Q

変わり果てた父

質問者:バナナコ さん
通報する

廃人寸前の父
グループホームに8月下旬から入っている父について。
帰宅願望が強く、かなり迷惑をかけてしまったようで9月10日からリスパダール朝晩一錠、セレネース1錠、レンドルミン2錠を服用していました。
1週間前に面会すると、激ヤセ、歩行困難、ほとんど話せない、椅子に座っていられない変わり果てた父がいました。
このままだと寝たきりで死んでしまいそうです。
どうすればよいのでしょうか?
(70代以上/男性)

6人の医師からの
回答があります

ねぶた先生

ねぶた先生による、バナナコさんの変わり果てた父への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃ろうの造設について。

62歳の父についてご相談です。 今年5月に急性心筋梗塞を起こし、入院中に脳梗塞、脳出血を起こしました。 開頭オペも行い、右脳を少し切除しました。それから5ヶ月経過した今は病気の状態としては落ち着き、急性期を脱しています。 今現在、左片麻痺、左視野狭窄、気管切開(カニューレ入っていますが自分で呼吸しています)、鼻から経管栄養、ほとんどベッドで過ごし、自分では右手足を動かすことしかできません。障害者1級です。たまに目を開けたまま意識がどこかにいってしまっているような感じがみられますが、こちらの言っていることは100%理解し、ジェスチャーや口パクで反応を示します。 今は療養型病院の空き待ちで、普通の総合病院に入院していますが、1日に何回か、体のリハビリと嚥下のリハビリを行っています。字を書いたりはできますが、簡単なパズルはわからないみたいでできません。 クッキーやおせんべいを多少口から食べれているので、嚥下の検査(造影剤)をやったところ比較的良好で、先生から口で食べてみようと言う話になりました。 しかし、口からだけでは栄養分が不足するので胃ろうも作ろう......との事でした。 胃ろうは確実に栄養がとれるのでいいのですが、一度やってしまうと、一生胃ろうではないか......という不安があります。 心臓、脳とたった3週間で次から次へと悪化し、みるみるうちに変わり果てていく父を見て、心情的に胃にまで穴をあけてやりたくないというのが本音です。 IVHで代用することはできないのでしょうか? また、一時的に胃ろうを併用したとしても、胃ろうがとれる可能性はあるのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

震災後、精神的不安定が続きます

はじめまして。今年の1月に家族が突然 行方不明になり 結局は、うちのすぐ近くで 変わり果てた姿で発見され…その後 気持ちが後ろ向き(後悔したり、涙が止まらなくなったり)でいたのですが 法要等が一通り終わり いくらかずつ 前向きになれてきたところで…震災。 私の親類には津波などの犠牲になった方はいませんが、私の住む町が丁度 津波被害にあった町の近くで 震災後 町の様子…人や車の流れが全くちがくなり どこか落ち着かなくなったのかも知れません…。 地元で買い物が出来なくなり わざわざ、離れた町へ行ったりしてます。 元々 なにか新しい事が起きたり…いつもと違う事が起きると その状況に慣れる?頭と気持ちで理解出来るまで すごく時間がかかり どちらかというと 生真面目過ぎるようです。十代半ばから二十代前半は 精神科や心療内科を入退院して(うつ、社会不安障害?パニック障害)その後は…小さい不安定はあったのですが…。 周りでは復興にむけて 頑張ろうってしているのに…自分は…。となってしまったり その反面 被災地で自分も何かしてみたら プラスになれるんじゃないかと考えたり… とにかく 気持ち…精神的に揺らぎがちで しんどいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食道癌の術後について

