Q

微量、少量の不正出血

質問者:あいこまま さん
通報する

何度か不正出血で発言してます
また、質問したいのですが。
今日もとりあえず内診してきました。
主治医は三人居て今日はメインの主治医に久々にみてもらいました。
8月には頸がん検診異常なし
今月初めに体異常がん検診なしでした

メインの主治医曰く、
頸がんの不正出血なら、進行してからの不正出血。
体がんの深沢なら初期からの不正出血になるそうです
でも7月の人工受精から急に不正出血がとまらなくなりました。三年半以前は不妊治療も七年間してました。
その間も不正出血みたいなのは、なかったし、不正出血自体した経験もほとんどないです。
昨年の秋に娘の死産にて初の帝王切開して子宮内も綺麗にしてもらってます。
2002年にも自然分娩で産んでます。
メインの主治医も今までの経過見ても、検診の結果みてもエコー見ても癌ではないと思うけど、あまりにも続いてるなら掻爬でまたがん検診もすることになるのかもね、でも必要ない気もするし。。とのことです
どんな、病気やガンの結果でも100%異常なしっていう100%は無いとは思いますが。。

あたしは年齢は41です

できるなら掻爬はしたくないですね。

これを読んでくれてる先生方は何が原因で不正出血になってると思いますか?
掻爬まではしなくてもいいと思いますか?

なるべくしたくないですよね。。

7月以前の普通の身体に戻りたいです。

とまるんでしょうか?

ピルも何だか飲むのも死亡事故とかあったりして怖いし、、、
プロゲステロン注射、ペラニンデポー注射を毎月打たないとだめでしょうかね?
先月もそれを打ちましたが、何だか生理の量も普段の生理より少なくてパッとしなかったし、、、
今回もそんな感じがするし。。
9.30と6日に打ってるので16付近に来る予定ですが。。
来る気配すらないです。

アドバイスお願いします
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、あいこままさんの微量、少量の不正出血への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

微量、少量の不正出血について

何度か不正出血で発言してます また、質問したいのですが。 今日もとりあえず内診してきました。 主治医は三人居て今日はメインの主治医に久々にみてもらいました。 8月には頸がん検診異常なし 今月初めに体異常がん検診なしでした メインの主治医曰く、 頸がんの不正出血なら、進行してからの不正出血。 体がんの深沢なら初期からの不正出血になるそうです でも7月の人工受精から急に不正出血がとまらなくなりました。三年半以前は不妊治療も七年間してました。 その間も不正出血みたいなのは、なかったし、不正出血自体した経験もほとんどないです。 昨年の秋に娘の死産にて初の帝王切開して子宮内も綺麗にしてもらってます。 2002年にも自然分娩で産んでます。 メインの主治医も今までの経過見ても、検診の結果みてもエコー見ても癌ではないと思うけど、あまりにも続いてるなら掻爬でまたがん検診もすることになるのかもね、でも必要ない気もするし。。とのことです どんな、病気やガンの結果でも100%異常なしっていう100%は無いとは思いますが。。 あたしは年齢は41です できるなら掻爬はしたくないですね。 これを読んでくれてる先生方は何が原因で不正出血になってると思いますか? 掻爬まではしなくてもいいと思いますか? なるべくしたくないですよね。。 7月以前の普通の身体に戻りたいです。 とまるんでしょうか? ピルも何だか飲むのも死亡事故とかあったりして怖いし、、、 プロゲステロン注射、ペラニンデポー注射を毎月打たないとだめでしょうかね? 先月もそれを打ちましたが、何だか生理の量も普段の生理より少なくてパッとしなかったし、、、 今回もそんな感じがするし。。 9.30と6日に打ってるので16付近に来る予定ですが。。 来る気配すらないです。 アドバイスお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

