Q

神経障害性疼痛の薬の飲み合わせ、副作用について

質問者:calabiyau さん
通報する

1年前怪我で脊髄を損傷(T12)しました。右足首から先に麻痺と神経障害性疼痛が残っています。手術の約1週間後、痺れ、痛みが出始めました。色々な薬を試し、現在は1日リリカ600mgとトラムセット4錠で、多少の痺れは残っているものの、普段は問題なく過ごせています。

時々体調を崩すと痺れが強くなることはありますが、先日朝起きてから昼頃まで段々痺れが強くなり、今日は調子が悪いなと思っていたところその後も治ることなくますます痺れが強くなり、しまいに夕方頃には痺れを通り越して激痛に変わりました。ピーク時には2,3分に1度グサッと刺されるような激痛が走りました。単なる調子の波では説明がつかないレベルで、この一年経験した中でも最大級の痛みでした。叫びすぎて喉も痛くなりどうにかなりそうで夜遅く救急にかかりましたが、座薬の処方のみでした。しかしその頃にはようやくペースも落ちてきて何とか眠りにつくことができ、痛みは弱まって2日たった今やっと治ったようです。

思い当たることは、1日前に外出して少し疲れていたこと、そこでラーメン屋で昼食をとり、薬味に生のニンニクを1欠分入れて食べたこと、痛みが強まってきた昼頃に頓用のデパスとトラムセットを飲み足したこと、これくらいしかありません。足を捻ったりはしていません。

そして似たような痛みを、入院中にテグレトールを試した時に体験しています。今回ほどではないですが、かなりの激痛が5分に1回ほどのペースで丸一日続いたため即やめました。またデパスについては以前にも痺れが酷い日に2,3回飲んだことはありましたが特に変化はなかったので、今回の痛みには関係ないような気もします。

今回発生した激痛、二度と起きては困ります。原因はどう推測され、今後何に気をつければ良いと考えられるでしょうか?
また副作用の出る食べ合わせ飲み合わせというのは個人差があるものですか?
(20代/男性)

3人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、calabiyauさんの神経障害性疼痛の薬の飲み合わせ、副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊髄損傷後の神経障害性疼痛について

昨年10月末に第12胸椎の脊髄を損傷しました。右脚の神経障害性疼痛に悩んでいます。 約1年いろんな薬を試し、今は1日リリカ600mg、トラムセット4錠、メチコバール3錠で一応落ち着いています。しかしまだ時折突発的に強い痺れがきます。調子が悪いと頻度も上がり、また刺すようなかなり強い痛みになって、眠れない時もあります。ある程度痛みが残るのは仕方ないと分かっていますが、少しでもQOLを上げたいです。まだ試す価値のある薬や療法があればと思い質問させていただきました。 以下痛みと試した薬の経緯を書きます。 11月 術後1週間経った頃強い痺れ、痛みが出始める ロキソニン、トラムセットを増やしてもらったが全然効かず リリカ(75mg朝夕1カプセル)、メチコバール開始 1カプセルでは12時間効果が持たなかったため、2カプセルに 12月 リハビリ開始 まだ痺れがひどくなることがあったのでリリカを3カプセルに 1月 腰の痛みが引いてきたのでトラムセット1日4錠を全てやめる 体調悪化、痺れも増したためトラムセット再開 2,3月 リハビリで脚を使う機会が増えたためか、痺れの頻度が高まる 再びトラムセットをやめて、テグレトール服用 恒常的な弱い痺れがなくなった代わりに、1,2分おきに針で刺されるような激痛が走り、それが丸1日続いたので即やめ トラムセット再開 デパスを頓服で何度か試したが効果なし 4月 リリカを4カプセルに 4月末退院 5月 サインバルタ(朝20mg)開始 運動後の痺れの増加がなくなった気がしたので続けることに 6月以降 どれが効いていてどれが効いていないのかよく分からないので実験開始 トラムセット4錠、リリカ1カプセル、サインバルタをそれぞれ1週間ほどやめてみたところ、トラムセットとリリカは減らすと調子が悪くなった サインバルタは変化があまり出なかったためやめに 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

ランドセンの服用回数について

いつもお世話になっています。 いつも、母の下肢疼痛がひどく相談させてもらっています。 トラムセットを一日三回、ランドセンを朝、夕二回飲んでいます。 トラムセットの副作用で、攻めて一日に朝、夕しか飲めなかったのですが、かなり痛みが強く、昼も飲むしかなくなりました。 朝と夕は、ランドセンとトラムセットを一緒に飲むと、若干は痛みと痺れが軽くはなるのですが、お昼にトラムセットだけ飲んでもまったくききません。 何か関係ありますか? ランドセンは、一日三回飲んでも問題ないですか? やはり、飲み過ぎでしょうか? 夜に、コンスタンを飲んでいます。 たまに、お昼にトラムセットとコンスタンを飲んでみようかと思いますが、何が一番効果的か教えていただけないですか? (60代/女性)

60代/女性
Q

歯茎の激痛

女房は歯茎の激痛で、もう20年悩んでいます。ここ半年更に痛くなり、痛みを抑えるのに睡眠薬を多い時は1日70じょうも飲んでます。歯科大では、疼痛障害(身体表現性障害)と診断されたんですが、神経のね詰まりなど、他に思いあたるのはないでしょうか?また、睡眠薬以外に痛みを抑える方法はないでしょうか?ペインクリニックを今三回しましたが、変わりません。こううつ薬は三種類試しましたが、最初はまあまあきいて睡眠薬の量も減りましたが、すぐ耐性がついてしまいます。このこううつ薬がいいよ!ってありますか?疼痛障害は、手術じゃ絶対治らないんですか?この4つを教えてください!お願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

トラムセット配合錠とリリカ

手術の後遺症で頭皮の神経が切れて痛み続いています。 トラムセット配合錠を10日間服用しましたが、 痛みは治まらずリリカを処方してもらいました。 ふらつきや眠気の副作用があると言われましたが、 私の場合は全身の倦怠感とむかつき、食欲不振で 飲み続けることができませんでした。 おまけに痛みもひどくなったように感じました。 リリカは神経に良く効くお薬と聞いていましたが、 頭にはあわないのでしょうか? 今思うとトラムセットの方が痛みは消える事はなかったのですが、 体の調子は良かったように思います。 無理にリリカを飲むより、 トラムセットで気長に様子を見る方がいいのでしょうか? また、他にも神経に効きそうなお薬はありますか? (50才代女性)

Q

何を服用しても症状が改善されない

不安神経症にパニック障害、高血圧に糖尿病、腰痛に便秘のためたくさんの薬を服用しています。なかなか治らず薬の副作用で逆に悪くなっているような気がします。特に酷いのが腰痛と便秘で便秘薬の酸化マグネシウムは1日3グラム服用しても3日4日通じがなく、他の薬の副作用なのかもしれません。腰痛もロキソニン、トラムセット、リリカ、ボルタレン、ボルタレンサポと色々試したけど効き目がなく、電気針治療、低周波治療、腰の牽引もその場しのぎです。血圧もアロチノロールとアダラートCR10を服用していますが、急に上がったり下がったり変動が大きく、血圧恐怖症になっています。心療内科からは色々薬を変えながら服用していますがあまり効き目がなく最近は不安神経症と神経性疼痛に効き目があるということでサインバルタを処方されましたが1日中吐き気や胃部不快感があり、かえって具合が悪くなりました。デパス、ソラナックス、ルーランを心療内科から処方されているのですが、気分が良くなるどこか頭が重くスッキリしません。いったいどうすれば良くなるのかアドバイスお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。