Q

高温層と低温層の差があまりない時の妊娠

質問者:ray さん
通報する

産婦人科医の専門の先生にご回答お願いしたく思います。

今まで死産1回、初期流産2回、化学流産1回経験しています。
今周期はいつもと違い、低温期はいつも36.2ぐらいのところ、高めで36.4ぐらいが平均で、排卵後も上がりが悪く、いつもは36.6以上は必ずあるのに今回は36.5度台、36.6まで上がったと思ったらまた36.5度台に下がりあまり上がりません。
一応排卵を機に36.2から36.5まで一気に上がったので排卵はしているのかなと思うのですが、全体的なグラフを見るといつもよりもはっきりとしていません。
なので、今週期は期待できないかなと思っていたのですが、高温期9日目の昨日、検査薬で薄く線が出ました。今日になると相変わらず低めなのに昨日よりも濃くなりました。
また、前のように化学流産か育たず流産してしまうのではないかと不安で仕方ありません。
以前の妊娠ははっきりと二層に分かれていた上にもっと高温でしたが、今回はどうにも低くてまたぬか喜びで終わってしまうのかと、流産後の処置を思い出すとそれも恐怖でもあります。
そこで質問なのですが、一般的には高温と低温の差が0.3以上ないといけないそうで、今回は低温期も高めで卵胞があまり良い状態とは言えないと思うのですが、加えて高温期が低めと言う状況でも無事に妊娠が継続し出産に至る可能性はありますか?
それとも今回の妊娠は期待できないのでしょうか?
そして、今できることがありましたらご教示ください。
ご回答よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、rayさんの高温層と低温層の差があまりない時の妊娠への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高温期が低い妊娠

今まで死産1回、初期流産2回、化学流産1回経験しています。 今周期はいつもと違い、低温期はいつも36.2ぐらいのところ、高めで36.4ぐらいが平均で、排卵後も上がりが悪く、いつもは36.6以上は必ずあるのに今回は36.5度台、36.6まで上がったと思ったらまた36.5度台に下がりあまり上がりません。 一応排卵を機に36.2から36.5まで一気に上がったので排卵はしているのかなと思うのですが、全体的なグラフを見るといつもよりもはっきりとしていません。 なので、今週期は期待できないかなと思っていたのですが、高温期9日目の昨日、検査薬で薄く線が出ました。今日になると相変わらず低めなのに昨日よりも濃くなりました。 また、前のように化学流産か育たず流産してしまうのではないかと不安で仕方ありません。 以前の妊娠ははっきりと二層に分かれていた上にもっと高温でしたが、今回はどうにも低くてまたぬか喜びで終わってしまうのかと、流産後の処置を思い出すとそれも恐怖でもあります。 そこで質問なのですが、一般的には高温と低温の差が0.3以上ないといけないそうで、今回は低温期も高めで卵胞があまり良い状態とは言えないと思うのですが、加えて高温期が低めと言う状況でも無事に妊娠が継続し出産に至る可能性はありますか? それとも今回の妊娠は期待できないのでしょうか? そして、今できることがありましたらご教示ください。 ご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産後の基礎体温について

おはようございます。 6月末にけい留流産で手術をしました。 30日後に生理がきたので、一応子作り再開しました☆ 基礎体温も術後からつけていて、術後直後はガタガタでしたが排卵もあったようで、二層になっています。 でも、今週期の高温期がどうみてもいつもより低めでなかなか上昇せずに、36.73とかです…… いつもは36.8以上いきます。 流産直後の生理前の高温期もきちんと36.8ありました。 今回は排卵していないのでしょうか…………… 今回の低温期はだいたい平均して36.57くらいでした。 まだ高温期6日目ですが、これから上昇してくるのでしょうか。黄体ホルモンが不足???? 受精していたとしても着床しにくいでしょうか。 二人目を流産して、焦っているというか、前向きにまた妊娠したい気持ちがあるので、やっぱり早めに授かりたいと思ってしまいます。 二層になっていれば大丈夫とも聞きますが、いつもと違う二層なので、不安です…………… (30代/女性)

30代/女性
Q

基礎体温について・・・?

こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 3人目がなかなか出来ずに悩んでいます。 そこで基礎体温についてのご相談なのですが・・・ ここのところ3周期くらい、低温期の体温が36.4度台〜36.6度台(時々36.7度台)と高めなのですが、高温期との差が0.3度以上あれば問題無いのでしょうか? あと、低温期から高温期(0.3度差以上に達する)に移行するまでに、 ゆるやかに4日くらいかかるのですが、 この場合、排卵日はゆるやかに上昇し始めた日とその前日(低温期)と考えればよろしいのでしょうか? それとも、明らかに高温期になった日(0.3度以上の日)前後と考えればよろしいのでしょうか? 正確な排卵日を把握したいです。 最後に、1年位の生理周期が25日〜29日の間で、高温期が10日間〜11日間と 短い気がするのですが、妊娠する為の高温期の期間としては、大丈夫でしょうか? タイミングを合わせるのに、少し不安になりましたのでいろいろと質問させて頂きました。お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

流産後の生理

こんばんは!いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 今回も質問させて下さい。宜しくお願いします。 5月30日に二人目を19週で流産し、手術後の生理が6月29日に来ました。二日目までかなり大量の出血で長引くと思いきや三日目でほぼ終わりました。 そこで次の生理のくる時期についてですが、生理期間が短いと次回の排卵や生理は早まったりしますか?ちなみに妊娠前は生理期間は5日間程度です。 流産後は周期がバラバラになるようですが、早くまた赤ちゃんに、戻って来て欲しいと思うので次の排卵日をある程度でいいので把握できたらと思いますが、難しいですかね…。 基礎体温は6月半ばくらいからつけ始め、なんとか二層に近いですが、低温期に急に上がったり、高温期に急に下がったり、多少バラツキもあります。 ご回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

排卵後の低温

高齢ですが妊娠希望者です。過去に化学流産を二回ほど経験しています。 基礎体温をつけており、最近は全体的に低めではありますが(低温35.7〜36.0、高温36.4〜36.8位)、月経周期の半ばを境に、毎月二層になっています。 今月、排卵検査薬を使ってタイミングを取り、その翌日(排卵日と思われる日)に微熱以上の(発熱に近い)体温上昇とだるさを感じたので、風邪かと思って早めに帰宅したのですが、翌日には下がりました。しかしその後高温にならず、5日間ほど、36.1〜2度位の体温が続いています。ゆるやかに高温期に移行するのかなと思っていたのですが、今朝、36度を切ってしまいました。こんな状態なので着床は無理だろうなと半ば諦めてはいるのですが、排卵後に高温期が来ないこと自体が未経験なため、他に何か悪いことが起こっているのではと心配しています。黄体機能不全とか。。もし何か考えうる可能性があるようでしたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。