赤ちゃんの難聴診断方法について

person乳幼児/男性 -

出来れば前回の質問も見ていただければ幸いです。
検査当時生後1ヶ月の乳児が中等度の難聴と診断され、内耳が原因なのでなおらない、また、補聴器つけなと言われました。
告知を受けたときは頭パニックだったので後日あらためて確認すると、行った検査はABRこれでは60dbとのこと。また内耳が原因と判断したのはBOAの検査結果でとの事でした。高い周波数で反応がおちていました。大学病院なのですが、検査は一度で診断確定させるそうです。耳は出来て産まれてくるから、成長等でよくなる事はないと言われました。
私は素人ですが、BOAの検査は赤ちゃんのきげんにも左右されこれで内耳が原因だからなおらないと言われたのには不信感がいっぱいになりました。
ASSRの検査はやらないそうです。
色々調べるとABRの検査結果は成長に伴い改善する例もあると目にしました。この大学病院でない、別の病院で再検査してもらうべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師