Q

精神薬の長期服用と体内への影響

質問者:にじいろ さん
通報する

こんばんは。
いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今回は長期間、精神薬を服用することに関して体内へのリスク(例えば将来的に子供を授かった時に精神薬の影響がどれくらい出てしまうのか←薬の種類や量などによって違ってくるとは思いますが)
について伺いたく質問しました。

私は今まで様々な種類の精神薬を処方され、
現在も内服を続けています。

ですが、心のどこかでは『いつか薬を服用しなくても病状が安定する日が来るのかな?』と思う時があり、自己判断では処方されいる薬の調整をすることは良くないので処方通りの内服を守っています。(以前、自己判断で服薬を中止してしまった事があり大変な思いをしました)

長期間精神薬を服用することで体内にリスクはありますでしょうか?
何か回答を頂けたら幸いです。
(20代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、にじいろさんの精神薬の長期服用と体内への影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠4ケ月(13週)パニック障害です。

初めまして。31歳の主婦、妊娠4ケ月です。6年前からパニック障害でセパゾン2を1日3回服用してました。ここ最近は体調も良く2日に1錠服用してました。そんな時に妊娠が分かりました。すぐに薬はやめたのですが…5週の時に1錠服用しました。その後、外出先で、大きな発作(その場にいれない恐怖が襲ってきて)すぐに帰宅しました。それから1人で外出出来ない、家にいてても何かが怖い…など症状がひどくなっています。このままではもっとひどくなるのでは?という不安と外に出れない、ストレスなどでうつを併発するのでは?という不安で自己判断で10週終りぐらいから2〜3日に1錠服用しています。産婦人科の先生は服用しない方が…と言っています。引越して主治医となる心療内科の先生はいません。症状がひどくなって心療内科に行った時の先生は、妊婦と薬の事は何もお話ししてくれず結局セパゾンの1mgを処方してくれました。(2mgより1mgの方が影響は少ないとの事で) 健康な妊婦さんでもリスクはかかえてて薬を服用する事によってリスクは高くなるが何十倍も高くない1%ぐらい?というのをネットで見て、私自身はこの数字を大きいとは思わなく、今の精神状態の方が赤ちゃんに対しての悪影響が高いと思っています。薬に頼らないといけない弱い母親ですが元気な赤ちゃんを産みたいです。 妊婦に出来るだけ安心な薬があるとすればどんなお薬があるか? セパゾンを服用しても特別危険ではないんであれば2mgより1mgの方が影響は少なくていいのでしょうか?宜しくお願いします。

Q

抗生剤内服後の薬疹について(ランサップ内服希望です)

抗生剤内服後、4日程経過すると薬疹が出現したことが数回あります。またアトピーの症状がひどくなり、皮膚科で処方されたアレグラを2週間程内服すると背部に掻痒感が出現し、内服を中止すると掻痒感は消失しました。(アレグラに関しては薬の影響なのか確認するため、掻痒消失後に再度内服しましたが、やはり掻痒感が出現しました。)抗生剤は2日程度の内服なら薬疹は出ないので、発熱の際に抗生剤を処方された場合は2日程度の内服に自己調整しており副作用出現はしていません。このような状況でのランサップの内服は可能でしょうか?ランサップは除菌目的で潰瘍ではありません。今までに薬疹が出た抗生剤はフロモックス・シプロキサン・クラリス・セフゾンなどです。アレグラで薬疹が出現した時、医師に「内服後直ぐの薬疹ではないので、薬の添加物が影響してるのかも」と言われました。そのような事もあるのでしょうか?胃部不快などの症状はないのですが、将来的に癌のリスクを避けるため除菌を勧められたので是非治療したいと思っています。しかし保険適応外のうえに副作用の心配があるので迷っています。どうかアドバイスお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

妊娠初期の薬の服用

現在妊娠8週です。 以前から、便秘の時に服用するようにとビオフェルミン、マグミット、セレキノンを処方されていました。 便秘のひどいときの薬なのだから、大丈夫かな?と勝手な判断で妊娠が分かったあとも定期的に内服してしまいました。 さきほど、ふとインターネットで妊娠と薬に関して調べていたら、セレキノンは妊婦は服用してはいけない!と書いてあり、後悔でいっぱいです。 なぜ医師に確認せずに勝手に判断してしまったのか。。。 赤ちゃんへの影響は大きいでしょうか。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗生物質の長期服用について

指のひょう疽がなかなか治らず、皮膚科で処方された抗生物質の内服が もう2ヶ月も続いております。 2週間ごとに、抗生物質の種類は変わっています。 抗生物質を長期服用するのはよくない、ときいたことがありますが、 だいじょうぶでしょうか? 「長期」というのはどれくらいをいうのでしょうか? 長期服用するとどういう影響が出てくるのでしょうか? (40代、女性)

Q

私は膠原病「SLE」です

昨日から風邪をひいたみたいで、頭痛、鼻詰まり、熱、くしゃみ、喉やリンパの痛み、寒気等ありますが、主治医の先生は毎回採血の数値だけで判断して診察も10秒程です。採血時は不調が無い事が多いからか、受診の時に風邪ひいた、とか熱が続いてるなど相談しても流されています。相談したい事は市販薬についてなんですが、私が服用してる薬はリンデロン、タケプロン、バクタ、マグミット、ストミラーゼ、アローゼン頓服でセルベックス、ロキソニン、精神薬はデパス、セディール、デプロメール、メイラックス、眠剤は数種類あります。こんな私が先生が処方してくれない為と、自己判断で風邪薬を飲んでいいか教えて下さい。また駄目な成分や大丈夫な成分などがあるならお伺い出来ると助かります。宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。