20代子宮体がん・頸がんの腺異形成

子宮頸がんと体がん検査にどちらもひっかかりました。現在25歳 性交経験なし高血圧(薬服用) 糖尿病(経過観察) 肥満 19歳くらいから生理不順 生理がこなくなったりきたりを繰り替えす 2年前から不正出血?で血の塊がとまらなくなったりと異常がありました。血の塊が止まらなくなったため8月中旬に、子宮体がん・頸がん検査・血液検査、エコーをやりました。 エコーの結果、すこし詳しくみるためにMRIをしましょうということになりました。MRIは造影剤を使ってとのことでしたが、以前副作用が強く出たこともあり単純MRIになりました。 MRIは今月の14日に行い、全ての結果を昨日(16日)に聞きに行きました。その結果、子宮体がん・擬陽性、子宮頸がん・異形成があると言われました。MRIの結果では子宮が小さいようです。 今月下旬に静脈麻酔で子宮体がんは子宮内膜掻爬と頸がんはコルポ生検手術を行うそうです。 手術の同意書には子宮頸部腺異形成・子宮内膜増殖症の疑い 精密検査と書かれています。 経過観察で大丈夫な内膜症でしたらすぐ内膜掻爬を行わないと思います。先生の話ではよくない細胞がまざってる...みたいなことを仰っていました。昨年の子宮検査はひっかからなかったのにこのような事になって不安で仕方がありません。現在も下腹部にズキズキとした痛みが続いております。 去年なかったのに異常になるのは進行が早いということなのでしょうか?それぞれの擬陽性・異形成は別物と考えていいのでしょうか?現段階で癌みたいなものでしょうか? 不安で調べては涙が止まりません。(現在、不安障害とパニック障害がありそのせいかもしれませんが) 死にたくないのです。調べれば調べるほど絶望的な気持ちになってしまいます。子宮頸がんでも腺異形成は難しいのですか。元気に生きていけるでしょうか? 若いと進行が早いと聞きます。検査は今月の下旬で大丈夫なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮内膜増殖症の悪化率

以前ピルを飲んでいたけど4月に服用やめて、それからすぐ生理は月1できたんですが、生理前に数日少量の出血があってから生理が来るようになり、以前も7日間生理はあったけど、今は7日目まで赤い血のままで、量が減って7.8日目にスッキリ終わるようになりました。たまに量が多い日に塊が数個出たり気になって婦人科に何箇所かかかりましたが子宮も綺麗だしといわれ、頸癌検査も9月に陰性でした。12月になっても生理が気になってこちらから体がん検査をしたら、先生もびっくり、細胞診クラス3疑陽性、組織診は単純型子宮内膜増殖症でした。診断は産婦人科で1月にされ、近くの婦人科に変えました。以前そこにもかかったことがあり、出産歴や年齢から子宮体がん検査はせず、先生もへぇーとそーだったかって感じで私は内膜症や月経困難痛があって辛いから、ルナベルULDがだされました。飲み始め6錠目で不正出血がはじまり、次は4月に再度検査予定だったけどここでは検査してないからと予定より早く細胞診をして、今結果待ちです。6錠目(2/20)からの不正出血は生理5日目くらいの量で10日の目の今日もまだちょびちょびでてます。飲み続けてと言われたし結果を待ってます。調べたら1シートは不正出血がある人が多いと、私も多分それだと思うけど止まったかなと思うとまたでたり、なかなか止まりません。まだピル飲み始めて1週間で細胞診したし、無治療のまま1ヶ月後に検査したわけですけど、1ヶ月で細胞診や組織診の結果が悪化してることはありますか?異型性や複雑型がでちゃったら全掻爬らしくまだ組織診ですが、取り直しもある時があるとネットで見ました。単純型子宮内膜増殖症と診断されて1ヶ月だけど結果が悪化してる可能性ありますか?また逆に異常なしになることはありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

お願いします

8月11日から30日間、生理?不正出血?があり婦人科で子宮掻爬されその後5日出血があり2週間はオリモノのみ9月24日から出血があります。子宮掻爬のときに(がん)検査もするって言ってました何かあったときには連絡しますとの事で今までありません。その時は子宮の内膜が分厚くなってたようです。でもまた出血。 がん検診は毎年しているのですが。コレはなんなんでしょうか? 生理が上がる前ぶれですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体がん細胞診の信憑性

12月に体がん細胞診がひっかかって1月に組織診をして子宮内膜増殖症といわれました。単純型の異形なしだから薬なしの経過みです。麻酔なしの組織診で、麻酔ありの全掻爬術ではないです。今まで不正出血はないものの、生理時にたまにでる塊と生理が8日目くらいにすっきり終わり、最後らごく少量ではあるけど7日ですっきり終わっていたのに、と気になっていましたら、検査でこの結果に。違う治療(内膜症)で2月はルナベルULDを飲みましたが不正出血と血圧が高くなってしまい1ヶ月で断念しました。ちなみに2月はピルを飲み始めて1週間弱で不正出血が気になりすぐ細胞診したら、陰性でした。1週間とかじゃピルのいい意味での作用はされてないと思うんですが、この結果は段々治ってきてると解釈していいんですか?それとも細胞診は信憑性にかけますか?でも基本的に細胞診にひっかからないと組織診には進みませんよね?無治療の経過みなのでこのまま治ってくれればいいんだけど、悪い方にいったら‥‥と心配です。ちなみにピルを飲み終わって消退出血がきたら、そのまま不正出血はとまりました。そして今月は昨日から生理前出血?茶色の少量の出血があるのでそろそろ生理がきそうです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。