Q

赤ちゃんの難聴診断方法について

質問者:ピクニック さん
通報する

出来れば前回の質問も見ていただければ幸いです。
検査当時生後1ヶ月の乳児が中等度の難聴と診断され、内耳が原因なのでなおらない、また、補聴器つけなと言われました。
告知を受けたときは頭パニックだったので後日あらためて確認すると、行った検査はABRこれでは60dbとのこと。また内耳が原因と判断したのはBOAの検査結果でとの事でした。高い周波数で反応がおちていました。大学病院なのですが、検査は一度で診断確定させるそうです。耳は出来て産まれてくるから、成長等でよくなる事はないと言われました。
私は素人ですが、BOAの検査は赤ちゃんのきげんにも左右されこれで内耳が原因だからなおらないと言われたのには不信感がいっぱいになりました。
ASSRの検査はやらないそうです。
色々調べるとABRの検査結果は成長に伴い改善する例もあると目にしました。この大学病院でない、別の病院で再検査してもらうべきでしょうか?
(乳幼児/男性)

4人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、ピクニックさんの赤ちゃんの難聴診断方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ABR、ASSR再検査結果と今後について

難聴疑いの赤ちゃん生後4ヶ月です。 今までの経緯 A病院 生後1ヶ月ABR左右とも60 BOAの検査の結果を踏まえ感音性難聴の診断。すぐ補聴器つけるべき。今頑張らなければろう学校行きとのこと。内耳が原因なので一生なおらない。 今後BOAのみで経過観察。ABRはもう行わない。 B病院 生後4ヶ月 鼻風邪により左耳が少し赤いかも?との医師の診察の上でABR、ASSR実施 ABR左60右40 ASSR 左 500…70 1000…70 2000…60 4000…60 右 500…50 1000…60 2000…60 4000…40 補聴器は今すぐ必要はない。様子見。次の検査は3か月後。成長し、耳管の働きが更によくなれば?もう少し結果はよくなる?上記のような結果は口蓋裂の子供に多い。 補聴器については最長で口蓋裂の手術後の一歳半ぐらいまで様子見?。 鼓膜の検査の結果滲出性中耳炎にはなっていなかったようです。 A、B 病院とも専門検査機関です。 できることなら補聴器はつけたくありません。 しかし、療養始めるなら生後6ヶ月までに補聴器つけるべきと聞きました。特にA病院でなかばおどしのように言われたのでこわいです。 A病院にかからなければ何も疑うことなくB病院の指示にしたがっていたと思います。 このまま様子見で赤ちゃんが手遅れになることはないつなしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後4ヶ月 ティンパノグラム検査の信憑性

難聴疑いの赤ちゃん生後4ヶ月です。 A病院にて生後1ヶ月の際のABR60、BOAの検査結果を踏まえ感音性難聴と言われました。 納得できずB病院にて近々ABR、ASSR再検査予定です。 今回鼻風邪を引いてしまいC耳鼻科を受診しました。そこで口蓋裂があることを伝えるとティンパノグラム検査をしてくれました。 結果右は医師がみてほぼ正常のグラフ、左波あまり波がないフラットなグラフでした。 右は聴力問題ない、この検査の信憑性は高いという趣旨のことを言われ、A病院、B病院での経緯を話すと、A病院で感音性難聴と言われたのは左側でしょう?と言われました。 左側だけでなく両方と伝えると、それはない、ぜひB病院で再検査してと言われました。 ちなみにティンパノグラムの検査はまだ赤ちゃんで出来るかどうかはわからなかったが試しにやったらできたとの事でした。A病院でもB病院でもこの検査は行った事はありません。 過去のABR、BOA検査ではよい結果は出ていませんが今回受診したC病院の医師が言われたとおり、少なくとも右の聴力は問題ない、今度ABR、ASSRを行えばよい結果出ると期待していいでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

