Q

授乳中の薬

質問者:とも さん
通報する

産後うつになりました。心療内科でジェイゾロフトとアルブラゾラムを処方していただきました。授乳中と伝えたところ大丈夫と言われました。微量にはいくけど問題ないと言われたので、母乳をあげてますが大丈夫でしょうか?生後2ヶ月です。後、赤ちゃんが咳が出て病院に受診しましたが、酸素も悪くないし、熱も37.5℃でギリギリ大丈夫だと言われました。RS検査もしてマイナスでした。胸の音もいいと言われました。昨日ロタ、肺炎球菌、ヒブを接種してます。空咳が何度も出るので心配です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ジェイゾロフト錠は、添付文書に、「授乳中の婦人には投与を避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること。」と記載されています。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179046F1028_2_12/
アルプラゾラム錠も同様です。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124023F1126_1_01/
医学的には問題ないと思われますが、主治医の先生に御確認下さい。

ともさん

主治医の先生は大丈夫だと言われましたが、拒薬してました。ミルクにしたけど、なかなか飲んでくれず。起きてミルクを作るのもきつくなり精神的にまいってます。
問題ないのですねありがとうございます。

yanagimd先生

産後は、赤ちゃんに夜間も起こされて、体調を崩したり、精神的に参ってしまうお母さんも多いです。
夜間は、起きて欲しがらなければ、起こして飲ませなくても大丈夫です。
育児は、適度に手抜きして、頑張り過ぎないようにしましょう。
周囲の先輩の御母さんたちや祖母の方とも相談して、育児を進めて行くと良いでしょう。

ともさん

ありがとうございます。四人目にして始めて産後うつになりました。上の子達も手がかかり、産後すぐに家事や育児を頑張りすぎたせいかと思います。

yanagimd先生

上に3人子供さんがいると、大変でしょうね。
おばあちゃんなどがいらっしゃったら、育児を手伝って貰うと良いでしょう。
自治体の保健師さんに家庭訪問して貰うのも良いでしょう。

ともさん

ありがとうございます。手伝ってもらっているんですが、なかなか気持ちが沈んでいるのできついです。何も楽しくなくなおるのでしょうか?

yanagimd先生

うつ病の時には、頑張らないで、休息した方が良いです。
栄養や休息や睡眠を十分にとり、無理をせず、必要以外の外出を控え、じっくり療養させ、体力を回復させましょう。
冷えないようにしましょう。
強い光を見るのも、良くない時があります。
別の薬を処方して貰うと良いでしょう。
もうしばらくの忍耐でしょう。

ともさん

ありがとうございます。ゆっくり休息します。

yanagimd先生

月齢が進めば、授乳間隔を空けても大丈夫です。
夜間は、しっかり、眠らせて貰うようにしましょう。

ともさん

本当に熱心に返信ありがとうございます。涙が出てきます。ちゃんと発達、発育していくのかこの先なにか見つかるんじゃないかとか、そればかりです。

yanagimd先生

何か発達に異常が現れるならば、既に現れているでしょう。
生後2カ月ならば、これからは、笑顔も増えて、育児も楽になるでしょう。
悪いことは考えないようにしましょう。
もうしばらくの忍耐でしょう。

ともさん

ありがとうございます。笑顔がたくさんでます。それなのに、自分がこうだといけませんね。もうしばらくの辛抱ということで、焦らず薬を内服しますね。最近は、死にたいそう思うようにもなり、薬の効果があるかわかりません。

yanagimd先生

うつ病の時には、悪いことも考えてしまいますが、子供さんたちの為にも、試練だと思って忍耐しましょう。

ともさん

わかりました。本当にありがとうございます。

yanagimd先生

これからの季節は、冷えないようにしましょう。
先述しましたが、育児は、適度に手抜きして、頑張り過ぎないようにしましょう。
御元気で!

