Q

うつ?レビー?パーキンソン?

72歳の母が、元々不安症のためセルシンを一年ほど飲んでおりましたが、7月から被害妄想が強くなり、精神科に入院していました。
妄想のお薬等を飲んでいましたが、副作用のためか、起き上がるのもきつくなり、起き上がっても小股歩行、一度ですが追いかけられてる夢を見て実際に逃げ出す、よくこけるようになってしまい、
精神系の薬や睡眠薬をやめ、パーキンソンとレビーのお薬だけにしてしばらくすると身体はすっかり元に戻りました。
妄想は入院前ほどではありませんが、まだ続いており、先生や看護士さんには言わず、私にしか言わないので(先生には伝えています)、一見すると普通に見えます。
入院して3ヶ月がたちましたので、退院したのですが、
引き続きレビーとパーキンソンのお薬で治っていくのでしょうか?
カルテには神経衰弱とあり、今の所レビーやパーキンソンではないと言われましたが、ではなんでその薬だけ飲んでるんだろう?と不思議でなりません。
精神系のお薬が副作用のため飲めないのでしかたないのでしょうか?
妄想が落ち着いてくれればよいのですが…
どうぞよろしくお願いします。
(70代以上/女性)

質問者:しゅう さん

3人の医師からの
回答があります

一期一会 先生

一期一会 先生による、しゅうさんのうつ?レビー?パーキンソン?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。