Q

痛みについてのご質問(疼痛緩和について)

質問者:にじゅういち さん
通報する

先生方よろしくお願いいたします_(._.)_

骨盤の一部であります恥骨と周辺となります股関節さらには、陰茎の疼痛があり、整形外科にて股関節や恥骨のMRIなどの検査をしましたが異常はありませんでした。現在は、疼痛の部位のことを考え、泌尿器科に行っております。前立腺の癌の検査となります血液検査は異常なしでした。泌尿器科にての恥骨や前立腺のMRIも異常がなく、陰茎のためのMRIも異常はありませんでした。膀胱鏡の検査もし、異常はありませんでした。
現在も泌尿器科にて、とても患者の立場になって親身に診察や検査や投薬について取り組んでくださっております。

様々なお薬を試してみましたが、なかなか効果が出ない事を服用の経過観察より確認してくださり、試してみましょうとのことで、ケイシブクリョウガン フリバスODを試しに服用をしております。効果を期待して。

これ以外にも、試せる事を改善を目指してやっていきましょう!と勇気づけてくださる主治医の先生に感謝の毎日です。
やるべき事をすべて行いつつも疼痛の変化がないようならば、これはあくまでも最終手段として、精神安定剤や麻薬?劇薬?わかりませんが、ペインクリニック科等々ではなく、泌尿器科の疾患など様々な実績のある鍼灸の内、鍼の治療をと考えてもいますとご説明下さいました。
あくまでも最終の手段としてだそうです。 鍼灸の内、鍼などは疼痛緩和や疼痛の喪失に期待できるものとして一般的になりつつあるのでしょうか?

(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

えりお先生

えりお先生による、にじゅういちさんの痛みについてのご質問(疼痛緩和について)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

カテゴリーが見付からずスミマセン。

繊維筋痛症につきましてネットで調べました。直接の特効薬や一般的には、全身のわたり痛みがあることや画像の検査でも判明しないだったかと思いますが検索などしました。 私自身は、骨盤の一部となろうかと思います恥骨の疼痛に悩まされております。 痛み止めといわれます処方薬は効果が現れませんでした。ロキソニン、ボスタレン、トラムセット、リリカ。 整形外科で検査をすれば、股関節炎、恥骨骨炎 泌尿器科で検査をすれば、非細菌性慢性前立腺炎か同じかと思いますが、骨盤内疼痛症候群。 私の中では、糖尿病ではありませんが、疼痛に効果の期待があるだろうサインバルタというお薬も関心があります。 画像の検査と記載しましたが、MRIの検査です。 人間の身体ですので、一般的な症状に当てはまることが理想的なのかと思われますが、個々の身体により、一般的ではないのにも関わらずで実はこの病気でした。と結果的になることもあるだろうと思われます。 疼痛が骨盤の一部であります恥骨に【疼痛】がある。 トラムセット、リリカは効果があまりない。 MRIでは大きな異常は認められなかった。 疼痛より、日常生活がまともに送ることが出来ていない。 身体全体に及ぶ疼痛ではないが、局部に疼痛が断続的にある。しかも、恥骨に近いためか?陰茎にも疼痛が及ぶ感じです。 この事から、この頃よく耳に致します、繊維筋痛症の可能性はありますでしょうか? 整形外科や泌尿器科には受診済みです。 何科に行けば良いのでしょうか? 宜しくご指導願います。 辛いですよ。 (40代/男性)

40代/男性
Q

慢性非細菌性前立腺炎/慢性非細菌性骨盤疼痛症候群

どうも、上記表題の疾患のようです。 CT、MRI、尿細胞診、前立腺腫瘍マーカー、尿検査では、全く異常がありません。特に恥骨か?恥骨裏の強い痛み、横になっても痛み・疼痛が激しいです。そのためか?陰茎の痛みもあるようです。日常生活にも支障があります。 処方薬は何も出されておりませんが、定期的に診察が行われます。 こんなにも恥骨の疼痛が酷く、もう人生の望みはないなとも切実に感じる次第です。 しかし、昨日、朝から夜まで立つこともままならない状態だったにもかかわらず、今日は、疼痛がありつつも、何とか活動が出来る!!というパターンの繰り返しです。 この恥骨の疼痛、関連痛のようで、陰茎の疼痛の改善に期待のある処方薬はありますでしょうか? 疼痛の酷い時は、身動きも容易にできません。 しかし、翌日には痛み、疼痛はありますが、活動的に何とかですが可能です。 激しい疼痛は避けたいと泣きたいくらいです。 何か改善に期待のもてます処方薬はありますでしょうか? ロキソニン、ボルタレン錠は全くといって良いほど効果は0でした。 疼痛に我慢が限界に達して精神安定剤のデパスを服用し疼痛は依然としてありますが、精神安定剤のおかげで、身体が楽になります。 精神の安定だけではなく、筋肉の弛緩作用も効果があるのかもしれません。 どうか先生方、慢性非細菌性前立腺炎/慢性非細菌性骨盤疼痛症候群に対して効果が非常に期待出来るお薬はありますでしょうか? セルニルトンだったように記憶をしておりますが、このお薬も全く効果がありませんでした。 宜しくお願い申し上げます。 (40代/男性)

40代/男性
Q

陰茎根元、恥骨付近、鼠径部付近の検査

陰茎根元、恥骨付近、鼠径部付近、そのあたりに疼痛があります。朝起きたときそのあたりに熱感もあります。倦怠感が強く体調もここ最近ずっと悪いです。 泌尿器で前立腺検査 内科で血液検査、CT検査 膠原病検査 整形でレントゲン 甲状腺検査 全て以上なしです。 MRIもやったほうが良いですか? また何科が良いですか?整形では外科かな。と言われました。 あとこのほかに、その部位の検査はなにかありますか?リンパの流れを見るやつとか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

恥骨周囲の疼痛

恥骨周囲(陰毛付近)の疼痛が慢性的にあります。 皮膚検査、MRI.CT.レントゲン、尿検査、前立腺系、以上無しでした。 何もしなくても慢性疼痛はありますが、押すとかなり痛いです。また、うつ伏せで寝る時、陰茎を上にして寝た場合も痛いです。 大学病院でも、原因がわからないとの事です。 鍼や整体なども行きましたが、いまいちです。 なにか考えられる病気はありますか? また、なにか治療法や対処法があれば教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

どうも非細菌性骨盤疼痛症候群のようです。

整形外科にてMRIの結果異常ナシ 現在は大学病院の泌尿器科にて通院をしております。泌尿器科にてもCT、MRI検査等々をしましたが異常がありませんでした。 前立腺炎の診断というよりかは、非細菌性骨盤疼痛症候群のようです。 立つ、歩くのも苦痛な時もあります。 日々忙しく疼痛改善のために注ぐことも出来ず痛みに悩まされております。 医師の指示を大前提におもいきって1年間程度、「治療などに専念」し、休職、休学すべきでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。