頃から悪化し(原因は父の介護疲れだろうとのこと)、元々はセルシン1錠と抑肝散を服用していたのですが、2錠に増やしたり抑肝散加陳皮半夏や当帰芍薬散に変更していただくとことごとく副作用がきつくでて、起き上がることができなくなり、最終的に漢方をなくしセルシン1錠のみでしばらく様子を見ていました。 数日で起き上がれるようにはなりましたが、すっきりはせず、それから1ヶ月ほどして、急に被害妄想がひどくなり食事もお薬もとらないようになってしまいました。 別の精神科を紹介してもらい、緊急入院させていただいて現在1ヶ月ほどになります。 被害妄想は治まっておらず、また副作用なのか、ふるえや排尿障害や起き上がれなくなり、先週一旦精神系の薬をやめパーキンソン病の薬を点滴したところ起き上がるようになったそうです。 ところが新しい薬を始めたためか今は焦燥感がひどくずっとウロウロしています。ふるえや排尿障害も続いています。 妄想も続いています。 後2ヶ月しか入院できないのに、副作用らしいものばかりきつく、治る様子が見られないのですが、 合う薬というのは皆あるものなんでしょうか? 副作用ばかりで治らないのでは…と不安でなりません。 また、診断名がまだつかないのですが(簡易検査とCTで認知症ではないそうです)統合失調症や難治性うつ病の可能性が高いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

レビー小体型認知症

 2年ほど前、パーキンソン病の検査入院でレビー小体型認知症の疑いありと診断されました。それ以降、パーキンソン症状はあまり進行しておらず、物忘れは自覚する限りはありません。ただ幻聴というか、聴覚過敏というか神経の亢進がひどく精神安定剤を服用してもあまり効果はありません。レビーに特徴的な幻視もありません。それでもレビー小体型認知症といえるのでしょうか。担当医は心筋シンチで診断したようです。パーキンソンの薬(ネオドパストン)は、ほどんど、これといった効果はなく、却って幻聴がひどくなるみたいです。 (60代/男性)

60代/男性
Q

レビー小体型認知症とパーキンソンの義母の今について

76歳の義母です。 何度か、こちらで相談させていただいております。 いつもありがとうございます。 レビーとパーキンソンと判明したのが11月。その後も一人暮らしをしたおりましたが、家の中でころんで、自力で起き上がれず、発見されるまでに2,3日かかったために、その後、入院生活を送っております。 幸い、命に別状はないのですが、1月半ばからの正式な、認知症病棟への入院以来、症状が悪化し続けています。 妄想が激しく、作話も続いています。 顔つきも変わりましたし、入院してから急速に進行しています。 医師に話を聞きたいと義姉が申し出ても、ご兄弟家族がそろわないと話はできないと言われたそうで、転勤で離れているので、そろうこともできず、今の状態もよくわからないのです。 睡眠薬と、アリセプトを飲まされているようなのですが、いきなり妄想だけの日常になったのは、薬が合わないのではないかとか、抑肝散とかのほうがいいのではないかとか・・・考えてしまいます。 孫の受験など、一部、しっかりしているところもあるのですが、 12月まで年賀状の一言をかけてた人が、入院してから一気に、なにもかもできなくなるものなのでしょうか? 急激に進行する病気なのでしょうか? 今の状態から、今後どのようになっていくのか、知りたいのです。 個人差があるとは思いますが、覚悟もしなければなりません。 義兄たちの話では、入院当初、リハビリして歩行器で歩けるようになるといいですねと言われて、いつリハビリかと看護婦さんに、聞いたら、先生から聞いてないのですか?歩行器で歩くなんて、最初から考えにありませんと言われ、ショックを受けていました。 すみません。愚痴になってしまって。 どのように進行し、最悪、どんなパターンがあるのか、教えていただければ幸いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

母の被害妄想について

先生、お世話になります。母、71歳の被害妄想についてお願い致します。今年、入院してから、母は、被害妄想になり、今、段々と、その被害妄想も強くなっております。神経科の先生からは、母に、聞き逃すしかないと言われました。セロクエルのお薬を処方されて服用しています。母は、パーキンソンで、特に、神経に関わるお薬は、ビ・フシロール位です。そこで、先生に、ご質問ですが、母の被害妄想が、良くなる方法を教えて下さい。母は、神経科の主治医の言う、聞き逃す事は、出来ません。良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。