Q

メニエールのふらつきと安定剤

質問者:こーちゃん さん
通報する

2週間ほど前にメニエールと診断されてイソバイド、アデホスコーワ、メリスロン、メチクール服薬治療中です。
難聴は良くなりました。辛いのは歩くときのふらつきです。街の中だと誰かに捕まって歩きたい感じです。

他に婦人科でソラナックス、加味逍遥散、半夏白朮天麻湯も頂いてます。

思えばめまいの症状は2年くらい前からちょこちょこあり、その頃からめまいへの不安が強くソラナックスを飲んできました(更年期ではないか?と婦人科で自分で調整するよう1日0.4gほど)

10年ほど前に全般性不安障害、軽い神経症と言われ、心療内科にかかりソラナックスを1日0.4を4回まで増えたことがあり、薬に抵抗がある私は今回は心療内科にはかかりたくありません。
その時は婦人科で相談しメイラックスに置き換え、3ヵ月ほどで減薬安定剤は一切辞められました。

○そこで相談なのですが、現在辛いのはメニエールのふらつきへの不安感が強いのでソラナックスを飲みたいのですが、量が1日3回だと抵抗感があるので、我慢して1日0.4と半錠位に抑えていますが、薬の量を計算したり最後に飲んだ時間を気にするのが疲れました。以前のように婦人科でメイラックスにお願いして変えた方が良いのか。
メイラックスは確か1日1回でした。

ふらつきを抑えるために、めまいのリハビリも毎日続けているので、めまいと不安感を早く無くして遊びに行ったり安心して仕事を続けたいのです。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

プレアデス先生

プレアデス先生による、こーちゃんさんのメニエールのふらつきと安定剤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

病名は?

4年前からPMSで婦人科通院、原因不明のイライラ(コントロール不可なときも有)、悲観的、無気力、突然泣いたり、頭痛、肩凝りむくみがひどく、五苓散料朝夜1包と情緒不安定時に頓服でデパス0.5mを服用し生活してました。 昨年よりコールセンター勤務、ストレスからPMSの症状も重くなり不眠も続き、頓服のデパスから就寝前毎日、ロヒプノール1mg1錠、ノイクロニック5mg1錠、五苓散料朝夜1包に変えてもらい、熟睡できてます。 その処方になりまだ1ヶ月ですがそれから情緒不安定も楽になったような感じです。 ただ、2ヶ月前、仕事終わりに回転性のめまい、吐き気、毎日高音耳鳴り、まっすぐ歩けずの症状だったので内科へ行くとメニエールの可能性が高と診断、2週間後に船酔いのようなフラフラ感とめまい症状が再度あり、すぐ耳鼻科で検査を受けると、今ちょうど始まってるねと言われました。 そのときは深刻な顔して毎食後にメニレットゼリーを1個、メイラックス12mg1錠をもらったのですが診断名を言われず、これはメニエールと診断されたのでしょうか? その後回転性ではないめまいも定期的に続き、家でリラックス時に突然過呼吸から息苦しくなり、頭痛はロキソニン効かず、吐き気、仕事中に両足裏が毎日ジンジンしびれ、就寝前もしびれ感、家でのリラックス時に過呼吸から息苦しい症状が2〜3日に1回続くので、心療内科へ行きました。 毎食前に半夏厚朴湯1つ、毎食後にグランダキシン50m1錠、昼食後だけソラナックス0.4mを半錠、毎日服用してます。 私がすごく不安がり屋ということを医師にも言っており、診断名を言われてません。 仕事中に突然漠然とした恐怖や不安感に襲われ、呼吸困難の恐怖から仕事中も少し過呼吸になります。続く (30代/女性)

30代/女性
Q

自律神経の乱れによるめまい…お薬の飲み方について

よろしくお願いしますm(_ _)m 去年の5月から船酔いのようなめまいに悩んでいます。その症状が出始めた頃はとにかく一日中気分がすぐれず、時には回転性のめまいもありました。耳鼻科1件目は聴力検査もせずにメニエルかもねという感じで…安定剤に頼る不安な毎日でした。ケド2件目の耳鼻科では今までの経緯をじっくり聞いてくれ、聴力も正常だし育児が落ち着けばよくなるという診断でしたので安定剤に頼りすぎずに治療しましょうという事になり、内科処方の漢方薬治療を始めました。(半夏白朮天麻湯を一日三回) 3種類目の漢方チャレンジでやっと効果が出てきた感じで、一日中ふわふわめまいではなくなりましたが、一日に何度かは船酔い・焦点が合わない感じがあり、我慢できなくなると以前に一度だけ行った心療内科でもらったソラナックス0.4を半分飲むと落ち着きます。内科の安定剤は弱いとか強すぎるとかで合わなくて。 で質問なんですが、今の状態としては一日二回の漢方薬で、酷い時にはソラナックスを飲んでいますが、こんな服用方法で大丈夫なんでしょうか?薬に頼らない生活に早く戻したいんですが、もう一度心療内科にきちんとかかった方が早く治るでしょうか?

Q

薬の飲み合わせについて

現在精神科で、うつの治療のため処方されたサインバルタを1日1回朝食後に飲んでます。飲みはじめて1ケ月半くらいです。 2日前からメニエール病の治療でメニレット、グランダキシン、アデボスコーワ、セファドールを毎食後飲んでます。 不眠のため精神科でリスミーをもらい最近はほぼ毎日飲んでました。しかしなくなったため、耳鼻科でマイスリーを処方してもらい2日飲んでみました。マイスリーは初めて飲みます。 昨夜から(眠剤を飲む前)めまいやふらつきがひどいです。サインバルタとメニエールの薬は飲み合わせは大丈夫だと思うので、眠剤のマイスリーが合わなかったのでしょうか?今日は飲まないつもりです。ちなみにメニエールでもめまいやふらつきは、ほとんどなく耳閉感と難聴だけが症状でした。メニエールが悪化した可能性もあると思いますが…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

めまいについて

9月に回転性のめまいがして耳鼻科に通院してます。12月のはじめにめまいの検査をしたら70%良くなて来てると言われました。薬はドンペリン、メリスロン、漢方薬を飲んでます。メニエールでわないかといわれまいたが耳鳴り、難聴はりまん。メニエールなのでしょうか?めまいがおきてから不安症になり心療内科でアゾリタンとユーパンとゆう抗不安剤を飲んでいます。たまに眠気、ふらつきがあるのですがめまいなのかわかりません。抗不安剤でもふらつき、めまいが起こることがありますか? (20代 女性)

20代/女性
Q

めまいと薬について

20代の頃よりフワフワ、クラッとするめまいに毎日悩ませれています。メニエールも3回ほど経験。耳鼻科に10年ほど通院し、薬も服用していましたが、良くなりませんでした。メンタルクリニックで「仕事中にフラフラ感が強くなるとパニックになる」と伝えたところ、ソラナックスを頓服で処方されました。実際に飲んでみると、パニックはもちろん、フラフラ感もピタリと治まります。この結果から、私のめまいは、緊張感から来るものと考えてよろしいのでしょうか?あと、最近では1錠だけじゃ効き目が無く、2錠飲む事が増えました。このままだと、いつか効かなくなるのでは?と不安です。 この2点について、お願いします。ちなみに、婦人科で「子宮内膜症」の治療の為、ルナベルと漢方を飲んでいます。めまいについては血液検査で女性ホルモンが殆ど出ていない事から「自律神経失調症」と言われています。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。