ともさん

はい。度々の返信ありがとうございました。本当に心が救われました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

難しい問題です。
内服した薬は母乳には一定量、もれます。
結果、赤ちゃんに眠気が出たりする可能性はあります。
ですが産後うつの治療は非常に重要です。ほうっておくと最悪自殺企図などもありえます。ですので、産後うつの方でも多くの場合は内服継続し授乳継続することが多いです。ほとんどの場合は大丈夫ですし、主治医に了解を得ているのですし、まずは内服継続し授乳継続でよいと思います。

ともさん

薬をもらって3週間内服することができませんでした。母乳に移行すると聞いたので、だけど自殺したいと思うようになり内服しました。今は、効いてるのかわかりません。

ニューロロジスト西先生

あまり治療効果をあせってはいけません。
主治医と相談のもと、じっくりと治療継続してください。

ともさん

わかりました。赤ちゃんが依存したりしないか心配でした。しっかり治します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

ともさん

ありがとうございました。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

まずお薬ですが、基本的に一般的な添付文書には授乳は避けることとの記載はありますが、それがどれくらい流出して、問題になるかとの記載は書いてないです。ですので私たちもしばしば困ります。僕は問題ないと思っています。
咳の件ですが、今晩熱が上がったり、呼吸が変だなと思ったら、救急受診してください。

ともさん

そうなんですね。内服します。赤ちゃんの熱が上がったら受診しますね。ありがとうございます。

たんたかたん先生

お大事になさって下さいね。あと子育て色々大変とは思いますが、頑張って下さい。

ともさん

ありがとうございます。

hisa3011 先生
一般外科

hisa3011先生

ジェイゾロフト
乳汁中への移行は少ない。多くの研究で実際に問題のあった報告が見当たらない。
アルブラゾラム
単回使用なら授乳可能。長期連用時は要注意、児の傾眠をモニターすること。

http://www.oitaog.jp/syoko/binyutokusuri.pdf

ともさん

ありがとうございます。内服します。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

主治医のDrのいわれるとおり、母乳中にはいくらか移行することが考えられますが、実際乳児に問題があった例というのがみあたらないようです。
現在の子供さんの状態も、お母さんの飲んでいるお薬による作用ではないので、心配せずに、それはそれで適切は治療を受ければ元気になりますよ。

ともさん

ありがとうございます。安心して内服します。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

ジェイゾロフトは授乳についてよく調査されていて、移行する量が非常に少ないことがわかっています。
アルプラゾラムは、少し調査されていて、授乳中の赤ちゃんが眠気を起こしたという報告があります。

アルプラゾラムは毎日服用でしょうか?

ともさん

アルブラゾラムは毎日内服です。

赤ちゃん医先生

ジェイゾロフトはまったく問題なく授乳を続けて結構です。
アルプラゾラムは赤ちゃんに眠気を起こしたという報告があるので、赤ちゃんがボーっとしたり、眠ってばかりいないかどうかを確認してください。
(生まれたばかりでなく)2か月の赤ちゃんなので、今までの様子と変わらなければ、そのまま続けてよいと思います。

ともさん

わかりました。観察しておきます。ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

一般的に薬剤が母乳に移行する割合は0.1%以下です。
その量を赤ちゃんが口にして問題ない薬なら飲んでもまず大丈夫です。
うつの治療をしっかり行うべきだと思います。

ともさん

赤ちゃんが依存したりはないですか?

あば先生

依存が起きるような量は移行しないです。

ともさん

そうなんですね。安心しました。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
万が一赤ちゃんに影響が出るとすれば、傾眠傾向(寝すぎる)くらいかと思います。
定期的に起きてしっかり授乳するようであれば、大丈夫です。

ともさん

ありがとうございます。観察しておきます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

産後うつでの内服なので、母乳への影響はありますが、赤ちゃんに眠気や哺乳不良がなければ大丈夫ですよ

ともさん

ありがとうございます。安心して内服薬します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫ですよ。

ともさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。