こんにちは。 早速ですが63歳の父のことで質問です。今年の2月にステージ?の下部食道癌が見つかり、4月24日に病巣を取って食道と胃を繋ぎリンパ節3領域廓清を受けました。 術後の経過は食事が普通の人の2割ほど食べれるようになり良好とのことだったのですが、誤嚥性肺炎、脱水、胸水貯留などがあり、現在は座っていることもきついほど体力が低下しています。食事はまったく食べれない状態が続いています。点滴とドレーン、酸素2Lを続けていますが本日急きょ輸血を行うそうです。また、肝機能も低下しており、全身状態が低下しているようです。 そこで質問なのですが上記の症状は栄養障害により生じているのでしょうか。肝機能低下や輸血の必要性というのはどうして起きているのでしょうか。また、点滴、輸血などで全身状態が改善すればまた食べれるようになりますでしょうか。 元気だった父の姿が変わり果てており今後が非常に心配でなりません。点滴等の処置が遅かったようで病院の対処の遅さに少し不信感を抱いています。回答に苦慮する内容で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

以前も母の事で相談させていただいた者です。

以前、母の小腸からの出血などで相談したものです。その母が小腸の出血部位を焼く処置の為大学病院に5月26日から入院してました。それが、5月28日に脳梗塞を発症し、変わり果てた姿になってしまいました。家族への電話が夜中の12時位に有り、急いで駆け付けその時は意識は朦朧として反応もありませんでした。先生の話では、看護師が巡回した時に唸っていて気づいたそうです。母は心臓弁膜症、肝臓病、それらによる合併症で小腸出血が定期的ににあり、はじめは肝臓からのアンモニアとかの数値や、他の検査をしていたそうです。その為梗塞範囲が広がってしまったと言われました。小腸出血ですが、出血するたび一ヶ月おきぐらいの頻度で輸血をここ2年位繰り返しています。そういう経緯もあり、首の少し上の太い血管に血栓が詰まっていると分かっていても血栓を溶かす薬を使うと小腸からの出血が大量に起きてショック状態に陥る為出来ないとの説明でした。今現在、脳の浮腫をとる点滴をしています。ただ出来る事は今はそれだけだと言われました。本当に何も手立てがないのでしょうか。それと発症後4日間は急変はないのでと言われたのですがなぜでしょう。今の母は意識は戻り私達の問い掛けにうなづいてくれます。目も見えてるみたいで、耳も聞こえてるみたいです。左脳をやられたので右側の手足は動かないようです。左は自由に動かしています。奇跡が起きない限り難しいとまで言われた命がまだ生きようと頑張っています。どうか何か出来る手段があれば教えて下さい。宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

インターフェロンの副作用・パーキンソン病

私の母(61歳)が今年1月から5月末まで、C型肝炎の為、インターフェロンの治療をしました。 インターフェロンを週一で注射していました。治療開始から2、3ヵ月後くらいから行動などが目に見えて変わり、車も3回続けてぶつけてしまい、車の運転も危なくなり、不眠や、自己中心的になり、肝臓内科の先生に相談した所、インターフェロンによる副作用とは考えにくいと言われ、家族の希望により精神科の方にも受診し、脳波やMRIなどの検査もしました。結果脳の萎縮が少しあるけど、認知症とも言えずうつ病とも違うという事で、インターフェロンによる精神疾患と言われました。 インターフェロン治療を終えてからも症状は悪化するばかりで、パーキンソン病かもしれないと言われ、次は神経内科の方にみてもらうことになり、そちらでも検査しましたが、異常は見られないという結果でした。 母の現在の症状は、無表情、無感情、周りが見えていない、自分の事しか考えれない、一点をじーっと見つめて反応もなく、行動がものすごくスローになりました。力もなくなり、背中は9の字に曲がり、腰が痛いと言っています。最近はよく転ぶようで、アザも数ヶ所ありました。 神経内科から薬を試して飲んでみますか?と言われましたが、母が薬の管理もあまり出来ていないので、今は様子を見るしかないということになりました。 原因はわからないと言われ、家族もどうしていいのか分かりません。 ただ、ここ数ヶ月でどんどん変わり果てていく姿を見ると何か脳の異常があるとしか考えられなくて。 これ以上はどうしようもないのでしょうか? 別の病院を受診すべきでしょうか? 現在は総合病院にかかっています。 回答よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。