Q

骨髄異形成症候群での症状についてです。

質問者:ゆう さん
通報する

父のことです。
7日間ビターザ注射、21日様子を見るということで当初入院しました。
入院してからますます悪くなっています。
今はビターザの投与は終わり、二種類の抗がん剤を打ってます。お年寄りも打てるような普通のより弱いものだそうです。

パジャマが着れないほどに手足がパンパンに腫れ上がりました。痛みあります。皮膚も弱くなってるため1日三回しか冷やせません。パジャマ着れないので病院着をお借りしています。

医師が言うには普通は背中やお腹に出るけど手足に集中して出ているから珍しいと言われました。菌が入った可能性があってこれから菌を調べるそうです。

数値としては良くもなく悪くもなく平行線です。
腕に膿んだ痕みたいなのがあり皮膚科の先生に言って処置してもらいましたが壊死していたそうです。

今診ていただいている先生が主治医のもとで勉強している研修医の先生で、一度主治医にどうなってるのか話を聞きたいとは言いました。

・話は研修医から主治医へ全部伝わっているから心配しなくてもいいのですか?
・手足がパンパンに腫れ上がるのは侵入した菌の仕業?病気の症状ではないのですか?

入院前に病気の進行が早いということを聞いていたので、進行しているのか心配です。

もう65ですから早いところ移植を考えた方がいいと思うのですがどうでしょうか?ドナーも身内が合うか、ドナーが見つかるかもわかりません。
医師も早く考えた方が…でもすぐに決められるものではないですから後々お話しましょうと言ってました。

(60代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ベテラン腫瘍内科医先生

ベテラン腫瘍内科医先生による、ゆうさんの骨髄異形成症候群での症状についてです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザ副反応

3歳5ケ月の男児です。毎年インフルエンザの予防接種は受けていますが、射したところの周りは毎年腫れますが、大人もそうだったので、そういうものと思っていました。しかし、今季受けたら、接種腕が一回り手首まで腫れ上がり、発疹も射した周りに出来ました。本人はそんなに気にしなくて遊べていました。医師(多分研修医かまだ経験値の少ない若い先生)には、要観察で、せっかく免疫がつくのにとの事で二回目も受けるよう言われ、四日目当りからひいたので火曜日に二回目も受けました。すると昨日は一回目以上に腫れ上がり、パンパンすぎて、熱を持ちすぎ、曲げる事もままならない状態で、痛がります。 また二回目は違う研修医先生がオドオド震えながら打って、少し嫌がった際に針が抜け、違う所に刺さったり、そして液が入れられてないから、再びやり直しがありました。それもあってか、ボコボコでもあり、来年からどうしていこうか悩んでおります。一応卵は普通に食べています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

中心静脈栄養を1週間弱ではずす判断は適切ですか

身内(70代後半女性)に、ステージ4の胃がんが発覚し、SP療法で抗がん剤治療に入っています。現在、SP療法開始から11日目です。 水以外のすべての食べ物を嘔吐してしまう状況を主訴に入院しました。入院までの2か月で、10kg体重が減りました。 入院後、エネーボーという栄養補給剤を飲めるようになり、数日前から流動食を少しずつ食べられるようになりました(そのかわり、エネーボーが苦手なようで、飲めなくなりました)。現在、自分自身で食べて得ているカロリーは、300kcal程度です。摂取のスピードとして、吐き気なく食べるためには、1日に300kcalが限界です。数日前から、高カロリー輸液をおこなっています。 身内は、「食事が美味しい。味がするようになった」という報告を医師にしており、医師にほめられて嬉しそうでした。 今朝になって、3人の担当医師のうちの1人(一番若い20代前半の研修医)が、突然、「食べられているから、退院できる。高カロリー輸液をやめよう」と身内に告げました。 当初は、主治医ともうひとりの医師から、SP療法の1クールの5週間は入院するということで、話を受けていました。 (身内は、主治医ともうひとりの医師に信頼を寄せていますが、研修医の方が、説明不足のまま突然身内をおどろかせるような発言をするため、少し不信感を抱いています)。 高カロリー輸液の判断自体も、その研修医がおこなった様子です。静脈に点滴をいれる処置もこの医師が、さらに若い医師(?)に指導をしながら、「命にかかわることだ」と身内にさらりと告げておこなったようです。 300kcal食べられているという状況で、高カロリー輸液を退院にむけてはずす、という判断は、治療の流れとして、適切なのでしょうか。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

至急お願いします

一年前からパニック障害で病院に通院しているんですが、主治医が移動になってしまい代わりにきた先生にも診察していただいてるんですが、前の医師に見てもらいたいなと思います。 ただ移動先がわからず、困っていて、病院に聞けば教えてもらえるんですか?!また、前の主治医は大学に行ってるときもあったんですが、研修医だったんですかね?研修医だったとしたら研修期間がおわると大学にもどるんですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫早産

31週の妊婦です。27週に入った頃、子宮管長が短くウテメリン内服薬、自宅安静でした。今週31週に入り、指一本分入り、エコーでは入口の辺りが、三角で開いてきていると言われて入院しています。ルテオニン15の点滴してます。里帰り出産の予定でしたが、このまま入院だと無理ですよね?入院担当医が二名ついたのですが、研修生に適当でいいよ。1人がエコーを確認し終わり、見る?と確認したら苦笑いしながらいらない。等話をして、このお医者様、信用出来ないと思ってしまいました。検診の時の先生は、名前で呼ばず、この人入院の人だっけ?と言う感じの対応です。大きい施設も完備されている大学病院ですが、看護婦も着替えの時も面倒くさそうに夜ではなく朝に着替えてくださいと上から言われて、顔見るとストレスになります。診察も早く話もろくに出来ず、このままここで出産するしか無いかなと思ってます。 里帰り出産は諦めるしか無いですよね?新幹線で3時間かかります。 どちらもNICUがある大きい病院です。このような状況下では、退院後里帰りは難しいですよね? (30代/女性)

30代/女性
Q

クロザピンという薬について

私は、6年ぐらい前から、統合失調症で、通院して、投薬治療を続けています。少しずつ良くなてきましたが、何もやる気が出ないときや、鬱状態になったりし、最近、主治医から、クロザピンを試してみないか、と言われ、それには入院しないといけないと言われました。今の主治医は、あまり薬とかの説明しないので、聞きづらく、アスクドクターズの先生に聞きたいのですが、なぜ、クロザピンは入院しないといけないのでしょうか?私は、前にも何回か入院していて、看護師も冷たいし、精神科の病棟は、鍵がかけられ、外出し、病棟に戻る時とか入院する時、かなり荷物も調べられるので、囚人みたいで、かえってストレスがたまるので、入院したくありません。ジェイゾロフトやルーランなどを飲んでいます。クロザピンはなぜ入院しないといけないのですか?また、ジェイゾロフトと、どう違うのでしょうか? (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。