Q

熱 発疹 咳 嘔吐

質問者:はる さん
通報する

9ヶ月の子供です
木曜日の朝38.2の熱と咳で病院行きました
メイアクトMS小児細粒10%
整腸剤
アスベリンシロップ
カルボシステインシロップ
プルスマリンAシロップ
ホクナリンテープ
処方されました
全く熱が下がらず土曜日の夜咳がひどく吐いて
苦しそうだったので救急行きました
同じ薬を処方されました
本日お昼38.8まで上がり15時には39.4です
体にぽちぽち出ているのにこのとき気づきました
突発でしょうか?
突発は熱が下がってからと聞いたのですが
なにか他の病気ですか?
ミルクもほとんど飲まず飲んでも全部吐いてしまいます
脱水も心配です
病院行っても同じ薬しか出ないのであれば
ただ下がるのを待つだけでしょうか?
かわいそうで、、
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れるので、違うでしょう。 
http://bit.ly/1fP2yps
脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
RSウイルスは、熱が3~5日間、続くことがあります。
熱が続く、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、寝ていられない、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

はるさん

突発ではないのかもしれないですね、、
熱が出て4日目でさらに熱が上がり
下がらない状態です、、
でも発心が出てきてるので、、

涙は出てます!
おしっこは少ないです、、
明日の朝まだ熱があれば受診してみます、、
ありがとうございました>_<

yanagimd先生

発疹は、汗疹(あせも)かも知れませんね。
RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。
細気管支炎は、2カ月児を中心に、5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります(男児の方が多い)。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。
明日、再度、診て貰うと良いでしょう。

はるさん

あせもですか?
確かに熱が出てからは
お風呂には入れていないですが、、、
お姉ちゃんの方が喘息なので
喘息症状はどんな感じかわかりますが
9ヶ月の子にはその様な症状は出ていないので
RSでもないんでしょうか、、
室内は湿度を高めて70以下にはならないです!

今日はほとんど飲まず食わずなんですが
ヨーグルトだけは喜んで食べます!
ベビーヨーグルトですが
欲しがるだけあげてもいいんでしょうか?
アクアライトもミルクも嫌がって
飲んでくれないので、、

yanagimd先生

咳が酷ければ、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス(hMPV)などの可能性もあるでしょう。
ヨーグルトの食べ過ぎは良くないです。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
アクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)やアクアライトりんご(スーパーで販売)は、りんご味で飲みやすいでしょう。
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。

はるさん

りんご味買ってみます!
熱が落ち着いたのか
今も寝ているので食欲などまだわかりませんが
起きたら病院行ってみます!

yanagimd先生

熱が下がらないならば、診て貰うと良いでしょう。

はるさん

今日病院で検査したところ
RSウィルスと診断されました
発疹はわからないとのことで
ステロイドの塗り薬を
処方されました
熱は現在38.6
今日で5日目です
熱はいつ下がるんでしょうか、、、

yanagimd先生

やはり、RSウィルスが原因でしたか。
先述しましたように、RSウイルスは、熱が3~5日間、続くことがあります(最長10日出た症例有り)。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
日数的には、峠を越えつつあるでしょう。

はるさん

ありがとうございます!
あと少しですね!
謎の発疹なんですが
身体中に広がりりんご病みたいになってます
処方されたステロイド塗りましたが
RSでもこのような発疹が出るのでしょうか?

yanagimd先生

りんご病の発疹は、典型的には、顔(頬)、上肢、大腿、躯幹、前腕、手背へと広がり、広がった順番に消失します。
http://urx.nu/dOR5
RSウイルスでも、稀に、発疹が現れる症例がありました。
なお、麻疹なら、熱や咳が3日程続いた後、発疹が現れ、更に、熱や咳が続きます。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm
麻疹は、今年は、殆ど流行していないし、RSウイルスが陽性に出たので、可能性は低いでしょう。

はるさん

RSウィルスでも発疹出ることあるんですね!
原因がわかってよかったです♪
かかりつけでこんな例は見たことないのでって
言われたのでモヤモヤしてたので、、、
ありがとうございました♪

yanagimd先生

RSウイルス感染症の経過中に、発疹が現れる症例がありましたが、RSウイルスによる発疹なのか定かではないです。
日数的には、そろそろ、解熱するでしょう。

はるさん

今朝やっと平熱まで戻りました!
発心も熱とともに赤みが引いてきました♪
ミルク量はまだ普段の半分以下で
咳とともにほぼ吐いてしまいますが
少し安心しました(^^)
ありがとうございましたー

yanagimd先生

熱が下がったようで、良かったですね。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

突発性発疹の可能性もありますが、上気道症状が目立つためおそらくはウイルス性の風邪でしょうね。
解熱剤などありませんか?
使うと楽になると思います。
しっかりと水分摂取を心がけ、明朝持続していれば再受診ください。

はるさん

座薬を使用してますが
全く下がる気配がないです
ミルクもジュースも嫌がり
水分補給が困難な状態です、、
ヨーグルトだけは喜んで食べるし
薬は飲んでくれるのですが、、
本人もぐったりで機嫌も悪く
ほぼ寝ています
明日受診しようと思います!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

大丈夫です。ウイルス感染です。突発性発疹は全身に発疹がでます。解熱剤はありますか?脱水が心配とのこと、おしっこは大丈夫ですか?ご安心ください。どうぞお大事になさってください。

はるさん

体や足、ほっぺにぽつぽつと、、
おしっこは少ないです、、
座薬はあるんですが入れても効果がないです>_<
ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

