Q

母乳のメリットについて

質問者:れれ さん
通報する

生後半年の娘がいます。
これまで、8割母乳2割ミルクで与えてきました。

最近、母乳の出が悪くなってきたので、
少しずつミルクの割合を増やし、そのまま断乳しようかと考えています。

母乳を与えていると、
・将来肥満になりにくい、
・乳幼児突然死が起きにくい、
・アレルギーになりにくい、
等、沢山のメリットがあると聞きますが、
6ヶ月で断乳した場合、やはりこう言ったメリットは
薄れてしまうのでしょうか。
WHOが推奨する2歳まではできる限り母乳育てた方が、
良いのでしょうか。
(乳幼児/女性)

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

もし、母乳の量が減ったとしても、続けることはできます。

なんだか、いろいろな意見が書かれていますが、長く続けることはお母さんにとっても赤ちゃんにとってもメリットがあることは、様々な調査から明らかになっています。
初乳だけにメリットがあるわけではありません。
これは本当にちょっと調べると沢山の専門書や啓蒙書が見つかります。

ただ、続けるのがつらいとか、大変すぎると感じて負担のほうが大きいようなら、切り替えればよいと思います。子育ては修行ではありませんから。

れれさん

有り難うございます。
メリットがあるなら、やはり少しでもあげられる限りは母乳をあたえてあげたいですね。
自分が辛くならない程度に頑張ります。

hero2005 先生
精神科

hero2005先生

お書きになったこと「将来肥満になりにくい、乳幼児突然死が起きにくい、アレルギーになりにくい」は、必ずしも、正しいとは言えません。母乳の最大のメリットは、初乳から2週間の間の母体からの免疫物質です。それ以外は、実際には、大差ありません。母乳が充分に出るなら母乳で、足りないならミルクでいいです。過剰な母乳信仰は、時に、大げさなことを言います。私は産婦人科専門医でもあります。

れれさん

ありがとうございます。

そうなのですね。
ミルクに切り替える事に罪悪感があったのですが、
少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

母乳の出が悪くなり、お母さんの肉体に負担になっているのならば、ミルクを足したり、離乳食を進めると良いでしょう。
ミルクの方が栄養が不足しない場合が多いですが、近年は、乳幼児時期の肥満は、必ずしも、成人肥満に移行しないと言われます。

れれさん

有り難うございます。
そうなのですね。勉強になりました。

yanagimd先生

まずは、離乳食を進めると良いでしょう。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

WHOの奨励は総じて欧米を中心に物事が作られています。早期の独立をよしとする欧米と、親子の密着がむしろ問題となる日本とはかなり違いがあります。私は適宜、適切でいいと思いますよ。

れれさん

有り難うございます。
そうなのですね。
となると、日本の場合、理想は2歳以上となるのでしょうか。
出ている間は少しでも授乳しようかと思います。

有り難うございました。

温泉医者先生

うーん、私の意図することとは逆です。

れれさん

そうなのですね。
それを聞いて凄く気持ちが楽になって、
断乳へ向けての決意が出来ました。

本当にありがとうございました。

温泉医者先生

ご理解賜り幸いです。ではまた。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

6か月くらいになれば、こうしたメリットを十分に役割を母乳は、果たしたと考えられますよ。ミルクへの変更でよいかと思われます。

れれさん

有難うございます。
気持ちが楽になりました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

母乳のメリットは授乳初期の免疫作用です。その後はミルクと大差ないと思います。母乳が出にくければミルクでもいいと思います。

れれさん

有り難うございます。
初乳はしっかりあげれたので、
免疫面では役目を果たしたと前向きに考えようと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
また何か有りましたらご相談ください。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

今からは離乳食がはじまり、徐々に母乳も自然に減ってくるので、断乳を考える必要はないと思います。

れれさん

有り難うございます。
そうなのですね。
様子を見ようと思います。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

もう母乳のメリットは得られていると思いますよ。
断乳してもいいと思います

れれさん

有り難うございます。
断乳に向けて前向きに進みたいと思います。

まいまいまい先生

お大事にしてください

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もう母乳の役割は十分果たしていると思います。今後はどちらでも大丈夫です。

れれさん

有り難うございます。
出ている分は母乳をあげつつ、ミルクメインに切り替えて行こうと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

出が悪いならミルクを増やして問題ありません。

れれさん

有り難うございます。
そうしようと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1歳まで続ければ大丈夫です。

れれさん

有り難うございます。
あと半年ですね。考えてみます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。