Q

月経前緊張症と更年期によるホルモン補充療法について

質問者:静香 さん
通報する

こんにちは。またご教授ください。私は子供の頃から色々病気をしたり手術したり、15歳の時から心療内科に何度かお世話になっています。現在は完全に通院してます。それなのに、正看護師として8年くらい前まで働いてました(ほぼパートですが、オペ室や外科でした)ここから、相談させてください。何年か前よりPMS症状が酷くピルを飲んでいました。最近、心の不安定さが増し精神科の薬が増えたりしましたが、不定愁訴が全く改善されず、コレは…と思い婦人科へ行ったところ若年性更年期障害であろうとピルからホルモン補充療法へ移行したところ、精神症状がかなり改善されました。もう半年近い治療になります。処がその治療をしたらPMSには効かないと、更年期症状は楽になったものの、PMSは酷く死にたいとか消えたいたい、将来が悲観的にしか考えられずまた体もつらく起き上がれなかったり、バイトを急に休んでしまったりしてます。生理が終わるとコロッと落ち着くのですが、生理前から辛くて決局月の半分は調子が悪いです。話は逸れますが、慢性疼痛にも苦しめられ(頚椎ヘルニアが元なのか)ブロックを首に半年行いましたが改善が見られず、デュロテップパッチ4,2を使用し、寝れないほどの痛みから解放されました。その治療は3週間前からです。抗鬱剤も使用してます。気晴らしに体を動かしたり趣味をみつけたり…などという段階にはとてもまだ入れません。そして、今兎に角PMS症状が酷く、ホルモン補充療法をやめるべきか迷っています。でもやめたら毎日の精神状態が悪化すると思います。婦人科の先生はご自分の選択に任せますと仰ってます。何を私は優先すべきでしょう。知識が浅くお恥ずかしいところですが、アドバイスお願い致します。とても辛いです
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、静香さんの月経前緊張症と更年期によるホルモン補充療法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ホルモン補充療法かプラセンタか悩んでいます。

49才ですが最近急に何か変わり出した気がします。12月に生理が2ケ月とんであとは28日周期きっちりでまた8月の生理がこなくて、肌荒れ髪の痛み眠りが浅く朝が辛い、まぶたや顔のたるみ気力潤い不足(性的に)いろいろあって婦人科にいくと今のところ生理は当分ない、更年期だと診断されました。詳しい説明なくホルモン補充療法すすめられこわくないかときくとじゃあピルされたらと簡単に言われ、自分なりにホルモン補充療法を調べてある程度の理解はできましたがプラセンタでも同じなのかがわかりません。 ホルモン補充療法はやめたとき一気に変わりそうだしプラセンタだと家庭用のもあるし、しんどいのもこまるけど老化していくのもとてもいやです。 ひどい症状ではないですが確実に変わってきています。 どうするのがいいのかわからないので教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生理を無くしたいです。どうしたらいいのでしょうか

もうじき40歳になります。 月経が辛くて嫌で仕方ありません。もう上がってしまいたいのです。 私は30歳になったくらいから更年期的な症状が出始めました。病院では異常はないといわれましたが、確実に更年期的症状は継続していて、最近ではpmsも酷く、周期も長かったり短かったり、二週間異常出血が止まらなかったり。おかげで貧血が酷いし、持病の喘息や強迫性障害にも悪影響が多々出ており、仕事も出来ないです。鬱も酷く、これではじきに生活出来なくなってしまいます。 ピルの使用も考えましたが、喘息や強迫性障害、慢性十二指腸潰瘍で毎日多量の薬を飲んでいるし、やめた方がよいと婦人科で言われたため、ピルも使えません。 結婚の予定は有りませんし、年も年だし、上がってもかまわないのです。何か上がる(もしくは改善する)方法はないでしょうか? ちなみに今生理9日目で、大量に濃い経血が出続けています。アドバイスをお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫とホルモン補充療法について

53歳です。1月に最終月経。肩こり・不眠・不安感・関節の痛み・寝汗・もの忘れ等の症状が強くあり、心配になり婦人科を受診しました。問診と女性ホルモンの値などから、更年期の症状に間違いないとのことで、子宮筋腫があることは伝えましたが(しっかりがん検診を受けていけば大丈夫。それほど強い薬ではないとのことで)エストリール膣錠を0.5mg/週1処方されました。1週目はうまく膣に入らず、2週目は症状が少し良くなって薬のことを忘れてしまい、3週目にやっと薬を使い、症状が劇的に改善されて正直ほっとしました。その翌週に、6ケ月ごとに経過観察している総合病院(先の婦人科とは別の病院)で定期検診をうけたところ、子宮筋腫が大きくなっており(3→4.7cm)、「漢方で対応しましょう。(当帰芍薬散)、うちでは、ホルモン補充療法は筋腫がある人には絶対使用しない。今すぐ補充をやめるか、別の病院に行ってください」と厳しい口調で言われました。2つの病院で、見解が全く逆なのですごく混乱しています。子宮筋腫がある場合、やはりつらくてもホルモン補充療法は避けるべきなのでしょうか。

Q

ホルモン補充療法について

9月に5日間生理が来て先月は無く、今、茶色っぽい出血が排尿後に拭くと付くぐらいの少量が5日ぐらい続いています。前にも相談させて頂きましたが漢方薬以外の治療はしていません。めまい、眠気、全身倦怠感、目が霞むなどが酷くて、とても辛いです。そのせいか、高血圧の薬、寒くなってきたので少し強めのに変えても朝方は下が95ぐらいあります。ホルモン補充療法と言うのは喫煙者には出来ないと聞いた事があります。喫煙者でも出来るホルモン補充療法はありますか?ちなみに血液検査をしたらホルモンはまだ出てるので生理くるかもしれませんと内科を併用している更年期外来という科で言われました。生理の事を聞くと専門じゃないので婦人科でと言われた事があります。更年期外来という看板が出てるなら知ってるはずだと思うのですが専門の婦人科を受けるべきでしょうか?解答宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

朝起きた時にふわっとしためまいがあります

こんばんは。ご相談したいことがあるのでアドバイスをお願いいたします。 3年半前に自律神経の乱れからか?過労でめまいが何回か続き、内科→耳鼻科→心療内科を受診し現在も朝にリーゼ錠5mgを1錠、夜寝る前にリーゼ5mg1錠とスルピリド錠50mgを半分服用しています。一年前からは不安感が治まらず、ホットフラッシュの症状も出たので婦人科でホルモン補充療法も始めました。ホルモン補充療法を始めたら、不安感もましになり気持ちも前向きになりフリーランスで仕事をしているので、いろんなこともチャレンジできるようになりましたが、最近忙しくて二日前から朝起きたときにふわ~っとした感じのめまいがあり、首と肩コリがあり頭が重い感じがします。胃の調子もよくありません(お腹はすくので食べますが食べ過ぎるともやもやした感じがします) 疲れたら無理をしないようにと思ってますが、これも更年期障害の症状でしょうか? この場合は婦人科で相談した方がよいでしょうか? 調子が良かっただけにまた再発したかと思うと気分が落ち込みます・・・ また更年期世代向けのサプリメントがありますが、ホルモン補充療法をしていても飲んでも大丈夫でしょうか? 同じ年代の人でそういったことで困っている人もいないので気軽に相談できる人がいません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。