突発の可能性もありますし、普通に風邪でも発疹はよく出ます。

はるさん

風邪でも発心はでるんですね!
ありがとうございました>_<

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>脱水も心配です
脱水に中止され、内服を継続しましょう

はるさん

脱水が心配なのでこまめに水分を
とるように心がけてます>_<
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢・嘔吐・食欲不振

1歳3ケ月の息子のことで相談があります。 16日から咳があり、熱はなかったので様子見していたのですが、17日の夜から38℃を越える熱・鼻水・咳などの症状が出始めました。食欲はそれなりにあり、水分も摂れていました。18日に総合病院の小児科を受診したら気管支炎の風邪と言われ、シロップや抗生物質、咳止めパッチ、坐薬をもらい、吸入をして帰宅。インフルエンザ検査もしましたが陰性でした。少し熱が下がったと思うと、夜に39℃まで熱が上がり、坐薬を入れたり、冷やしたりしました。20日になっても症状が良くなってるように思えず、苦しそうだったのでまた昼間に総合病院に行って受診。吸入と鼻水を吸引してもらい、18日の薬の他に点鼻薬なづ処方してもらいました。21日の朝も症状が回復しないので今度は小児科医院を受診し、インフルエンザ検査・血液検査をしレントゲンを撮ると気管支炎が悪化して軽い肺炎になってると言われ、総合病院とは違う抗生物質とシロップをもらい、3日後再度受診と言われ、帰宅。ちなみに柔らかい下痢みたいなうんちをしました。薬が効いたのか22日になると症状が軽くなって、熱も下がっていました。が、23日の夜、薬を飲ませると全部吐いてしいました。24日小児科医院を受診すると前回と同じ薬を処方され帰宅。24日から食欲もなくなり、あまりごはんを食べなくなりました。ずっとおっぱいしか飲みません。薬もほとんど飲まず、飲ませも吐いてしまいます。25日の昼間は水のような黄土色の下痢を大量にしました。ちなみに母親の私は23日にインフルエンザA型と診察されて薬を飲んでいますが、医師に聞いたところ授乳には問題ないと言われました。息子は2回インフルエンザの予防接種を受けています。 このままおっぱいだけ飲ませて大丈夫でしょうか? 熱はないのですがまた病院に行ったほうがいいでしょうか? 1週間以上体調がこの調子なのでとても心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

突発性発疹

1歳の娘がいます。 日曜日から、39度~40度の熱が出ていて、診断は突発と気管支炎が混ざったかもと言われました。 今朝熱が下がり、病院に行ったところ、発疹が出たら突発と言われました。 そして、薬はフロモックス、ビオフェルミン、アスベリンシロップ、ムコトロンシロップ、プルスマリンAシロップがでました。 熱が出ている間は、咳も出ていました。 夜、お風呂上がりに、お腹・背中・顔に、発疹があるのが分かりました。 発疹が出たので、もう一度受診すべきですか? 行かなければ行けない場合、明日は、休診なので、薬は続けて飲み、明後日の受診で大丈夫ですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

中耳炎?

16日の夜から39℃の熱が出まして、鼻水も咳もなく機嫌はいいですがいつもより動きが鈍く、17日も熱がひかないので、18日の朝に耳鼻科へ行った所、中耳炎と診断されました。風邪も特にひいてなかったのでびっくりしましたが、初めて診断されました。 そしてムコダインシロップとニポラジン小児用シロップとワイドシリン細粒200とラックビーR散を5日間処方されました。 18日の昼から飲ませましたが、夜には既に下痢で、熱は18日の夜には下がりました。 19日には身体に赤いポツポツができてたので、突発かなと思いましたが、もらった薬はまだ飲ませています。 本当に中耳炎だったのか…?でも診断が間違う事はないですよね?薬はあまり飲ませたくないのでこのままもらった薬を飲ませてもいいのかどうなのか教えてください。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夜になると熱が出ます

5月1日の夜中に熱が39.5℃でました。 2日の昼をすぎても下がらないので座薬をいれて、3日の朝には下がりましたが、夕方になるとまた39℃を越えた熱がでました。 それから4、5、6日と夕方になると39℃を越えた熱が出ます。 4月中旬から咳の風邪で病院の薬は飲んでます。 連休明けた今日、同じ小児科に行って、症状を言い、抗生剤(ジスロマック)を処方されました。 まだ抗生剤も飲んだばかりですが、また今夜も39.5℃の熱がでて、咳もひどく咳こんで吐いてしまったので、心配です。 昼間は平熱にもどり、元気です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く熱

七ケ月の男の子です。 3月1日より発熱 四十度近い熱が五日まで出たり下がったりしていました。下がっても38度程度まで。 3月6、7日は平熱に戻り一安心でした。 が、八日にまた39、8度の熱。高熱は治まりましたが、夜になると微熱がでます。今日も熱はないのだが、寝てばかりいて、ゴロゴロしていて機嫌がよくありません。 最初の熱で少し鼻、咳もあったのでムコダイン、プルスマリン、ベラチンドライシロップを処方されました。 熱が振り返し、再度同じ薬を頂いたのですが、咳も鼻も出ないので疑問でした。 どちらも風邪の診断でしたが、こんなに熱が続いたり下がってまた出たりしますか? 他に原因があるのではと心配です。 食欲はいつもよりは無いけども、ミルクも離乳食も食べています。数日前から顔、耳、首にブツブツでてます。少し顔に痒みがあります。突発性発疹ではないとの診断でした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。