難聴検査 BOAの精度について

難聴疑いの生後4ヶ月の乳児です。現在二つの病院に通院中です。 A病院ではABR60 BOAでは二度行い、二度とも周波数が高いほど聞こえが悪い結果となり感音性難聴と言われました。 B病院ではこれからABR.ASSRの予定です。BOAを二度行いましたが、いずれの周波数でも聞こえは同じでした。 1、BOAの精度はそれほど高くないのでしょうか? 2、どちらの病院のBOAが信用できますか? 3、実はいずれの回も眠ってしまっていたり、泣いてしまって無理矢理?検査しました。眠っていたり、泣いてしまっていれば多少結果は悪くなりますか?そんなことはないですか? 4、眠ってしまっていることについてA病院では一応検査行い、眠っていることを踏まえても悪い結果といわれ、B病院では一応検査はしたが寝入ってしまってきちんとした検査はできない状態と言われました? どちらの病院の対応が正しいとかありますか? よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

顎骨の線維性骨異形成症について

はじめまして。 14歳の息子の症状で質問いたします。 右口蓋の無痛性膨隆で大学病院の口腔外科を受診し、「歯原性腫瘍(エナメル上皮腫)または歯原性嚢胞の疑い」で、全身麻酔下に摘出手術を受けました。術後の臨床診断は「石灰化歯原性嚢胞(calcifying odontogenic cyst)」でした。 ところが病理診断の結果は「線維性骨異形成症(Fibrous dysplasia, suspicious of)」というものでした。主治医の先生(医学博士、口腔外科指導医、専門医)の説明は「良い方に意外であった」というニュアンスだったので安心していたのですが、帰宅してから調べると、いろいろと疑問が湧いてきました。 1.suspicious of ということは、病理検査でも確定的な診断ができなかったということでしょうか?病理診断書には「念の為follow upを」と書いてあります。また、鑑別疾患として「アダマンチノーマ」というものがあると知り不安になったのですが、それである可能性はあるでしょうか? 2.線維性骨異形成症の治療は、病巣の掻爬、骨移植であり、再発もあり有るとの事ですが、息子の場合は「歯原性腫瘍/嚢胞の摘出」という前提で手術を受けています。掻爬と摘出はどう違うのでしょうか?この場合、再発の可能性は高いのでしょうか? 3.病変の進行は、顎骨の成長が終われば停止するそうですが、主治医によると、最近そうだとも言い切れないとの説があるそうです。これはどういうことを意味するのでしょうか? 以上、本来は主治医に伺うべき内容だと思います。主治医の先生のことは信頼しておりますが、次の診察まで2ヶ月もあるため、それまでに不安を解消し、疑問点を整理して勉強しておけたらと思います。 また、このサイトには歯科医師はいらっしゃらないとの事なので、回答いただけるか心配ですが、線維性骨異形成症は整形外科に関係する骨の良性腫瘍であるようなので、そのお立場からでも回答いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

Q

4歳の左耳難聴

先日、4歳の子供の左耳難聴の件でこちらで質問させていただきました。 病院での検査の結果が、 「おでこに音叉をつける検査は左耳が聞こえなかった」けれど、「ABRでは反応があった」ので 経過観察になった、 ということことを書き込んだところ、 「ABRから聴こえる音」と、「音叉の音」では 高さが違ったかもしれないと ご指摘いただきました。 これは高音難聴なのでしょうか? 前回も書きましたが、スマホの音楽をイヤホンで聞かせると聞こえていません。 そうなると、次の受診でCTやMRIもお願いした方が良いですか? ABRの爪を叩く音に対し反応があり、脳や耳に異常な波形が出なくても、もしABRから聴こえる音とは別の域の高音難聴であれば、 まだまだ脳や内耳に障害があることもあり得るということですよね? ちなみに総合病院に行く前にかかった耳鼻科で、 「音が聞こえたらボタンを押す」 という検査をしたら、ほとんど聞こえていないと言われました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。