双極性障害と脳梗塞のお薬について(全11種類)

person70代以上/女性 解決済み

73歳の母は「双極性障害」と「脳梗塞」の薬を合計11種類の薬を服用しております。薬の種類が多いため、それぞれ個別の副作用の他に、飲み合わせによる副作用があるのではないかと心配しております。

「お薬手帳」で管理や問診での体調自己申告はしておりますが、2~3週間のうちのわずか10分程度の問診で全てを報告することは難しいです。自分が飲んでいるお薬を総合的に見て、特に注意すべき副作用とそれを前提とした日常生活での注意点教えて頂ければとても助かるのです。(例えば、ワーファリンと納豆の組み合わせはNGなどがあるように。)

そこで、以下11種類のお薬についてアドバイス頂けないでしょうか。
(A)「特に注意すべき副作用」と「それを前提とした生活上の注意点(症状)」には何があるでしょうか。
(B)飲み合わせや食べ合わせで注意点はないでしょうか。
(C)減らせる可能性があるお薬はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

●双極性障害
(1)リーマス錠200【朝昼/各1錠】(気分を落ち着かせる)
(2)バレリン錠200mg【朝昼各1錠】(けいれん発作抑制/気分をおだやかにする)
(3)ベゲタミン‐B配合錠【寝前1錠】(気分をおちつかせる)
●脳梗塞
(4)エリキュース錠5mg【朝1錠】(血栓予防)
(5)リバロ錠2mg【朝1錠】(コレステロール下げる)
(6)ファモチジン20「サワイ」【朝1錠】(胃炎を改善/胃酸分泌抑制)
(7)フェブリク錠10mg【朝1錠】(尿酸生成抑制)
(8)メチコバール錠500μg【朝昼夕/各1錠】(ビタミンB12補給、しびれ(1)痛み(1)まひ改善)
●その他
(9)ソラナックス0.8錠 【1錠】(睡眠剤)
(10)プロチゾラム錠0.25mg 「サワイ」【寝前1錠】(睡眠剤)
(11)ヨーデルS糖衣錠‐80 【寝前2錠】(下剤)

person_outlineまるちゃん さん -

1名の医師が回答しています

AAAAA 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師