Q

大腿骨骨頭壊死で手術します。脚長差について。

質問者:こざるるる さん
通報する

よろしくお願いします。主に脚長差についての相談です。
私はSLEによるステロイド投与からくる「突発性大腿骨骨頭壊死」です。

発症して数年後、とてもヒザが痛かったので
医師に相談したところ、左のほうが1.7cmほど短くなっていました。
靴の中敷のような義足を敷くと歩きやすくなりました。
痛みがひどく我慢できなくなったら手術をしましょうといわれました。

この夏、手術をお願いしにいくと、新しい医師になっていました。

手術は片足に人工関節を入れます。
「片足を直せば、もう片方も痛くなくなる可能性がある」
といわれて、左脚、右脚、どっちをするか決めろと言われました。

左:レントゲンでひどく潰れて軟骨が見えないのは左。殆ど腿上げできない。痛みは少なめ。
右:レントゲンでは潰れてはいるが軟骨はまだ少し残ってる。腿上げなどはできる。時々すごく痛い。

また、痛みとともに私が困っているのは「脚長差」のことだったのですが、
脚長差については姿勢や他の事でそう感じるだけではないかと言われました。

しかし、実際、裸で鏡を見て直立してみても、左を地面につけると右ひざが曲がります。やはり、脚長差はあるように思うのです。
今の状態だと現状が確認できていないのではないかと不安です。

差が治ってなかったら、またヒザが痛くなると思います。
そこがとても不安なのです。

・脚長差は検査等で数値を出せるものか。
・特に骨の長さはわかるものなのか。
・そういった検査は頼めばしてもらえるものなのか。
・人工関節の手術の時に、脚長差は治せるものなのか。短くも長くもできるのか。
・人工関節を入れることによって、入れた脚は長くなるのか。
・その場合どの程度長くなるのか。
・左脚、右脚、どちらがオススメか
 (参考にしたいので考えを聞かせてください。現在は左脚で考えています。)

この点をお聞きしたいです。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

すこやか先生

すこやか先生による、こざるるるさんの大腿骨骨頭壊死で手術します。脚長差について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腿骨頭壊死症に対する手術の痛みについて

今度の木曜日に右足の大腿骨頭壊死症に対する人工関節の手術を行います。恥ずかしながら、手術が初めてで手術後の痛みなど、怖くてしょうがないです。痛いのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

身体障害者について

両側大腿骨壊死で左のみ人工関節で右膝も壊死ですが両側大腿骨と右膝人工関節になると 何級になりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

若年での人工関節手術について

現在30代前半女性です。 ステロイド治療から、両足が大腿骨頭壊死になり、 右は痛みも変形も進んでいませんが、左が人工関節手術しかないですね。 と言われました。 右は、骨切りができるかできないか。という境目とのことでした (右は骨盤が形成不良とのことで一回り小さいようです) 左足は、痛みで歩行が困難で杖を使っています。 可動域は外旋ができず、横座りも内旋方向のみ可能。あぐら・正座はかろうじてできます。自転車はこぐことができません。 しゃがみ姿勢もできません。 C-2のステージ3 との診断でした。 人工関節について色々調べているのですが、 医師によっては、若年者ではやってくれない。という意見も目にしました。 逆に、人工関節も進化しているので、今はあまり気にしなくてもいい。 という意見も目にしました。 我慢できるところまで痛みを我慢して、手術を出来る限り先延ばしにするか 早い段階で手術をして生活の質を保つべきか、悩んでおります。 両方のメリット、デメリット、また 各先生方は、どのような見解をお持ちなのか教えていただきたいです。

Q

人工股関節手術

昨年12月事故で 左大腿骨頚部内側骨折 救急で順番待ちの為 6日後 ボルトで観血的手術 完全整復できず 骨の耐久性をみる為に 歩行リハビリの結果 頚部の骨が潰れ消失 現在 可動域は狭く 脚長差3cm 骨の短縮の為 ボルトが余り 太もも側に落ち また骨頭の上を骨盤側に少し突き出し 関節痛が酷く 両松葉杖で 歩行難 XPやMRIでは 骨頭壊死なし 不信感で年明けに転院した 現主治医は 人工関節には 年齢的に 耐久面からも消極的ですが 再生医療等 確立された治療はない事もあり 自身で 社会復帰の為THAの決心しました 主治医からの紹介 A院は自己輸血 硬膜外麻酔と点滴麻酔 形成外科による縫合(現在 ホッチキス縫合で 肥厚性瘢痕12cmと新たに臀部へ10cm傷が延びる為自身の希望)術件数は 国内ランク24位 2週間入院 臼蓋は クロスリンクポリエチレン 骨頭は コバルトクロム ステムは チタン合金 紹介状なしのB院は 貧血が無いので輸血なしで手術 術件数国内ランク1位(全国から患者来院)で 手技に長けている?せいか 普段も 輸血なしで多数手術 脊椎麻酔と点滴麻酔 形成外科縫合はなしで 1カ月入院リハビリ 臼蓋は 東大と京セラ共同開発の MPCポリマー 骨頭は セラミック ステムはハイドロキシアパタイト付の金属 自分では B院で 形成外科縫合して貰え 輸血なしの不安を除けば 決めてもいいのですが A院も THAでは 第一人者の教授で 主治医の信頼も強いので 迷っています 一般的に 病院選択は やはり 術件数で 選んだ方が良いのでしょうか? B院は 主治医の 荒っぽいかもしれないというニュアンスと 自分も同じ事を考えていたので 手術が近まり 困っています あと インプラントの内容は B院の方が 耐久的にも 良さそうなのですが…長くてすみません 是非 アドバイス 宜しくお願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

大腿骨頭壊死について

30代前半女性です。よろしくお願いいたします。 今月に入ったぐらいから、右の股関節痛が出現し、しばらく様子を見ていましたが、治まるどころか徐々に痛みがひどくなってきて、先日整形外科を受診したところ、レントゲン、MRI、CT、血液検査などをして、大腿骨頭壊死と言われました。 (喘息持ちで、今までにステロイド全身投与歴が何度もあります。) 両方の大腿骨とも壊死が起きているようですが、圧潰は今のところないようです。 左は自覚症状もないですし、壊死の範囲もそれほどひどいわけではないので、いずれは圧潰しそうだけど、しばらくは経過観察が可能だそうです。 右は壊死の範囲が広く、このままではあと数ヶ月ぐらいで圧潰してしまう可能性が高いこと、また痛みがあるので(今は松葉杖歩行、できるだけ患部を安静にするように指導を受け、鎮痛剤を服用しています)、数ヶ月以内に手術が必要、骨切り術は適応ではなく、人工骨頭を入れる手術になると説明を受けました。 痛みはムラがあり、杖なしで歩けるときもあれば、しばらく座っていたあとなどは激痛で動けないこともあり、小骨折が起こっているための痛みだろうとのことでした。 同じ病院内で、整形外科の先生→股関節専門の先生と、2人の先生に診ていただきました。 どちらの先生もとてもわかりやすく説明してくださいましたし、不審に思う点も特にありませんが、まだ実感が湧きません。 両親もショックを受けていて、本当に手術するしかないのか、念のため他の医師にも診てもらったほうがいいのではないかと言っています。 ですので、文章だけでは判断しづらいことはわかっていますが、Askの先生方のご意見もお伺いしたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。