Q

精神病?パニック?更年期?

質問者:山本聡美 さん
通報する

現在動悸と痺れと目眩が続いています。立とうと思ったら足に力が入らず震えます。胃のむかつきが酷く、昔パニック発作があった事から再発かと考えていたのですが、当初は発作が起きてまた何事も無かったように治るの繰り返しだったのですが現在は症状が続いています。二ヶ月前から起こり少しずつ悪化しています。48歳なので年齢的に更年期かとも思い検査して結果待ちですが更年期の程度を知らない私はこの症状が不定愁訴の域を超えてるのかよくあることなのかわかりません。
細かく述べますと
8月 胃のムカつき→動悸→寒気→痺れ→過呼吸→痙攣
10月までに4回程搬送されて、神経症状として検査も治療も無しに帰ってます。
一週間前からは胃のむかつき、痺れ、寒気、動悸、めまい、首の感覚が鈍感、が常にあり、気分の悪さが酷いのですが過呼吸になるのを自分の意思で抑えていますが、少しでも気を抜くと何も考えられなくなってテレビで何を言っているかわからない、文字を読んでもわからない、ただ迫り来るような恐ろしさというか一気に興奮していくような怖さがあってその境目で闘っている状態です。
私は精神病なのでしょうか。毎日楽しく過ごしているので病むような心当たりはありませんがそれでも狂うような病気になったりするのでしょうか?
若しくは更年期なのか?生理は8月に一回とんだだけでその後正常です。
若しくはパニック発作が再発したのでしょうか?昔は忙しさからストレスを感じていましたが仕事量を減らして5年かけて治しましたが。
あと、毎日7年間飲んでいたマイスリーを8月に止めましたのでその離脱症状でしょうか。そもそも寝れないことは無かったのですが目覚めの良さからマイスリーを気に入って飲んでいました。
若しくは神経以外の病気でこのような症状で代表的なものはありますか?
質問が多くて申し訳ないですが何卒お見立てを宜しくお願いします。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、山本聡美さんの精神病?パニック?更年期?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息苦しさと不安感

12月に、高血圧から来る目眩により初めて過呼吸を経験して以来、時々、息苦しくなるようになりました。酸素が足りないという気になりますが過呼吸にならないよう、ゆっくり深呼吸をしたり息を我慢しています。先日も病院の待ち合いで、いつもより大きな発作?があり、脈が飛んでしんどいと感じた瞬間から、息苦しさがドッと押し寄せ、血圧上昇、動悸、頭がカーッと熱くなり、体温も平熱よりは2℃近く上がってました。ベットで休ませてもらいセルシンを頂きました。パニック発作ほど酷い症状では無いと思いますが、やはり何か精神的なものでしょうか?長文になりましたが宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

症状について。

パニック障害で薬を服用している為に7月に中絶しました。 それから 8月やっと精神的にも落ち着き 体調も戻ってたんですが 8月の終わりから 今日まで約3週間 吐き気、背中が暑くなる、息苦しさ、動悸、血の気が引くひどい発作が起きそうで 外出もできません。毎日怖くて 眠ってばかりいます。動悸はひどい時は一分置き位の時もあり 3週間も続くと精神的に疲れました。パニック障害で朝コンスタン ジェイゾロフト 晩も同じで1日置きにパキシルを飲み減薬中です。 パニックの発作なのか 更年期障害なのか自分でも分かりませんが パニック障害の発作が3週間も続くんでしょうか? 動悸や手のしびれなどした時間に決まって毎日 時計を気にするせいか 同じ時間帯に同じ症状が出てしまいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害、過呼吸

先月初めて過呼吸になり、その時は何かわからずで救急車で病院へ行きました。 以来、息苦しく感じる事がよくあります。 程度は軽く他は手足が冷たくなるくらいで過呼吸の発作ほどではありません。 ですがこれも過呼吸の発作になるんでしょうか? 医師からは過労から来る過呼吸と言われましたが調べるとパニック障害の名をよく目にします。 私もパニック障害なのでしょうか? 思いあたる節は昔車で単独事故を起こして以来怖くて車に乗れていない… 乗ると目眩や動悸、血の気が引くのですがそれも全く平気な時がある事。 (過呼吸を起こしてからは運転はしていません。) 高速など遠出の時は頻尿になる。 ただのトラウマや思い込みで自分は精神病になるとは思っていなかったし周りにも絶対ならない!と言われていましたがやはり過労からもありますがパニック障害併発してるんでしょうか? それとも他の精神病もあるんでしょうか? 御回答よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

自律神経失調症(パニック障害)の症状について

職場での頭重感(じりじりとした痺れ)や突然の手足の痺れ(電気ショックのような)があったあと数時間後に帰宅途中の電車の中で足の痺れのあとに息苦しくなり過呼吸になってしまいました。このときは30分程収まらず、手足の痺れの他に胃の辺りも強烈に痺れていました。受診したところ精神的なものからきていると言われました。(CTや血液検査、心電図は異常なしです)以前にも過呼吸は3年前に初めて発症し年に1回あります。現在は転属して環境を変えましたが徐々に頭の痺れや胃の辺りの強烈な張りに襲われています。特に気になるのが頭の痺れで午前中(最近は午前中の約30分間)や昼食を食べるときに痺れに襲われます。(食欲はありますが痺れで食べれません。食べ物を口には運んでいますが) また何かにおびえているといった感覚はありません。(自分では感じていないのかもしれませんが)このような症状が毎日続くと誰かが何かしてるのでは?というように思えて来ます。パニック障害(自律神経失調症)の症状でこのように定期的に自分の意思と関係なく訪れるものなのでしょうか?薬は症状がひどいときに頓服を飲んでいます。39才男性です。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自律神経の疾患

自律神経失調症は、のぼせや動悸等の症状で原因は自律神経のリズムが乱れて引き起こされる不定愁訴となり、のぼせや動悸が症状にあげられますが、それに対し、パニック障害は自律神経失調症のカテゴリーに加えて、パニック発作つまり、精神面での不安定さが引き起こす過呼吸発作や不安障害による迷走等が症状としてあげられるのでよろしいのでしょうか? 私はベンゾジアゼピンを服用していますが、自律神経失調症のレベルで向精神薬を服用しないで治療するには、どのような方法がありますでしょうか?漢方薬になりますか? 同じようにパニック発作が発生する際、向精神薬服用ではない方法で、治療するならば、どのような方法がありますでしょうか? やはり漢方薬になりますか? 加えて、自律神経失調症は自律神経の乱れをもとに戻せば治ると思うのですが、パニック発作が発生する理由は、主たる要因として何でしょうか?自律神経失調症の憎悪進化がパニック発作という事で交感神経、副交感神経の疾患から、更なる過度な因子が、更なる過度な環境が、引き起こすのが、パニック発作なのでしょうか。病名が区分けされているので今更ながらですが、迷走神経反射は自律神経失調症の疾患ならば、ストレスからくる難聴や動悸や不整脈は自律神経失調症のカテゴリー内で、パニック発作パニック障害は、心因性からくる、身体表現化障害のような、または神経症的な不安障害、神経症的な精神病要素が絡んでくるカテゴリーで、よろしいのでしょうか?では自律神経失調症のカテゴリー内で、動悸や不整脈が発生した場合、パニック障害に移行しないうちに自律神経失調症を治療するには、どのような診療科を受診すればよいでしょうか?なるべく漢方で治療したいのですが、御教示お願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。